2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「100冊の徹夜本 海外ミステリーの掘り出し物」賛美!

1992年に出版された海外ミステリーのガイド本です。 ミステリーガイドと言えば年末の恒例行事のように各出版社がいろいろ出してきますが、この本より面 白い書評を私は読んだことがありません。著者は、佐藤 圭。検索で調べても他に書評を出してる様子 …

耐震データ偽造問題について

この問題はけっこうショックでした。 グランドステージシリーズの一つを私もほんの少しですが関わっていたことに気付いたのです。別に 構造自体は関係なく、そのマンションの設備に関わっただけなのですが、やはり取り壊しとか報道される となにかいやな感じ…

「ファンタージエン秘密の図書館」を読んで

ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」の続編です。 といっても作者はエンデの愛弟子ラルフ・イーザウで、「はてしない物語」を題材にした連作の第一弾 らしいです。かなり無謀な試みじゃない?と思って読み始めましたが、読後の印象としてはなかなか面白 …

門田隆将 『裁判官が日本を滅ぼす』

面白い本、肩の凝らない本ばかりを紹介する予定でした。この本はすらすら読めてすごく面白いのですが めちゃめちゃ重い内容でした。実際にあった事件を取材し、その事件が司法の場でどのように扱われ、 裁かれていくのかをレポートしたものですが一読して背…

小説「バイオハザード」について

ゲーム「バイオハザード」をやったことのある人なら、そのシナリオの完成度の高さは知っていると 思います。これは、そのノベライズ版です。現在1巻から5巻まで出版されていますが、ゲーム そのものを小説になおした1巻3巻5巻とオリジナルストーリーの…

胆石でダウン

いやあ、昨日は一日寝込んでしまいました。 持病の胆石がおとといの夜中から痛み出して一晩眠れませんでした。 しかし、どうして身体の中にあんな石ができて、それが痛んだりするんでしょうかね。 はんぱな痛さじゃないんで、不思議です。ふだんはなんでもな…

「僧正殺人事件」について

この作品が世に出たのは1929年、A.クリスティの「そして誰もいなくなった」に先んずること10年 であります。有名なマザー・グースの童謡にのせて、恐ろしい連続殺人事件がおこります。 無邪気な童謡と冷酷な連続殺人を融合した作者ヴァン・ダインの秀…

(4)Mr.MHG LAST HUNT

第四章 ジャックと仲間たちvsゲリョス ほどなく森と丘のベースキャンプが見えてきた。一番前を歩いていたリックという若者が、突然すっと んきょうな声をあげた。 「あれ!誰かキャンプに人がいるぞ!」 「そんなバカな・・・。ここは、わしらが独占して受注…

漫画「酒のほそ道」は最高!

お酒が好きで、肴にこだわりがあって、しかもなきゃあないで、台所の流し台のしたにある料理酒でも いただいてしまう、そんなアナタ。この漫画を読んでください。 とにかく酒好きのツボを心得た、ニクイ漫画なのです。 主人公は平凡なサラリーマンの岩間宗達…

ブログでゲーム♪

ゲーム好きといっても、ブログ始める前はゲーム雑誌(ファ○通)とか見て情報を集め、ゲーム店へGO! ってパターンだったんです。でも、ネットの海には様々な面白ゲームがいっぱい漂っているのです。 ゲーム作者さんのHPやブログには、ダウンロード可能な面…

PSPのこと

私、PSPというもの、まだ触ったことすらないんです。 でもこんどモンスターハンター・ポータブルが発売されるんで、すっごく欲しくなっちゃいました。 やりたいソフトとかも無かったし、関係ないやとばかりお金も貯めてなかったんですね。 ピンチの財政状…

(3)Mr.MHG LAST HAUNT

第三章 ジャックは武器をとった ジャックの誕生日を祝って、若者達も参加して乾杯の音頭がとられた。4人の老ハンターたちは、熱い 期待に満ちた歓迎の拍手に迎えられ、照れくさそうに杯を干していた。 「あのう、僕ら若いハンターの代表としてお礼を言わせ…

