第3回ミステリ学部課題!『私の○○○ミステリ』と『ミステリ作家について』

本楽大学ミステリ学部の皆さん、こんばんは。
ついに先月1周年を迎えた本大学ですが、長らく放置していて記念行事もないままスルーしてしまいました(笑)

学部生の皆さんには、期末試験だの卒業論文だの言って脅かしていたわりには、おとなしい課題です。

ミステリ学部第3回課題の発表です!


お題は『私の○○○○ミステリ』と、お気に入りの『ミステリ作家について』


まずは『私の○○○○ミステリ』



なんか若竹さんの「ぼくのミステリな日常」みたいですが、かなり広い解釈をしていただけるかな、と思ってこのタイトルにいたしました。

例をあげれば、
私の「今まで読んだ中で最高に脱力した」ミステリ

私の「最もトリックに驚いた」ミステリ

私の「書いた」ミステリ

私の「今まで読んだ中で最高に面白かった」ミステリ

私の「壁に投げつけた」ミステリ

また、ゆきあやさんのコメントより

「二度と読まないこの作家」

「自分にはわからないこの名作5選」にウケたので追加いたします(笑)


などなど、ご自分の書きたいテーマを入れていただければ、と思います。
「 」のなかは「泣けた」でも「怖ろしかった」でも、「生涯のベスト作品かと言われればそうでもないが、最近読んだなかではかなりマトモなトリックで本格を意識した好感の持てる」でもOKですので、よろしくお願いいたします(笑)


けっこう軽いテーマなので、コメントなどであっさり書いていただいてもOKです。

次は上級学年向け(笑)のテーマです。

お気に入りの『ミステリ作家について』


いろいろなテーマで語ってみてください。

以前アニスさん、べるさんがやったような恩田陸作品ランキング」なども面白い方法だと思います。

もちろん、ガツンと作家論をぶちかましていただいてもかまいません。

自分が読んだ範囲での作家論でOK。
学術論文ではありませんので気楽に書いて投稿してみてくださいませ^^;

え?久し振りに課題を出したかと思ったら、二つもかよ!というツッコミはナシでお願いいたしますね。

期限は3月末までといたします。

例によって、この記事を投稿窓口にさせていただきますので、ここにコメントでもトラックバックでもいので投稿してください。
『私の○○○ミステリ』と『作家について』両方ともこちらが投稿窓口となります。

TBできない方は下のようにリンクいたします。




ここで告知
SF学部の皆様。
こちらも長らく放置してしまい、申し訳ありませんでした。

ミステリ学部と同じ課題
「私の○○○SF」と「SF作家・作品について」を出します^^:
今日は表紙にはなりませんが、こちらに記事がありますのでよろしくお願いいたします。
http://blogs.yahoo.co.jp/one_zero99/54730073.html