ミステリ・マニアック・クイズ

徐々に力作が集まりつつある第1回課題「ミステリと私」

とにかくミステリに関することなら何でもOKということで出題しました。
このへんで肩の凝りをほぐすようなクイズを出したいと思います。

実は法月綸太郎の冒険」の中の1編。「土曜日の本」からのパクリです。
余談ですが、私はこの「図書館シリーズ」かなり好きなタイプです^^;
50円玉20枚の謎、をめぐって13人の推理作家たちを集めて、競作をさせる企画。
その中の1人として綸太郎が選ばれた。

この作品で法月氏はやや悪乗りぎみの筆で、競演する作家とその作品をダジャレで変換しています。
↓に例をあげてみます。

例:時村 薫→北村 薫
「火花(アグニのはな)」→「秋の花」
例:東京創伝社→東京創元社

こんな感じで、変換しているのですが、私には分からない問題もありました。
普通クイズを出題するほうは、答えが分かっているのですが、知識豊富な学生の皆様に教えてもらいたいという、なんとも他力本願な校長です^^。
どうでしょう?
↓の二つは私でも解りました。
が、作家とその作品のほうは、何問かわからないものがあります。
ミステリ学部の知識を集結して、解いていただきたいです。
解答は内緒で、コメントまたは、ゲスブにお願いします。

1.凸川編集長→
2.愛川鉄也と十三の謎’91 → 

ここからは、作者と作品名を当ててください。

3.蟻塚(ありつか)ヴァリス→
4.「元寇ゲーム」→
5.「古都パズル」→
6.「マジック三井寺」→

7.鎧 帷子(よろい かたびら)→
8.「鬼面銃」→

9.泪橋幸(なみだばし さち)
10.「いさ子の友はミトコンドリア」→

11.雨降地固丸→
12.「任侠(にんきょう)は小太刀(こたち)で勝負する」→
13.「殺陣映画(たてえいが)」→

14.白胸 猟色(しらむね りょうしょく)→
15.「翔ぶ女、堕ちる女」→

16.股掛 七海(またかけ ななみ)→
17.「髑髏水蛇座自治領(どくろみずへびざじちりょう)」→

また北村 薫の作品らしいのですが
18.「空と梵(ブラフマー)」→
19.「夜の禅」→

20.原子量(はらこりょう)→
21.「そして重力は衰える」→
22.「私が殺したシュードラ」→

お解りになりましたか?