『本楽大学ミステリ学部』活動開始!

先日の記事で『本楽大学ミステリ学部』の新入学生を募集したところ、たくさんの応募をいただきました。
なんと、現時点で15人が集まってくれました。
皆様、ありがとうございました!
まだまだ募集は続けますので、いつでもお気楽に入学してください。

そこで、『本楽大学ミステリ学部』最初の活動を発表したいと思います。

『ミステリと私』


これを最初のお題として、学生の皆様に記事を書いていただこうと思います。
今後の活動はご意見をいろいろ出していただきたいので、次回の企画についても合わせて募集します。

申し訳ありませんが、第一回のみ校長権限(あるのか?)により、独断で決めさせていただきました^^;

お題の一例は以下の通りです。

1.ミステリに寄せる思い

2.ミステリとの出会い

3.マイ・ベスト・ミステリ(BEST10でもBEST1でも可)について

4.マイ・ワースト・ミステリ(同上)

5.ミステリ作家について

6.密室、ミッシングリンクなどミステリの技法、作法について

7.バカミス談義

8.学生2人以上によるミステリ夜話など(チャットでもコメントの応酬でも可)

9.創作ミステリ小説^^;;;;

10.ミステリ蒐集の極意!

※ミステリ学部は、サスペンス、ハードボイルド、ホラーにも門戸を開いております。
 上記の「ミステリ」をサスペンス等に変えての記事もありですので、バラエティに富んだ作品をお待ち しています。

ざっと思いつくままに書いてみましたが、要するにミステリ関係の話題ならなんでもOKということです。

あくまで例ですので、自由にミステリの世界を描いてください。

そして、ミステリはあまり読んでいないという学生さんに向けての初心者用紹介記事なども歓迎します。

提出は、この記事にコメントとして書いてくれても、ご自分のブログの記事としてトラバしていただいても結構です。TBできない方は、連絡をいただけたら、こちらからリンクを貼らせていただきます。

期限は一応1月31日と致します。

但し、入学が本日(2007年1月10日)までの方に限ります。
本日以降の入学者については、20日以内の提出をお願いします。

ふふふ、厳しくビシビシいきますからね~!(うそうそ^^;)

最初の活動として、勝手に決めさせていただきましたが、今後はいろいろなご意見を募集して面白い企画をやっていきたいですね。
よろしくお願いします。

ここで、ゆきあやさん、amaiさんの作品リンクさせていただきます。




amaiさん「本楽大学ミステリ学部課題「ステリっぽいマンガBEST5」


まったく、個性的な作品がこんなに集まってくるとワクワクしますね~!
トラバできない方は、このようにリンク貼らせていただきますので、お申し出ください^^。

さっそく、入学応募のさい、ちいらば図書館長より提案がありました。
「全員必読ミステリ本一冊を肴にワイワイやりながら講義を受ける。」

そしてアニスさんより
「好きな探偵とかワトスン役とかをあげるってのはどうでしょう、」という提案もいただきました。

また、まぁさんより
「お題としてミステリ作家を一人設定(第1回「綾辻行人」とか)し、その人の一番好きな作品についてそれぞれ投稿してもらうというのはどうでしょう。」という案も出していただきました。

これなんかも楽しそうな感じですね!
こんな感じのアイデア、是非ありましたらこの記事やゲスブにお願いします。