本好きへの50の質問~その2~

50の質問、その2です。

その1はこちら

21. “本は人の(   )である”。( )のなかに適当な単語を当てはめてください。

本は人の、癒しであり興奮剤である。

22. 短篇の名手だと思う作家、長篇の名手だと思う作家の名前と作品名をお願いします。

最近読んだ作品に限って言えば、短編では、北森鴻「花の下にて春死なむ」伊坂幸太郎「終末のフール」R・ダール、チャペックなど多数。ゼナ・ヘンダースンもいいですね。
長編では恩田陸ネクロポリス村上春樹の諸作品。その他名作といわれる本は長編は多いですね。特に好きな作家は、変ったところで、キャサリン・ネヴィル「8(エイト)」森茉莉「甘い蜜の部屋」あたりです。

23. 女性は男性に、男性は女性に「読んで欲しくない」と思う様な本はありますか? 作品の題名と理由を教えてください。

男性に読んで欲しいのは、若竹七海スクランブル」あれ?読んで欲しくないですか・・・。
特にないですね。
高校生以下であれば、スプラッタ・ホラーやケッチャムの作品などは、お薦めできないかも。

24. 完結しているけれど続きを読みたい、外伝を読みたい……そんな作品はありますか?

ナルニア国物語」「果てしなき物語」「ガダラの豚

25. 情景描写が魅力的だと思う作家を、教えてください。


26. 心理描写が巧みだと思う作家を、教えてください。


27. 生理的に受け付けない本は、ありますか?

ケッチャムは、「隣の家の少女 」「地下室の箱」など引きました。

28. 本の内容・世界を舞台にした夢を見たことがありますか? あるとしたら、それはどんな夢でしたか。

昔のことですっかり忘れました。
夢の中で宇宙人が攻めてきて、観音菩薩と一緒にそれを迎え撃つ。という夢を見ました。え?そんな本はない?

29. 本に登場するキャラクターの中で、外見や性格が最も自分に似ているのは?

あまり意識してそういう読み方をしてません。
スクランブル」の少女たちの世界が、自分の女子高時代とダブったことはあります。

30. 主人公の成長を扱った物語と言われたとき、まっさきに浮かぶ本の題名は?


31. 季節を題材にしたもので印象的な作品を、春夏秋冬それぞれあげてみてください。

ヘッセ「春の嵐」青春の苦悩を描いてます。眉間にしわを寄せて読みましょう。
ハインライン夏への扉」言わずと知れた最高傑作SF。
ブラッドベリ10月はたそがれの国 」具体的に秋、ではないのですが不安や恐怖を独特の筆致で描いた傑作。
C・S・ルイス「ライオンと魔女」魔女の呪いで永遠の冬に苦しむナルニアの描写が、印象的でした。

32. 時間をテーマにした作品で、印象的だった作品を教えてください。

ケン・グリムウッド「リプレイ」高畑京一郎タイムリープ-あしたはきのう」

33. スポーツをテーマにした作品で、印象的だった作品を教えてください。作品の魅力は、どんなところですか。

巨人の星」しか浮かばん!

34. 伝奇という言葉から浮かぶ作品を教えてください。

半村良「妖星伝」栗本薫「魔界水滸伝」柴田よしき「禍都」笠井潔「コムレ・サーガ」

35. 学生の姿がリアルにかかれている作品を教えてください。作品の魅力は、どんなところですか。

リアルかどうか。
スクランブル」女子高生の精神構造がとても面白く書かれています。
「仔羊たちの聖夜」タックとタカチシリーズ。大学生の生活が酒中心に描かれてます。
車輪の下」昔の学生は大変だったなあ、としみじみ思いますよ^^。

いよいよ次は36~50です。