本楽カードバトル・第2回戦(於:Yahoo!ドーム)

本楽カードコレクション、ついに閉幕です。63枚の素晴しいカードが集まりとても楽しい企画でしたね。
アニスさん、億さん、お疲れ様でした。
第2回架空戦記もそろそろ出してみようかと、調子にのってUPしてみました^^;;



本楽カードバトル・第2回戦



対戦者A:mepo山=空手家カードファイター

対戦者B:べる=メイド・カードマジックバトラー



実況:月読酒房主人アニス

解説:ちいらば


アニス:お待たせいたしました。第2回本楽カードバトルの時間がやってまいりました!


第1回戦はカードの暴走で「妄想飲み会」が発動し観客の避難という事態になってしまいましたが、さて今回はいかなるバトルが展開されるのでしょう。
1瞬の油断もなりませんね。

実況はワタクシ、アニス、解説はおなじみのちいらばさんというメンバーでお伝えしていきます。

さて、ちいらばさん、今回の対戦者ですが、だいぶタイプが違ってますね。

ちいらば:そうですね。
mepo山は文学それも、名作古典よりの戦闘を得意としていますし、べるはミステリの攻撃力が高く、コスプレ攻撃も得意としてますからねえ。このタイプの違う2人がどんなバトルを繰り広げるのかが、大変楽しみです。

アニス:(こっそりと)ちいらばさん、解説らしくなってきましたね^^;

    え~、それでは、さっそくバトルを開始いたします。
    先攻はmepo山、後攻はべるで行います。

(フィールドの両サイドには、メイド姿のべると赤いジャージの上下にハチマキというmepo山が陣取って、早くもデッキからドローしようとしている。)

mepo山:フィールドに場所カードを伏せてターン終了!

べる:私も同じく、伏せカードでターン終了。

アニス:さて、まずは第1回戦と同じような展開ですね。
ちいらば:お、mepo山は、次のカードを小林秀雄モーツァルトで来ましたよ。

べる:それでは、こちらは「旅の手引き書」を!

アニス:これは面白い展開ですね!
ちいらば:どちらも攻撃カードではありませんね。これは戦略勝負となりそうです。

mepo山:ハァァァーーーー!!正拳突きィ!!!

アニス:お!気合い一番、mepo山「古典名作族 メポッツォー」を出しましたよ!
ちいらば:力が入ってますなあ^^;

アニス:対するべるは、「シュタットSoboku」を出してきました。
ちいらば:おお、名作VS旅行ですなあ。
     どちらに軍配があがるか、次のカードで決まりますね。

アニス:おお!気合いが入って暑くなってきたのか、mepo山、ジャージを脱いでランニング1枚になりました。なんと、その肩には「吉本命」の刺青が!

mepo山:はっはっは!吉本隆明のことよ!吉本興業じゃないわよ~!

べる:ワタクシだって、コスプレ、チェーンジ!

アニス:べるまでコスチュームを脱ぎ捨てました!アッ!メイド服の下には、どうやって着ていたのか、巫女の装束が!
ちいらば:一瞬どきどきしましたよー。(牛乳をゴクリ)

アニス:うーむ、もはやカードバトルを越えたレベルの戦いになってきましたね。
ちいらば:これでmepo山、炊飯ジャーでご飯を炊き始めなきゃいいんですが・・・。

アニス:それはどういうことでしょうか?

ちいらば:メポッツォーのしょっている炊飯ジャーで炊くご飯は、夢のように美味しくて対戦相手をメロメロにしてしまうと言われているのです。

アニス:そう言っている間に、美味しそうな匂いが漂ってきましたよ。
    炊飯ジャーでご飯を炊いています!!!

mepo山:さあ、ここで最終カード「スポ根注入ご飯」を出して場所カードオープン!
    ターン終了よ!

アニス:場所カードはなんと岩波書店です!
    岩波書店小林秀雄モーツァルトが置かれそれを読みふけるメポッツォーという光景ですねえ。
ちいらば:しかし、その横に湯気をたてている美味しいご飯が(笑)

べる:わけの分からないカード構成ね^^。こちらは癒しの構成で攻撃させてもらうわよ~!

