雑談「どんな本を持っていきますか?」

趣味は読書です。
このブログを見れば、あえてそう言わなくてもお分かりでしょうが^^;

そう、本は人生の友であり、時には行く手を示してくれる導き手であったりしますね。
それに、ただ読むのも楽しいですが、時と場合によって選ぶ本を考えたりするのもまた、本好きにとって大事な愉しみだったりいたします。

ここに訪問される方々、皆さんほとんどが無類の本好きです。
そして、読書にこだわりのある方が多い。

そこで、ちょっと遊びにこられた方々に質問してしまおうかと・・・。


お時間のあるかた、しろねこ喫茶でお茶でも飲みながら、「本選び」について雑談でもしていきませんか?



雑談の御題は。

1.無人島に1年間暮らすとしたら、どんな本を持っていきますか?

2.夜汽車で一人旅にでるとしたら、どんな本を持っていきますか?

3.誰かにプレゼントするとしたら、何の本を選びますか?
  相手も想定してみてください。

4.それ以外でも、こだわりのある本選びについて、どんなことでも。

1から3の質問には1冊から5冊くらいの範囲で教えてください。
もちろん「徳川家康」全巻なんていう猛者のお答えも可です。

4に関しては、自由になんでもかんでもコメントしていただければOK!

もちろん雑談なので、1~4のどれか一つでもOKです。


この記事にコメントで回答してください。
できれば、作者名とタイトル。
でも、例えば「昆虫図鑑」「日本地図」などという、おおまかな答えでもけっこうですよ。


では、美味しいコーヒー、紅茶をご用意いたしました。チーズケーキもありますので、どうぞごゆっくり(笑)