高畑京一郎 『タイムリープ』

10年まえに出版された高畑 京一郎のSF小説です。 時間物というジャンルの傑作です。メディアワークスから出ている高校生向けの本なのですが、一読して 呆然としてしまいました。アイデア、構成そして読後の爽快感は、今までに読んだ海外SFのどれよりも…

漫画について(2)

私が大きく影響を受けた最初の漫画は、萩尾 望都のポーの一族シリーズの「小鳥の巣」という漫画でし た。その時の別冊少女コミックはすごかったですね。大島弓子、竹宮恵子などの代表的な作品が同時進行 でいくつも載っていたんですから。 とにかく「小鳥の…

漫画について

最近はあまり新作を読まなくなってしまいましたが、たまに面白い漫画に出合うとすっごく得したような 気になります。そんな時は何度も読み返して骨の髄までしゃぶるように読んでしまいます。 漫画との出会いは今思い返しても、強烈なものでした。なんせ、物…

(2)Mr.MHG LAST HUNT

?H1>第二章 ジャックと仲間たち ミナガルデ地方は風光明媚な土地である。広大な草原に群れる草食竜や鹿に似たケルビを横目にジャック は道を急いでいた。 「アルバニスタは確かこのへんだったとおもうのじゃが・・・。」その時前を歩く若者に気がついた。 「…

(1)Mr.MHG LAST HUNT

第一章 ジャックは立ち上がった ココット村に朝日がのぼった。おだやかな村の一日が始まろうとしている。 ここは村はずれの一軒家、ジャック・ザ・グレート(偉大なるジャック)の家である。 「あいててて・・・。今朝はとくに冷えるわい。」 腰をさすりなが…

物語の書庫を作りました

え~と、某HPで物語に参加させてもらてるんですが、自分のブログでもリレー小説のようなものを やりたいな~と思いまして。ここで、一つ書庫を作ってみました。 基本的に自分の投稿欄で、書いていきたいと考えてます。もちろん参加OKですので、続きをコメ…

そろそろ年賀状

去年は暮れに入院騒ぎがあって、年賀状も書けず失礼をしてしまいました。 今年こそは、ちゃんと元日に届くようにしたいとおもってます。筆不精なので、気合いをいれてかから ないとねえ・・。(って、オイ・・・ブログだいじょぶか?) 戌年ということで可愛…

バイオハザードのこと

別にカプコンの回し者ってわけじゃないんだけど、今回はバイオハザードのことを書きます^^ 初めてプレイしたのがゲームキューブのバイオハザードだったので、ファンとしては遅い方だと思います ただ、映画好きで、ホラーもOKというつれ合いとゾンビものや…

モンスターハンターGのこと

カプコンから発売のPS2ソフト、モンスターハンターG(以下MHG)はめちゃ面白いです。 飛龍という空想上のモンスターを狩る、ただこれだけなのですがハマルと抜けられなくなるゲームですW とにかく飛龍のグラフィックが素晴しいんです。 巨大で(全長…

A・ランシング 『エンデュアランス号漂流』

また本のお話です。 「エンデュアランス号漂流」A・ランシング これは、アムンゼンやスコットの影に隠れているけれど南極大陸横断の冒険に出かけた 男たちの奇跡の実話です。 サー・アーネスト・シャクルトン率いる総勢28人の男達。彼らは17ヶ月の間、 …

コリン・ホルト・ソーヤー 『老人たちの生活と推理』

初めまして、しろねこです。 ここではミステリーやゲームのお話を、していきたいと思います。 最近読んだミステリーは、「老人たちの生活と推理」 高級老人ホームが舞台の、高齢化ミステリーとでも申しましょうか。 元気なおばあちゃん達が、若者顔負けの行…