幻想動物アンソロジー

先日、アニスさんにバトンを回したところ、その次のお題として「アンソロジーを編むとしたら、テーマと収録したい作家・作品名は?」というのがあり、本楽家協会員に回します、とのこと。
回したバトンがさっそく戻ってくるという、恐怖のブーメラン攻撃でゴザイマス。

でも、あまりに魅力的なお題なので、思わず受け取ってしまいました^^;

質問は次の3つ。
 Q1. どうしても続編を書いてほしい小説と、その作者名をあげてください(物故作家の場         合は、代わって続編を書く作家の名前も)。できれば、その理由も。
 Q2. オリジナルのアンソロジーを編むことになりました。テーマと収録したい作家・作品    
    名をあげてください。
 Q3. Q2.のアンソロジーに、タイトルをつけてください。値段や体裁(単行本か文庫かな         ど)、装幀についても、希望があればお書きください。

けっこう難物なのですが、


  エンデの名作です。
  作品中に、「また別の機会に語るとしよう」という物語がいっぱい出てきます。
  やはり、この辺をもう少し詳しく書いてほしいですね。無理でもご本人に。
  どうしても駄目なら、エンデの愛弟子ラルフ・イーザウで。
  って、もうありますね。

Q2. アンソロジーのテーマは動物をめぐる幻想怪奇小説で。
  

猫の泉     日影丈吉  

  「猫町萩原朔太郎とごっちゃになりそうなタイトルです。アルジャーノン・ブラック   
  ウッドの「いにしえの魔術」も入れて猫3部作などいかがでしょう?

大鴉      ポー

  日夏訳の「またとなけめ」で有名なポーの詩。

西班牙犬の家  佐藤春夫

  飼い犬と散歩をしていた男が、林の中で西洋館を見つける。そこは西班牙犬だけがいる不 
  思議な家だった。
  短いですが、不思議な気持ちになれる作品です。

  
夢応の鯉魚   上田秋成  「雨月物語」より

  幻想文学の古典。
  ある絵描きが夢の中で鯉になるお話。

猿の手     W・W・ジェイコブス

  怪奇小説でも有名な作品ですね。
  3つの願いをきいてくれる猿の手。それを手に入れた老夫婦のお話。

海神別荘    泉鏡花

  海の底に棲む貴公子と人間の美女の恋物語
  海蛇の化身である貴公子の性格に難あり(笑)

一角獣の秘密  ルネ・ギヨ 

  一角獣といっても犀のような、獣のこと。
  児童文学ですが、とても印象的な作品です。絶版かも。

アタゴオル・シリーズ   ますむらひろし

  猫のヒデヨシは有名ですね。
  ますむらさんの描く漫画、夢を見ているような不思議な世界です。

星樹    佐藤史生

  SF漫画。
  金星探査船が持ち込んだ宇宙植物アリエル。
  時間の流れが遅くなるアリエルの作り出したフィールドの中、抱き合う恋人たち。
  時間が止まったような透明なドームの中、恋人達が抱きあう一瞬を描いた傑作。


  幻想の動物といえば、これは外せません。
  といいつつ、ちゃんと読んでないいいかげんな編者です。  
  拾い読みでも楽しめます。


以上10作品。
 
Q3. タイトル『幻想動物園・恐怖の愉しみ』
  
  装丁は、できれば、漫画もあるので、大判の本がいいですね。
  池田満寿夫さんの「甘い蜜の部屋」(作・森茉莉)のような綺麗な本がいいなあ。

アニスさん、楽しいお題、ありがとうございました。