モンスターハンターGのこと

イメージ 1

カプコンから発売のPS2ソフト、モンスターハンターG(以下MHG)はめちゃ面白いです。
飛龍という空想上のモンスターを狩る、ただこれだけなのですがハマルと抜けられなくなるゲームですW

とにかく飛龍のグラフィックが素晴しいんです。
巨大で(全長20MとかW)恐ろしく攻撃的で動きが凄くリアルです。
その、凶暴なモンスターにプレイヤーは、鎧と剣ひとつで立ち向かわなければなりません。
美しく幻想的な大自然のステージで、命がけの戦いが繰り広げられます。
ゲームだからほんとに死ぬ分けないんだけどW
とにかく、ハラハラドキドキのアクションゲームであります。

これだけなら、全部の種類の飛龍を討伐すれば終わりなんですが、どっこいこのゲームは
オンラインプレイができるんですね。
オンラインでは、さらに強力な飛龍が待ってて、これを最大4人のプレイヤーが協力して
倒します。
ここで、戦った仲間がフレ(友人)となり、さらに面白さに拍車がかかるのです。
チャットしながら、まったりと酒場ですごしたり、討伐のコツを教えてもらったりと
気の会うフレが見つかると、どんどんゲーム時間が増えていく怖いところもあります。

また、アイテムも凝っていて、倒した飛龍から剥ぎ取った素材で、武器や防具を作ったり
強化したりできます。鉱物素材を掘ったり虫取りしたり、薬草を集めたり、釣りをしたり
MMORPGに負けない造りの細やかさがあります。

そして、制作サイドがうまいなあと思ったのは、このアイテムやお金(ゼニー)のやりとりが
ほとんど出来ないところです。
某オンラインRPGなどは、アイテムデータがネットで取引されたりして雰囲気が悪くなっている
そうですが。
MHGの場合は、あまり価値のないアイテムしか受け渡しできないシステムになっているのです。
そのため、プレイヤーは自分の力で飛龍を倒さないかぎり、強い武器や防具が作れない仕組みに
なっています。
このことが、オンラインの雰囲気をよくしていると思います。

実は、来年2月に新作「モンスターハンター2」がでるので、オンラインで遊ぶ予定の方は
そちらを買ったほうがいいかも・・・
お薦めのゲームではありますが・・・