2005-01-01から1年間の記事一覧

皆様ありがとうございました、来年もよろしく!

ブログ始めて一ヶ月半になりました。すっかりハマってしまい、PCつけている時間がどんどん延びて いるしろねこです。 今年の年末も実家に帰ります。しばらくブログ見るのも更新もできない環境になってしまいます。 Cuttyさんがご自分の記事でお書きになっ…

☆不思議バトン☆

koto_recordさんからの不思議バトンです。 年末ネタですね^^ 【Q1】 大晦日に見る予定のテレビ番組はなんですか? もちろん、K-1、プライドこれで決まりです!プライドは長いんで録画でみようか な? 【Q2】 貴方の食べるお雑煮の内容(出し汁、具…

北森 鴻「凶笑面」蓮杖那智フィールドファイルⅠ

鴉さんお奨めの、クールビューティーの民俗学者、蓮杖那智が殺人事件の謎を解くシリーズ1作目です。 異端の民俗学者と言われている蓮杖那智、氷の美貌とキッツ―い性格で助手の内藤君はいつも気の休ま る暇がない。今日も那智の命令で、フィールドワークに必…

Merry Christmas!

メリー・クリスマス! ウチは旦那の都合で明日がクリスマスです。 今日は地味にブリでも焼いて食べようかなと。 昔は親にむりやり教会に連れていかれミサに行ったりしていましたが、大人になってからはすっかり俗 っぽいクリスマスを過ごしています。 皆様も…

内田康夫「平家伝説殺人事件」

浅見光彦シリーズ2作目の作品です。四国高知の山村、平家の落人伝説が伝わる村、そんなロマンチック な舞台で光彦が少女と恋に落ちる。なんと口づけまで交わしてしまう、最初の恋が描かれています。 20年前の伊勢湾台風が奪った何千もの命、そこに偶然い…

年賀状ってつかれますね

今日、一気に年賀状を書いてしまいました。 なんか、久しぶりの名前が出てきて懐かしいような、寂しいような気持ちになりました。 やはり学生時代に毎日会ってた友人とも、年に数回しか会えないっていうのは大人になった証拠なんで すかね。昔は面倒くさい習…

モンス・デジデリオ・廃墟の崩壊

16世紀後半、宗教改革の嵐が吹き荒れ、不安な情勢のなかでマニエリスムと言われる芸術が生まれました。ルネッサンスの調和や均衡から遊離したこの傾向は、当時の絶対君主制の宮廷に囲われることにより、洗練と抽象性を強めイタリアからフランス、ヨーロッ…

いろいろな話題って・・・

なんでもかんでもこの書庫につっこむのも、ちょっと限界になってきました。 当初の予定とは違った方向にこのブログが進んでいったというのが正直な感想です。 面白いもので、ここで知り合いになった方々や新しく訪問した方たちのブログを拝見するうちに、自…

お菓子バトンです^^

いつもお邪魔しているkoto_recordさんよりお菓子バトンを受け取りました。 1) ハイチュウ(グリーンアップル・グレープ・ストロベリー・ヨーグルト) グレープ こればかり売ってる店が多くて 2) きのこの山 VS たけのこの里 たけのこの里 あえて言えばです。同…

Wiki文法一覧表 Ver2(リンク修正版)

Wiki文法一覧表(リンク修正版) 文体 明細 サポート 実行例 Wiki文法 太字 字を太くします ヘルプ記載 ABC '''ABC''' 斜体 斜体文字にします 未サポート ABC ''ABC'' 見出し1 字のサイズを大きく、青色にします ヘルプ記載 ABC = ABC = 見出し2 字のサイ…

宝石のようなゲーム「ICO」

優れたファンタジーや幻想小説の中には、読者の心のなかに沈みいつまでも宝石のような輝きを放つも のがあります。私にとっての「ナルニア国物語」「はてしない物語」のように。人それぞれ作品は違って も感動の余韻が消えずに、心の奥深く生涯に渡ってその…

「果てしなき旅路」と「常野物語」

以前、恩田陸の「光の帝国 常野物語」を読んだ時「あ、これピープルだ!」と叫んでしまいました。 後書きで彼女も書いている通り、「常野~」はゼナ・ヘンダースンの「ピープルシリーズ」へのオマージ ュであるようです。結構「常野物語」を読まれていいなあ…

人に勧めるという事

ネタばれ悲話に続きまたもや、失敗談です。 小説や漫画、映画、そして音楽、趣味を同じくする者同士が集まれば、自分が体験した喜びを他の人と 分かち合いたいと思うのが常ですが、これが中々難しいのです。 特に面と向かって話す場合、言葉を選ぶことなく興…

恒川光太郎「夜市」を読んで

この世と接する異界に迷い込んだ男女の物語です。 彼氏につれられて「夜市」と呼ばれる異世界に迷い込んだいずみは、化け物や妖怪が店をだす静かな市か ら帰れなくなってしまったことに気づく。お祭りの屋台のようでいて、ひっそりと無音の森の中をどこま で…

覚せい剤議員に情状酌量?

