本楽大学ミステリ学部自由参加イベント『ミステリ好きに聞く20の質問』

ホントにホントに長らく放置してしまった本楽大学。
申し訳ないやら、いまさら再開かよ、という突っ込みが怖いやら(苦笑)で中々踏み出せない校長でした^^;;
そこで、お詫びをしつつ、軽く再開の前振りとして、秋の特別講習として、課題ではなく自由参加イベントのような形のお題を出したいと思います。

なんて言って、実は校長がふと、今日思いついてどーしても、皆さんに聞きたくなってしまった・・・というのが真相なのですが^^;

で、雑談イベントとして、誰でも参加OKということで、質問をさせていただきます。
本楽大学の学生さんでなくても、どうぞご参加ください。
色々な方の回答、大歓迎です。


下にある質問に回答してください。

回答はコメントで。

項目すべてでも、1つだけの回答でもOKです。

ミステリの題名は1冊でも数冊でもOKです。


疑問、質問もどんどんコメントしてください。
また、こんな質問をしてみたい、という方もコメントに書いてください。




お題

1.マニアックなミステリ

2.教養豊かなミステリ

3.とにかく面白いミステリ

4.トリックが最高だと思うミステリ

5.これは泣けるというミステリ

6.感動のミステリといえば

7.私が一番好きなミステリ

8.私が一番好きなミステリ作家

9.私が一番愛するミステリ

10.私が一番愛するミステリ作家

11.誰にも教えたくないミステリ

12.(覚えている限り)最初に読んだミステリ

13.一番好きな探偵

14.一番好きな犯人(ネタばれになるので、作品名で)

15.大好きなシリーズものミステリ

16.子どもに読ませたいミステリ

17.子ども向け、でも大人にも薦めたいミステリ

18.再読したい(再読した)ミステリ

19.挫折したけど気になるミステリ



『ミステリ好きに聞く20の質問』というタイトルなのですが、20問目はタブーに抵触いたします。
そこで、20のみ内緒で回答してください。

20.私が読んだ地雷ミステリ

わはは、これが一番聞きたかった、なんて人の悪さ丸出しですね~(笑)

あと、「一番好きな」「一番愛する」と、似たような項目もありますが、ニュアンスの違いですので、どうとでも解釈していただいてけっこうです。

まあ、雑談ですのでお気楽に、違反も認めますので^^;

で、地雷はどうするんだ、という疑問がおありでしょう。それは私が一人でニヤニヤ・・・いや、なんらかのタブーに触れないように発表したいと思います。伏字のクイズみたいになるかも知れませんが。

どうでしょう、皆さんもミステリ好きの答えが知りたくありませんか?^^v