2008-01-01から1年間の記事一覧

2008BEST50(その2)

2008BEST50その2です。 その1はこちら。 R・D・ウィングフィールド クリスマスのフロスト フロスト日和 あんなに評判になっていたのに、何故いままで読まなかったんだ~と後悔した「フロスト」シリーズ。 すっかりフロストオヤジのダメっぷりに…

2008BEST50(その1)

2008年はどうも再読ばかりしていたせいか、この本凄い!!というイチオシがなかった年でした。 しかしながら、未知の作家さんとの出会いや、意外な傑作が読めたことも多く、読書としては充実していたと思います。まあ、リアルが忙しくなったせいもあり、…

湊かなえ 『告白』

みなさま、メリークリスマスでございます。 大変ご無沙汰いたしました^^;; 聖なる夜、恋人たちのクリスマスになんて小説をUPするんだ、とお思いのかた。KYのしろねこでございます(笑) もう、真っ黒なお話しでして、けっして読後感のいい小説ではござい…

石川啄木 「一握の砂」などより

高校生のころ、日本文学の授業で習った文学史、大嫌いでした^^; 貧乏臭く、負け犬というイメージがなんとも肌に合わなかったのです。でも、授業でかじった断片と、本物の文章はまったく別物でした。 おかげで、日本の文学食わず嫌いで大変な損をしていた…

3周年になりました

2005年の11月10日に、何もわからぬまま、開設したブログ。 いつのまにか、3年が過ぎていました。 WEB上の日記という理解で始めたものが、こんなに色々な方とお知り合いになれたり、楽しい企画で遊んだりできるものだったとは、その時は全く考えもし…

R・D・ウィングフィールド 『クリスマスのフロスト』

内容(「BOOK」データベースより) ロンドンから70マイル。ここ田舎町のデントンでは、もうクリスマスだというのに大小様々な難問が持ちあがる。日曜学校からの帰途、突然姿を消した八歳の少女、銀行の玄関を深夜金梃でこじ開けようとする謎の人物…。続発す…

忘却の岬・解答編(笑)

いよいよ今日の深夜に解答編が放映されます。(地域により11日) そこで(笑)はついてるものの、私の推理を書いてみましょう。 推理とは言っても全貌が分かったわけではないので、全然エレガントな解答ではありません。 1.まず、記憶喪失の問題。 卓也…

安楽椅子探偵と忘却の岬

安楽椅子探偵の追加記事です。 さて、いよいよ明日が推理投稿の締め切りですね。 ご覧になった方、もう推理は送りましたか? さっぱり分からなかった私は、いまだに推理ができません><。。。 初めて観ましたが、なかなか難問なのですね~。 ここで、変なと…

安楽椅子探偵 新作!

ちょっとギリギリになってしまった話題で、申し訳ありません。 実は、関西地方ではすでに有名になっていた「ミステリードラマ(?)安楽椅子探偵」が放送地域を拡大して全国的に見る事ができるようになりました。 という話を小耳にはさんで、私もさっそくHP…

北村薫 『野球の国のアリス』

やるしかない!アリスはそう思ったんだ……。 野球が大好きな少女アリス。彼女は、ただ野球を見て応援するだけではなく、少年野球チーム「ジャガーズ」の頼れるピッチャー、つまりエースだった。桜の花が満開となったある日のこと。半年前、野球の物語を書くた…

居酒屋にて

15日から17日まで、息子は修学旅行で奈良と京都に行っていた。 なんで2泊しかないの?と母の不満そうな声を背中に息子は旅立ち、無事に帰ってきたわけです。 お土産には「八橋」と「般若のお面」!! なんで般若?!京都で般若って?!と疑問に思う母で…

METALLICA ONE

ひろさんの記事で懐かしいMETALLICAのyoutubeビデオを見ました。 それで思い出したのがこの名曲「ONE」です。 当時MTVなどで盛んに流れていたし、彼らの代表作でもあるのでご存知の方も多いと思います。 このPVを観たときの衝撃は今でも覚えています。 映画…

笠井潔 『青銅の悲劇 瀕死の王』

1988年、12月。作家宗像冬樹は姫神湖の別荘で過ごしていた。 鷹見沢家に起こる奇妙な事件の相談にのる宗像は、ナディア・モガールと名のるフランス人女性と知り合う。そして、冬至の日、ついに毒殺未遂事件が起き、鷹見沢家の隠された神事にまつわる謎…

youtubeで見つけた天才インコ

ぴよたん@おしゃべりインコ5 youtube、なんでもありますねえ^^; うちで飼ってるセキセイインコも「だいちゃん、カワイカワイ」とはしゃべりますが、このぴよたんには脱帽。天才インコです。 声は、ちょっと年配の奥さんでしょうか。ぴよたんへの愛情がう…

ぬか漬けちゃん、その後

先日から大事に育成中のぬか漬けちゃん。 毎日混ぜてます。 きゅうり、茄子、おくら、茗荷、大根、にんじん。 いろいろ漬けてみましたが、やはり夏はきゅうりが美味しいですね。 大根も意外とくせがなくて、はまる味わいでした。 初めて漬けたおくら。茹でて…

