『ミステリ好きに聞く20の質問』しろねこの回答

ここで、自分の回答も提出します^^;

気楽に書いてますので、次に聞かれたときには全然違う答えになるかもしれませんが(ダメじゃん)一応こんな感じということで、参考にしてみてくださいね。

20問目も回答してますが、これは記事でも地雷呼ばわりしてるので、オープンにしました。




お題

1.マニアックなミステリ  ミステリ4大奇書といわれる『匣の中の失楽』をはじめとする竹本健治の作品 

2.教養豊かなミステリ   最近は深水黎一郎、昔はヴァン・ダイン

3.とにかく面白いミステリ  う~ん、自分で質問して悩むなあ(ばか)
              やはり無難にいくなら「ホームズシリーズ」
              ジェフリー・ディヴァーのリンカーン・ライムシリーズ  

4.トリックが最高だと思うミステリ 島田荘司の一連の作品、バカみたいに不可能なんだけど、力技。

5.これは泣けるというミステリ   有栖川有栖「幽霊刑事」

6.感動のミステリといえば     島田荘司「異邦の騎士」 法月綸太郎「頼子のために」

7.私が一番好きなミステリ     ヴァン・ダイン「僧正殺人事件」             

8.私が一番好きなミステリ作家   ヴァン・ダイン クリスティ クイーン 島田荘司 

9.私が一番愛するミステリ     中井英夫「虚無への供物」 恩田陸「象と耳鳴り」   

10.私が一番愛するミステリ作家   法月綸太郎 中井英夫   

11.誰にも教えたくないミステリ   矛盾してますよね^^;
                 でも教えちゃうとギルバート・アデア「閉じた本」
                  海外もの苦手でも大丈夫、2人しか出てきません^^;
                 黒木亮「貸し込み」。表紙は×。中身は面白い。

12.(覚えている限り)最初に読んだミステリ  ヴァン・ダイン「グリーン家殺人事件」

13.一番好きな探偵    トミーとタッペンス、タック、御手洗潔、ホームズ、ファイロ・ヴァンス

14.一番好きな犯人   あ、回答する段になって気づきました。ネタばれじゃん!これ(笑)
            ということで、作品名にしてくださいね^^;
            ロレンス・サンダーズ「無垢の殺人」  

15.大好きなシリーズものミステリ  タック・シリーズ、クイーンのレーン4部作、御手洗潔もの、
                  矢吹駆シリーズ、作家アリス

16.子どもに読ませたいミステリ   もちろんミステリーランドの「ぐるぐる猿~」「放課後探偵団」
                     

17.子ども向け、でも大人にも薦めたいミステリ  沢村鐡 『封じられた街』


18.再読したい(再読した)ミステリ    恩田陸「象と耳鳴り」ヴァン・ダイン「僧正殺人事件」
                     島田荘司暗闇坂の人喰いの木」「斜め屋敷の犯罪」
                     小栗虫太郎黒死館殺人事件

19.挫折したけど気になるミステリ     倉阪鬼一郎の諸作品

20.私が読んだ地雷ミステリ        早見江堂本格ミステリ館焼失」

以上。



けっこう大変。面倒くさい質問でした^^;

回答もコメント欄にはいらないかも。すみません^^;