今日の読売新聞の記事によると、民主党元衆議院議員の小林憲ニ被告に判決がおりました。名古屋地裁 の高橋裕裁判官は「国民の代表である国会議員の犯行で、社会にあたえた影響も大きく、責任は相当に重 い」として、懲役2年、執行猶予3年の判決を言い渡し…

(6)Mr.MHG LAST HUNT

第六章 水城レイバーンへ ミナガルデ自由区はフェンリル王国の南に位置する、飛龍特別区である。大陸全土に広く生息する飛龍 だが、特にミナガルデ周辺は飛龍の繁殖地として知られている。そこはハンターズギルドと呼ばれる組織 の管理下に置かれ、フェンリ…

ミステリー悲話「訴えてやる!」

?H1>これは、ネタばれに関する悲しい実話です・・ 私がいわゆるミステリーを読んだのは、ヴァン・ダイン「グリーン家殺人事件」でした。小学校6年生 の終わりごろです。それ以来、創元本格推理物にすっかりハマってしまった私はヴァン・ダインから読み 始め…

シークレットバトン

iizukaさんよりシークレットバトンなるものを、いただいてきました。 自分のHNがでてくるとどうしても質問が知りたくなる、麻薬のようなバトンですw では A1 tomo_3dcgさん A2 野ブタの山下クン A3 いませんねえ A4 koto_recordさん A5 わかりません A6 …

ここまでのあらすじと独り言

ここは、飛龍【ワイバーン】が支配する弱肉強食の世界。 ミナガルデ自由区は、広大な自然とそこに君臨する強大な飛龍、そしてモンスターハンター達が命を賭 けて戦う厳しい掟が支配する土地だ。 70歳の誕生日を迎えた元凄腕ハンター、ジャック。彼はMr.…

「姑獲鳥の夏」をみて

京極堂古書店の再現は一見の価値有りです。 なんといっても京極堂の堤真一や、榎木津の阿部寛、木場修の宮迫が良かったですね。永瀬君は、役柄 として凄く損をしたような気がします。他の俳優さんがやっても、シナリオ的に良くするのは難しいか も。でもあの…

人間性バトン(バトン初めてや~)

koto_recordさんより人間性バトンを受け取りました。 ①人間性バトンを回してくれた方に対しての印象をどうぞ 外見はかわいらしく優しげ、実は芯のしっかりした読書家 絵本好きで涙もろい面も(あくまで想像ですが・・) ②回りから見た自分はどんな子だと思わ…

「後鳥羽伝説殺人事件」浅見光彦登場!

内田康夫の超有名な名探偵、浅見光彦シリーズ第一作です。 広島県の三次(みよし)駅、跨線橋で若い女性が絞殺された。事件を担当する所轄署の刑事野上は、被 害者の周辺を探るうちに、後鳥羽伝説と被害者が持っていたはずの分厚い本に関わる人たちの死に疑…

ブログも今日で一ヶ月

やった~!ついに一ヶ月つづいたぞ~!!! なんとか一ヶ月毎日とはいきませんでしたが、続けてこられました。 皆様のコメントや、ブログ訪問の楽しさ面白さに引っ張られるようにして、過ぎていったような・・。 当初の予定では、本や漫画の紹介と物語でいく…

「下町酒場巡礼」居酒屋賛歌

[[attached(1,left)] 一読、女であることを呪った本でした 居酒屋といわれる飲み屋は、はっきり言って女人禁制の空間なのです。 チェーン系の居酒屋のことではありません。ここに紹介されている 古くて安くて味のある、昔ながらの居酒屋のことです。もちろん…

癒される「園芸家12ヶ月」チャペック

チェコが生んだ偉大な作家カレル・チャペック、彼は無類の園芸好きでした。園芸熱が嵩じて、書き上げ たのがこの素晴らしく暖かい「園芸家12ヶ月」です。 チャペックについては「ロボット」という言葉を創作した作家であるとか、「山椒魚戦争」という風刺 …

図書貸し出しカードの思い出

金無し、家狭い、でもミステリー読みたい。 こんな私に欠かせないのが区立図書館です。最近は区内の全図書館からカード一枚で貸し出しOKという ありがたいシステムがあり、しかもインターネットで予約、検索、さらには借りた本の返却状況まで確認 できる便利…

恩田 陸 「ネクロポリス」

恩田陸のファンタジー・ミステリーです。 そんなジャンルあるんかい、と突っ込んだ人も読んで納得のオススメ本です。 現代の作家で、物語を語らせたらこの作家の右に出る人はいないのではないか、と思っていましたが期 待を裏切らない良い作品でした。 スト…

変なおじさん

志村けんのことではありません。 親戚の叔父に(70代半ば)すっごい変人がおります。 東洋哲学を専攻して、中国の古代、夏王朝という時代などを研究している人でして、当時中国は殷という 王朝(?)があったことは認められていたのですが、その前の夏王朝…

スピルバーグ「宇宙戦争」

う~ん、良くも悪くもスピルバーグってとこですか・・・。 冒頭の嵐、空に渦巻く不吉な雷雲・・。そして、畳み掛けるように次々と起こる世界規模の災厄。 とにかく、テンポが速くて見るものを飽きさせない映画です。ウェルズの原作を21世紀風に再現してい …

Rene berg「革と孤独そして君の暗い瞳」

昨日も腹痛で(持病の胆石)はやばやと布団にはいってしまいました。 こんなさえない日の翌日は、なんかスカッとした音楽を聴きたくなります。 そういう時の特効薬がこれRene Bergです。1993年リリースのまたまたオールドロックですが ロック野郎の魂が…