荻原浩 『噂』

「BOOK」データベースより 「レインマンが出没して、女のコの足首を切っちゃうんだ。でもね、ミリエルをつけてると狙われないんだって」。香水の新ブランドを売り出すため、渋谷でモニターの女子高生がスカウトされた。口コミを利用し、噂を広めるのが狙いだ…

エリス・ピーターズ 『聖女の遺骨求む 修道士カドフェルシリーズ1』

12世紀、イングランドはシュロプシャ、シュールズべり大修道院の修道士達は、副院長ロバートを先頭にウェールズに向かった。教会の権威を高めるために、寒村の教会に残された聖女の遺骨を引き取るためだった。ところが拙速に進めようとする修道士達と、村…

伝説のバンド・タイマーズ

タイマーズのテーマ FM東京 デイドリームビリーバー イモ 暑かったり急に涼しくなったり気候不順ですね。 ぬか漬けも順調に発酵をしております。 1989年、夜のヒットスタジオ(生放送)に出演したタイマーズ。 最近youtubeで見つけたのですが、当時話題…

皆川博子 『聖女の島』

修道会により絶海の孤島に建てられた更生施設。盗みや恐喝を重ね、幼くして性の歓びを知る31人の少女たちが聖女のもとで暮らしていたが、3人が死亡し、ホームは炎に包まれ、悪魔の罠ともいうべき悲劇に見舞われる。 28人になったはずの少女たちが何度数…

今野敏 『隠蔽捜査』『果断~隠蔽捜査2~』

久し振りに面白い警察小説を読んだ。 それも今までの警察小説とはかなり違ったニュータイプ。 この作品の主人公、竜崎は警察庁の官房に勤務するスーパーエリート官僚である。 読み進むにつれ、「東大以外は大学ではない」とか「家のことは妻に全てまかせてあ…

右手の雲

空からニョキっと大きな右手が現れました。

ベニスに死す~マーラー・交響曲第5番~

Death in Venice (Muerte en Venecia) 1971年、ルキノ・ヴィスコンティ監督作品。 トーマス・マンの作品を映画化したものだが、原作では老作家となっている主人公をあえて作曲家に置き換えた。ヴィスコンティが、マーラーを念頭に置いたことはよく知られ…

本を読むという快楽

先日、「夢の酒」という記事をかいたが、それでは読書するのに最高のシチュエーションってなんだろう、と考えてみた。 これ、意外と難しい。 だって面白い本さえあれば、いつでも、どこでも、誰とでも(?)楽しめちゃうのが読書だからである。 無論、自分な…

GO TO DMC!

漫画雑誌を買わなくなってもう何年もたつ。 最近では息子がジャンプを買ってくるので、それに目を通すこともあるが、やはり昔のように全部読んだりはしなくなった。 漫画とともに育ってきた世代としては、寂しいものがあった。 現役の漫画読み(こんな言葉が…

夢の酒

「夢の酒」というのは、私の敬愛する漫画家ラズウェル細木氏の「酒のほそ道」に出てくるエッセイ(単行本に収録)のタイトルです。 理想的な環境、飲み仲間、料理や酒の種類を書き連ねている、まあ、妄想の世界ですね^^; 私も理想と程遠い環境にあるので…

本楽カードバトル・第2回戦(於:Yahoo!ドーム)

本楽カードコレクション、ついに閉幕です。63枚の素晴しいカードが集まりとても楽しい企画でしたね。 アニスさん、億さん、お疲れ様でした。 第2回架空戦記もそろそろ出してみようかと、調子にのってUPしてみました^^;; 本楽カードバトル・第2回戦 …

本楽カード架空戦記

http://www.geocities.jp/oku_senn_mann/card_0001.wmv 魔術師億さんの素晴しいフラッシュです。 みなさん、こんにちは。 月読通信で開催中の本楽カードコレクション、もうすでに50枚を越えるカードが投稿されて盛況です。 絵筆魔神の億さんによる傑作や、独…

貴志祐介 『新世界より』

上下2巻で1000ページを超える作品だが、ページをめくる手を止めることが出来ない面白さだった。長編にありがちな中だるみもほとんどなく、この奇妙でダークな新世界を巡る少年少女たちの冒険に引きずり込まれていった。 物質文明が滅んだ千年後の世界。…

『本楽カード・コレクション2008』開催中

本楽大学学部長アニスさんの主催で行われている「本楽カード。コレクション2008」が盛況です。 Cuttyさんのブログにプレゼントされた「酒神カッティーナ」カードから始まったこの企画、本、アイテム、キャラクター、場所などのカードを自由に作るという…

ホラーアンソロジーの愉楽

お久し振りの読書欄の更新です^^。 今日はちょっと異色なアンソロジーを取上げてみたいと思います。 そう、以前アニスさんのバトンでbeckさんが編んだホラーアンソロジーです。 ご存知のように海外もの、ホラーものといえばbeckさんが出てくる。その膨大な…