漫画「酒のほそ道」は最高!

イメージ 1

お酒が好きで、肴にこだわりがあって、しかもなきゃあないで、台所の流し台のしたにある料理酒でも

いただいてしまう、そんなアナタ。この漫画を読んでください。

とにかく酒好きのツボを心得た、ニクイ漫画なのです。

主人公は平凡なサラリーマンの岩間宗達。酒と俳句を愛する風流な奴です。漫画は宗達が、酒をどのよう

に飲むか、それだけを描いているんです。でも、高級なワインや幻の焼酎などはでてきません。庶民的な

居酒屋、家で飲むこたつ酒、会社のお花見酒・・。ありとあらゆる、普通のひとが出会いそうな酒のバ

リエーションが、これでもかと描かれます。その中で、作者は普通の呑べえ達が、ポンと膝をたたいて

そうそう、そーなんだよ!と言うような、すごく細かいこだわりを見せてくれます。

酒好きの方、二日酔いの経験者、すべてののん兵衛に贈る漫画であります。


酒のほそ道  1~17巻 ニチブンコミックス