第2回SF学部課題!『私の○○○○SF』と『SF作家・作品について』

イメージ 1

本楽大学SF学部の皆さん、こんばんは。
ついに先月1周年を迎えた本大学ですが、長らく放置していて記念行事もないままスルーしてしまいました(笑)

学部生の皆さんには、期末試験だの卒業論文だの言って脅かしていたわりには、おとなしい課題です。

SF学部第2回課題の発表です!


お題は『私の○○○○SF』と、お気に入りの『SF作家・作品について』

とここまではミステリ学部の課題のコピペです^^;;


例をあげれば、
私の「今まで読んだ中で最高に脱力した」SF

私の「最も驚いた」SF

私の「書いた」SF

私の「今まで読んだ中で最高に面白かった」SF

私の「壁に投げつけた」SF
などなど(あ、ここもコピペ(笑)

ご自分の書きたいテーマを入れていただければ、と思います。
「 」のなかは「泣けた」でも「怖ろしかった」でも、「生涯のベスト作品かと言われればそうでもないが、最近読んだなかではハードSFを意識した好感の持てる」でもOKですので、よろしくお願いいたします(笑)


けっこう軽いテーマなので、コメントなどであっさり書いていただいてもOKです。

次は上級学年向け(笑)のテーマです。

お気に入りの『SF作家・作品について』


いろいろなテーマで語ってみてください。

以前アニスさん、べるさんがやったような恩田陸作品ランキング」なども面白い方法だと思います。

もちろん、ガツンと作家論をぶちかましていただいてもかまいません。

自分が読んだ範囲での作家論でOK。
学術論文ではありませんので気楽に書いて投稿してみてくださいませ^^;

そしてSF学部ならではの『作品ジャンルについて』も面白いテーマかと思い、作家だけでなく作品も課題に入れてみました。

例をあげれば、まぁさんの「my タイムトラベルものselection 」のように時間テーマのセレクションなども楽しいです。
その他、「スペースオペラ」「バイオハザードもの」「冒険SFもの」などいろいろなジャンルやシリーズがあるのがSFの世界です。
また、映画アニメ漫画などメディアも豊富ですので、アニメテーマでもSFアニメテーマソングでも、面白そうなテーマを探して書いてみてください。

期限は3月末までといたします。

例によって、この記事を投稿窓口にさせていただきますので、ここにコメントでもトラックバックでもいので投稿してください。

『私の○○○○SF』と、『SF作家・作品について』両方ともこちらが投稿窓口となります。

では、よろしくお願いいたします。