恩田陸ランキング・全作品読んでないのに無謀な企画

ミステリ学部の課題です。

べるさん、アニスさんのランキングを読みながら自分の恩田作品の順位を考えてみたりして、楽しんでましたが、記事にするには読んでない作品が多すぎる、と思っておりました。

そこで、今年の目標の一つに「恩田陸全作品制覇」を挙げてみたのです。

すると未読本が13冊も!
これはさっそくとりかからなくては!と思って、未読本を除くランキングを発表。それを1年かけて埋めていけばいいんじゃないの?というなんとも気の長い、中途半端な記事がこれです(笑)
いいんです。自分でやりやすければ(^^;)

以下が既読本のランキング。
こんな感じです。皆様とはまた違う順位になっていると思います。正直いって下位はあまり印象の強くない作品が多いので、再読で順位がくるくる変る可能性もありです。


1 三月は深き紅の淵を
2 光の帝国 常野物語
3 六番目の小夜子
4 黒と茶の幻想
5 チョコレートコスモス
6 象と耳鳴り
7 ネクロポリス
8 いのちのパレード
9 蒲公英草子 常野物語
10 麦の海に沈む果実
11 球形の季節
12 夜のピクニック
13 小説以外
14 酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記
15 図書室の海
16 木曜組曲
17 中庭の出来事
18 蛇行する川のほとり
19 ネバーランド
20 ドミノ
21 エンド・ゲーム 常野物語
22 上と外
23 木洩れ日に泳ぐ魚 
24 Q&A
25 MAZE
26 puzzle 
27 劫尽童女


そしてこれが未読の作品13冊。
「月の裏側」は読んだと思うのですが・・・。全く記憶が定かでないので、再読するためにここにいれました。本当に年はとりたくないものですね~(笑)

未読本

黄昏の百合の骨
ユージニア
不安な童話
ロミオとロミオは永遠に
ライオンハート
クレオパトラの夢
ねじの回転
月の裏側
夏の名残りの薔薇
まひるの月を追いかけて
禁じられた楽園
朝日のようにさわやかに
猫と針

けっこう名作を読んでなかったりするんですよ。


さて今年中にどれだけランキングが完成に近づくのか。
とりあえず「ユージニア」「月の裏側」あたりから読んでみようかな。