コリン・ホルト・ソーヤー 『老人たちの生活と推理』

イメージ 1

初めまして、しろねこです。
ここではミステリーやゲームのお話を、していきたいと思います。

最近読んだミステリーは、「老人たちの生活と推理」
高級老人ホームが舞台の、高齢化ミステリーとでも申しましょうか。
元気なおばあちゃん達が、若者顔負けの行動力と推理力で事件を解決に導きます。
二人のおばあちゃんに振り回される警部補さんも素敵です。

ホームで起きた殺人事件の事情聴取をするために、警部補は老人たちに聞き込みを
するのですが、皆、耳が遠い人ばかりでさっぱり状況がつかめなかったり・・・。
普通の事件では有能な警部補も、ここでは、人生経験豊かでホームの事情に詳しい
おばあちゃんに頼ることとなります。

読んでいて、肩のこらないお薦めのミステリーです。
同じようなおばあちゃんミステリーにドロシー・ギルマンの「おばちゃまは飛び入りスパイ」
があります。
こちらも、おばちゃまシリーズとして計14冊ほど出版されています。

「老人たちの生活と推理」
「氷の女王が死んだ」
「フクロウは夜ふかしをする」
コリン・ホルト・ソーヤー著 創元推理文庫