本好きへの100の質問 【その3】

やっと最後の「その3」に行き着きました。
本についての質問ですが、けっこう暴露しちゃったような(笑)
あと30項目ですのでお付き合いくださいね。


071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
とくにないけど虫だけはなりたくないですね。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
過去はヘッセ、村上春樹エラリー・クイーン
今は恩田陸伊坂幸太郎奥田英朗

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
う~ん、たとえば総理になれば権力を使えますが、この頭のまま作家に変身しても無能なだけですからね。
頭の中を覗きたいのは恩田陸ですね。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
二ノ宮知子。一緒に飲み歩きたいですね。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
法月綸太郎に暗いミステリを希望!遅筆すぎ!

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
北森鴻さん、また蓮杖那智シリーズ書いてください。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
筒井康隆・・・最近お札にしても違和感のない貫禄がつきました。
赤塚不二雄・・・500円札を復活してください^^;2000円は廃止していいから。

78. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
梅崎春生
最初の出会いに、どういうわけかもの凄く可笑しい短編を読んでしまいました。
そのあと代表作を読んだり、春生の生涯を知ったりしてイメージがでんぐり返りました。

079. あなたにとって、詩人といえば。
西条八十
「蝶」の詩に感激して詩というジャンルに興味をもつことができたので。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
「虫とけものと家族たち」ジェラルド・ダレル
イギリス人の一家がギリシャのコルフ島に移住し、そこで起きるほのぼのとした事件を綴ったもの。
本当に面白い作品です。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
最近は捨てないと収集がつかなくなります。
BOOKOFでも買ってくれない本は捨てるしかないですね。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
図書館の本に書き込みする奴。
じぶんの物でもないのに、読み返すわけでもないのになんで汚すかね!

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
あまり悲観はしてませんが、読まない人は損をしてるなあとは思います。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
いろいろな趣味嗜好がありますからね。
他に夢中になるものがあれば私は何も言う事はありません。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
やはり出かけるときは1冊持っていきます。
でも何も持ってなくてもいいという時もあります。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
それはもう抵抗するしかないでしょう。
たいりょうさんの後に続いてレジスタンスですよ(爆)


087. 青空文庫を利用したことがありますか?
あります。
古典は探すとたいていありますね。
ちゃんと読むことはないですが調べ物には重宝してます。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
え~と、どんなものでしょうか?
今の図書館も本の予約などネットでできますね。
でも本自体は手にとってページをめくりながら読みたいですね。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
まあ、これは便利ですから無くなることはないでしょう。
もっと種類もふえるのではないでしょうか。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
キッツイですね!
漫画もなくなるとしたら、厳しいなあ。
生きてるけど抜け殻かも・・・。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
作家の有名人なら谷川俊太郎池澤夏樹村上春樹
芸能人は大田光

092. 映像化してほしい本はありますか?
モンスターハンター
ファミ通文庫からでているゲームのノベライズ版。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
がっかりした記憶ばかりですね。
最近TV東京で古い映画を放映してるのですが「シンドバッドの冒険」なんかは今みると微笑ましくて面白かったです。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
とくに思いつかないですね。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
普通は図書館で検索します。
それでないとインターネットの古本サイトで探します。それ以上は諦めます。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
なんでこんなに多いの?どうでもいい本が多すぎるような・・・。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
"虚無"へ捧ぐる供物にと
美酒すこし 海にながしぬ
いとすこしを


中井英夫「虚無への供物」の献辞

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか?
映画、ゲーム、酒、ブログ。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
お世話になってます。
これだけネットが普及して個人が発信することができる時代です。
いろいろな作家の発掘に視野を広げてください。
絶版本もWEB販売などで少数でも欲しい人に行き渡る方法を考えてください。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
なくてはならない存在。
幾つもの時代や国や人生を経験できる魔法の入り口。

ふぃ~!終りました。
長い記事を読んでいただきありがとうございました。

今まで読んだ本たちにありがとう、と言いたくなりました。