2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

池井戸潤 『民王』

ある日突然、首相・武藤泰山と、武藤の大学生のドラ息子・翔の中身が入れ替わってしまう。 原因もわからないまま、やむなく泰山の変わり身となって国会に出ることになった翔。 遊んでばかりの日常を送ってきた翔には、国会でおこなわれる討論や質疑応答など…

ポール・エリュアール 『リベルテ』

木苺さんのブログで紹介されていた、エリュアールの詩。 youtubeで↑ジェラール・フィリップ様が朗読している動画も合わせてお楽しみください。 木苺さんの記事 ジェラール様の呟くような「J'ecri ton nom」も素敵ですが、↓の訳詩では味わえない仏語の韻を踏…

ジョナサン・キャロル 『死者の書』

内容(「BOOK」データベースより) ぼくの目の前で、少年がトラックにはねられた。事故のあと町の人間が聞いてきた。「あの男の子、はねられる前は笑ってました?」笑って?…ここはアメリカの小さな町。1人の天才作家が終生愛した町。ぼくは彼の伝記を書くため…

ミステリ好きに聞く20の質問ー回答編ーその2

文字数制限でその2突入。 11.誰にも教えたくないミステリ 「それは教えません。」(冴さん) 「11を書こうと思いましたが教えたくないので止めておきます(笑)。」(ちいらばさん) 「クリフォード=シマックの某書。はっ マイナー過ぎて書籍URLがない」…

ミステリ好きに聞く20の質問ー回答編ーその1

9月18日にUPした「ミステリ好きに聞く20の質問」。 ややこしいというか面倒くさい質問にもかかわらず、たくさんのレス、記事をいただきました。 ありがとうございました。 やはりミステリ好きの皆さんの回答はバリエーションが豊かで、期待通りというか…

倉阪鬼一郎 『三崎黒鳥館白鳥館連続密室殺人』

くっくっく・・・・・苦しい(笑) この書き出しは初めてではないだろうか・・・・。 とにかくこの本・・・・バカミス~~~!!!としかもう言いようがないのであるのである。 あまりのバカバカしさと労力の凄まじさにちょっとおかしくなってますですます^…

近藤史恵 『薔薇を拒む』

内容(「BOOK」データベースより) 施設で育った内気な少年・博人は、進学への援助を得るため、同い年の樋野と陸の孤島にある屋敷で働き始めた。整った容姿の樋野には壮絶な過去が。博人は令嬢の小夜に恋心を抱くが、陰惨な事件で穏やかだった生活は一変する…

今野敏 『初陣 隠蔽捜査3.5』

警視庁刑事部長・伊丹俊太郎と大森署署長・竜崎伸也。幼馴染にして立場の違う同期のキャリア。組織の壁に悩む伊丹の苦境を竜崎の信念が救う―。 いいわあ、この二人! 伊丹は人間味のあるキャラだし、なんか憎めない軽さと弱さが好感。 そして、あいかわらず…