漫画家あいうえお

先日エムコブさんのブログで見つけた「好きな漫画あいうえお」。
Cuttyさんから派生して「あいうえお」も様々な変貌をとげておりますね。
私も漫画好きのはしくれとして、お持ち帰りしようと思ったのですが、素直に漫画タイトルを並べるのではなく、一時期はまった漫画家さんの名前を並べてみることにしてみました。

ところが、人名というのはなかなか「らりるれろ」などは無いものですね。
ちょっと歯抜けの「あいうえお」になってしまいました。
もちろん、無理すれば埋まる文字もあったのですが、嵌った作家ということに重きをおいて並べた結果がこのようになりました。
皆さん、ご贔屓の漫画家もいっぱい載ってると思います。
そして、最近の漫画家事情に疎いしろねこの実態もお分かりになるでしょう。
昔の漫画家が多いなあと本人が驚いているのですから。

ちょっと、コメントもちらほらと加えさせていただきました。

あ・・・・吾妻ひでお(失踪する前からの大ファン) 
      青池保子(イヴの息子たちでブレイク。一皮剥けた瞬間を見ました)
      赤塚不二雄
い・・・・石ノ森章太郎
     いしいひさいち(野球が急に身近に)
     一条ゆかり(THE少女漫画家です)
      岩明均寄生獣はベスト10に入る作品)
      池田理代子(オスカルさま~)
      井出千香恵(スケールの大きなストーリー漫画が描ける方でした)
     泉 昌之 (ギャグ漫画家。キャラが凄い。「豪快さん」「ダンドリくん」等)
     池上遼一(男組にしびれた~)
う・・・・浦沢直樹(20世紀少年、いつ終わるの?)
      梅図かずお(小学校の頃雑誌の立ち読みが怖くてできない子がいっぱいいたのは、この人のせ     いです。)
え・・・・江口寿史(ストップひばりくん。かわいい絵でした。編集者にとっては難物だったようです)
     蛭子能収(TVにでてた彼を見て驚愕。もっと鋭い暗い漫画家を想像してました。あれじゃあ登     場人物そのままです。)
お・・・・大島弓子(私の最愛の漫画家かも^^;)
      大矢ちき(幻の大家。抜群の画才、表現力!70年代に3年ほど描いて終わった人)
      岡田史子萩尾望都絶賛の漫画家。この方もつちのこ系)
      小川彌生(君はペットで大好きになった漫画家。オタク系)
      小畑健(やはりヒカルの碁の面白さはこの人の画力によるものが大きかった)
      大友克洋AKIRAのころ好きでした)
か・・・・川崎のぼる(いわなくても分かる漫画ばかり)
      河あきら(絵が好き、ストーリーがいい。小粒でもキラリ系)
          鴨川つばめ(キンドーさ~ん!)
      梶原一騎(怖い)
     花郁悠紀子(夭折の漫画家)
き・・・・喜国雅彦(ちょっとHなギャク漫画家。古本探偵と2足のわらじ)
      岸裕子(玉三郎シリーズ。なつかしいなあ)
      木原敏江(とにかく泣ける)
く・・・・桑田次郎(スタイリッシュな漫画家。8マンの作者)
      倉多江美(知的な感じがしたなあ。「本町通り」は名作)
け・・・・けらえいこ(き~てきてあたしんち)
こ・・・・業田良家自虐の詩、感動の名作デシタ)
さ・・・・ささやななえ(この人はたまにすんごく怖いホラーを描いてくれる。「ダートムーアの少         年」はホラーじゃないけど大好きな作品)
      坂田靖子(飄々とした雰囲気がいい)
      佐藤史生(この人の描く世界って冷たくて透明で、SFをもっと描いてほしかった)
     佐々木倫子(まだ現役で活躍中。)
     さとうさんぺい(フジ三太郎毎日新聞で読んでました)
し・・・・篠有紀子(小粒な作家ですが、なんともいえない切ない漫画でした。)
          白土三平(サスケ。無理な設定が多かった。あらかじめウサギの死体を用意するって手品か       い!)
す・・・・すいません。いません。
せ・・・・
そ・・・・曽山一寿でんじゃらすじーさん。コロコロ連載中)
た・・・・竹宮恵子風と木の詩はちょっとひいちゃいました)
      高野文子(センスありますね。不思議な世界に嵌ると抜けられなくなりそう)
     忠津陽子(この人の漫画は少女時代の夢がつまっていました)
     高口里純(不思議なヤンキー系)
     田中雅子(赤いオオカミ1作で惚れた)
ち・・・・ちばてつや(たつんだジョォォォォ!!!!!!!!)
つ・・・・土屋よしこ(つる姫じゃ~!)
て・・・・手塚治虫(神様)
と・・・・
な・・・・中崎タツヤ(じみへんが有名。)
     成田美名子(なんかほんのりすき)
     なるしまゆり(幻獣文書ってまだ完結しないのかなあ?)
     永井豪(ハ・レ・ン・チ)
に・・・・二ノ宮知子(のだめも、GREENもいいけど天才ファミリーカンパニーが最高!)
     西谷祥子(ジルとMR.ライオンは思い出の漫画)
ぬ・・・・
ね・・・・猫十字社(このギャグのノリとセンスにはぶっ飛びました)
の・・・・能條純一月下の棋士でファンに)
は・・・・原哲夫(いわずと知れた北斗の拳)
     萩尾望都(原点)
     長谷川町子(原点)
ひ・・・・
ふ・・・・藤子・F・不二雄(神様)
へ・・・・
ほ・・・・細川智栄子(王家の紋章もいいけど、愛と夢とあこがれが原点)
     星野之宣(ブルー・ワールドでファンになりました)
ま・・・・魔夜峰央パタリロ、バンコラン、マライヒそしてスーパーキャット)
     ますむらひろし(猫だらけ)
     まつざきあけみ(う、美しすぎる)
     松本零士波動砲、装填120%!!)
     丸尾末広(怪しく妖しい艶やかな世界)
み・・・・美内すずえ(けっこう古代史ものも好き。もちろん仮面は全巻読んでます^^)
     三原順はみだしっ子は不思議な漫画でした)
     水島新司ドカベン岩鬼が最高!)
     水木しげる(ゲゲゲのゲ)
む・・・・
め・・・・
も・・・・森本梢子(ごくせん、研修医など珍しい職業?シリーズ)
     森川久美ヴェネチアルネッサンス)
     もりたじゅん(大昔だけど、豪快な漫画家だったような)
     諸星大二郎(デビュー作からの息の長いファン)
     望月峯太郎 (怖い!座敷女)
や・・・・大和和記(あさきゆめみし、よかったです)
     山岸涼子(やはり第二部のアラベスク、日出る処の天子が一番)
     山田ミネコ(元祖不思議系)
ゆ・・・・弓月光甘い生活は漫画と下着への愛が溢れています)
よ・・・・吉田戦車(いじめてくん、あざらしなど変なキャラ多し)
     吉田秋生(カリフォルニア物語は名作)
     横山光輝(スーパージェッターでしょう)
ら・・・・ラズウェル細木(酒の漫画はこれで決まり!)
り・・・・
る・・・・
れ・・・・
ろ・・・・
わ・・・・和田慎二スケバン刑事ってはやりましたね)

昔の漫画家ばかりですが、いかがでしたか?
お好きな漫画家さんはどれくらいいたでしょうか。