アニス:おお、べるの最後のカードはなんと「シュタットさくら」です!

べる:そして場所カードイーハトーブオープン!
   イーハトーブへと癒しの旅に出る「シュタットSoboku」と飼い犬「シュタットさくら」よ。
   さあ、さくら!メポッツォーに攻撃!

(フィールドは美しいパイプオルガンの響きに満たされ、観客もうっとりとその音色に聞きほれる)

アニス:ほっとしますねえ(ビールを注ぎたす)
ちいらば:癒されますねえ(牛乳を注ぎたす)

さくら:わんわん!
(さくらがメポッツォーにむかって吠え立てる。が、メポッツォーの炊きたてご飯に気をとられ、さっそく食べ始める)

メポッツォー:さあ、この炊きたてご飯に卵をかけます。これは茹でたての半熟卵よ^^。

シュタットSoboku:きゃあ~!半熟半熟!大好きなの~~~!!!

ちいらば:おや?形勢が変ってきましたね。
アニス:一人と1匹は、すっかりご飯のとりこですね(笑)

べる:こらこら!!

ちいらば:ははは、べるの方は困ってますよ。
アニス:いや、百戦錬磨のべるのこと、次のカードを出してきますよ。
    
    ところで、ちいらばさん、お飲みになっている牛乳ですが、ずいぶん濃いですねえ。
ちいらば:ええ、これは「会長専用濃厚牛乳」といって私専用のブランドなんです。
     アニスさんのビールは?

アニス:ははは、ワタクシのビールももちろん本楽カード仕様のBECKビールですよ。

ちいらば:ほほォ、やはりこだわってらっしゃいますなあ。
アニス:こだわりと言えば、この眼鏡。(中指で眼鏡をなおす)
    何を隠そう、アノ「冴教授の眼鏡」なんですよ!
ちいらば:へえ、もしかして、なんでも見抜いてしまうという伝説の?
アニス:はい、さるルートから手に入れましてね、ふふふ。

(雑談する2人。しかし、試合は進む。)

べる:もう人には頼まないわ!こうなったら自分のカード「べる子/ブラックベルコ」で攻撃よ!

(フィールドにはブラックベルコが壁本を両手にかかえて攻撃態勢に入っている)

mepo山:それならこちらはこれよ!

(新しいカード、「ベルカ、吼えないのか」の本カードが場に出る。犬のベルカがクーンと鼻をならし、あたりをくんくん嗅ぎまわるのみ。)

mepo山:んあ?!ベルカだったのね~!!
    ベルコかと思って出しちゃったわ~~~!間違えましたわ~~~!

アニス:ああ、mepo山やってしまいましたね~。天然キャラをここでも出してしまったようです。

(犬のさくらとベルカがクンクン嗅ぎあって挨拶している。メポッツォーは岩波文庫を読みふける)

ちいらば:これは勝負ありましたね~!

(ブラックベルコ、壁本をちぎっては投げちぎっては投げ、あたりは壁本が散乱する(あえてタイトルは伏せる))

(その壁本を拾ってメポッツォーが少し読むが、やはり投げられてしまう)

アニス:さあ、闘技場は壁本だらけになってしまいました。
ちいらば:これではイーハトーブのオルガンも聞こえませんね。
     勝負はべるの勝ちですね。

(べる、観客に向かってアピール。mepo山、乱れた大銀杏を直し、一礼して退場)

アニス:そうですね。第2回本楽カードバトルは無事に勝敗がきまり閉幕です。
    では今回はこのへんでお別れです。ありがとうございました。

ちいらば:また第3回でお会いしましょう。
アニス:えっ?!あるんですか?!
ちいらば:えっ!?ないんですか?!


アニス:ごほごほ・・・え~、それでは皆さん、もしあれば第3回でまたお目にかかりましょう!

アニス、ちいらば:さようなら!