本好きへの50の質問~その3~

ついにその3になりました。
50の質問歯ごたえ充分でしたね~!

36. 異世界という言葉から連想する作品を教えてください。

「闇の左手」「指輪物語」 エドガー・ライス バローズの諸作品。

(月野さんの指摘でW・J・バローズを訂正いたしました。気候変動とその社会的影響に関する著作がありますが異世界とはまったく関係ない作家でした(笑))

37. 都会を舞台にしているもので、印象的な作品を教えてください。その作品の魅力は?

R・サンダーズ「大罪シリーズ」
ニューヨークの街の魅力とディレーニーの重厚な魅力。酒場や消え行く古きニューヨークの憩いの場所の描写。
もちろんミステリとしても1級品。

38. 宇宙が舞台になっているもので、印象的な作品を教えてください。

宇宙空間という意味では、アーサー・C・クラークの「2001年宇宙の旅」
P・J・ホーガン星を継ぐ者」も宇宙的スケールを感じさせます。

39. 本に登場する乗り物のなかで、実際に乗ってみたいものはありますか?(あれば、乗り物の名前と作品名を教えてください)。

乗り物ではないのですが、「ナルニア国物語」の「魔術師のおい」に出てくる「指輪」。
世界の間の林に連れていってくれる黄色の指輪と、そこから出ることのできる緑の指輪。これでいろいろな異世界に行ってみたいですね。林そのものも気持ち良さそうですし^^。


40. 現実には無いけれど、持ってみたい……そんな、フィクションならではの能力はありますか?

北斗神拳南斗聖拳、ゴム人間、血と薔薇を糧とする能力、自由に男女になる能力、右手に寄生動物を飼う、いやあ、漫画の創造力って凄まじいですね^^;

41. 好きな作家・作品には有名になって欲しくない、面白さを独り占めしたい……そう思ったことはありますか? あるとしたら、それはどの作品に対してですか?

以前は諸星大二郎には、あまりメジャーになって欲しくないと思ってました。
デビュー当時からファンでしたので。
今はそんな作家はいません。淡白になったのでしょう。

42. エッセイ・随筆で気に入っている作品を教えてください。

中島らもの「明るい悩み相談室」

43. あなたが新刊をチェックするために使う手段を教えてください(例:新聞の広告欄、雑誌の記事等々)。

昔は、新聞広告、週刊誌のミステリ評など。
今は読書系のブロガーさんの記事に煽られて、チェックしてもしても足りません。

44. この本を読むと行ってみたくなる……題名と、場所の名前を教えてください。

ヘッセの作品でシュヴァルツヴァルト
「三月は深き紅の淵を」で、夜行列車で出雲へ。
ナルニアナルニア(笑)

45. この本を読むと食べたくなる……題名と、食品名を教えてください。

ロビン・フッドに出てくるシャーウッドの盗賊たちが焚き火で肉をあぶって食べるシーンは涎がでます。

46. 印象に残っている形容詞や擬音、造語などはありますか(作品名も教えてください)。

ぐも~ん
パタリロに出てくる山寺の鐘の音。陰にこもってもの凄く・・・。

47. この本にはこの音楽、密かに決めている組み合わせはありますか?

村上春樹風の歌を聴け」と、「ヘイ・ゼア・ロンリー・ガール」くらいです。
基本的に読むときは音楽はいらない派です。

48. これから読もうと思っている本の題名と作家名を教えてください。

永井するみ「ダブル」

49. あなた自身に対して、本に関する質問をひとつ作り、答えてみてください。
それでは、今まで見たなかで一番変った本は?

岩波文庫「トリストラム・シャンディ」ロレンス・スターン著

真っ黒なページ、真っ白なページ、墨流しのような模様のページ、ダッシュアスタリスクを多用したページなど、人を食った作品。
しかも未完!!
まぎれもなく、世界で最も変った小説のひとつ。

50. 本とあなたの関係を例えて言うなら、どんな感じになりますか?

幼なじみ。


以上で50問終了しました。
もっと語りたいような(エッセイとか都会的なストーリーとか)気もしますが、最後の方は駆け足になってしまいましたね^^;

同じ質問でも、人によってまったく答えが違ってくる50問でした。