本好きへの100の質問 【その2】

さて、続きの第二部です。
ますます筆が遅くなってきます^^;

036. 好きなシリーズ物はありますか?
西澤保彦の「タックシリーズ」
恩田陸の「常野シリーズ」
奥田英朗の「伊良部医師シリーズ」
ゼナ・ヘンダースンの「ピープル・シリーズ」
御大アシモフファウンデーション・シリーズ」

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
タイトル、装丁、イラスト、帯の煽り文句等。
新聞の書評も参考にします。
が、最近は人様のブログの紹介記事が一番はずれなしと解り、それを基準にさせてもらっています。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
あまり知らないのですが、最初のページが面白そうな本を選ぶと訳もなかなか優秀だったりしますね。
深町真理子氏、瀬田貞二氏、谷川俊太郎氏の訳は、とても良いうえに、訳した作品の質も高いものが多いですね。
SF、ファンタジーで深町さんの訳というだけで買ったこともあります。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
ダントツで佐藤圭。「100冊の徹夜本」は不滅の名著だと思います。
千街 晶之などはけっこう好みが合うようで紹介された本(主に週刊文春)は何冊か読んで納得でした。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
あまり興味のないジャンルでしたが、ブログを始めてからちょっと読みたい絵本が増えてきました。
結局、本屋さんにいっても何を探せばいいのか分からず、とっかかりがなかったんですね。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
内容です。あとがきは最後にとっておきます。
書評によっては知りたくない情報まで書いてしまう人がいますからね^^;

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
例えば図書館に予約したのに半年まってもまだ来ないとか。
そういえば「13年目の殺人」というミステリが読みたいのですが、どこにもありません。
頼みの図書館にもありません。
本の探偵ちいらばさんは海の向こうだし・・・。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
あまり読まないジャンルですね。
「もの食う人びと」 辺見 庸
沈黙の春」 レイチェル・カーソン
「東京に原発を」 広瀬隆

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
「知と愛」H・ヘッセ
ナルチスとゴルトムントの対立しながら惹かれ合う関係がツボですね。
すみません、普通の恋愛小説よんだことないんで^^;

045. 泣けてしまった本を教えてください。
最近では「博士の愛した数式」「蒲公英草子」
漫画ですが木原敏江の作品は泣けるものがいろいろありました。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
「マンハッタン魔の北壁」「トイ・ソルジャー」
その他、S・キング、D・R・クーンツの諸作品。
どきどきしますねえ。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
ひどかった本は忘れますね。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
折原一の作品は初めて読んだときにガーンとどやし突かれました。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
博士の愛した数式」は映画の原作とあなどってました。
すごく感動しました。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
やはりハリー・ポッターダレン・シャンなどですね。
「トムは真夜中の庭で」も夢見る乙女にはお薦めです。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
筑摩書房東京創元社、そして玉石混交の講談社、ハヤカワ。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
とくにはありません。昔は真似っこ企画が多かった集英社

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
「こころ」
名作だったのでしょうが、もういやでいやで。今になってもう一度読み直そうと思ってます^^;

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
澁澤龍彦 「幻想の画廊から」
オーブリー・ビアズレー 「美神の館」

055. あなたは漫画が好きですか?
好きです。
でも、最近の作家はさすがに詳しくないですね。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
またまた、無理な注文ですね(笑)
岩明 均 「寄生獣
成田美名子 「みき&ユーティ」
二ノ宮和子 「のだめカンタビーレ」
佐藤史生 「夢見る惑星」
喜国雅彦 「いつも心に太陽を

超メジャーじゃないけどピンポイントで心をグリグリしてくる作品を選んでみました。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
父の友人が自費出版した自伝にサインがありました^^;;
しかし、この自伝飾らない文章で面白かったんですよね~。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
某大学の漫研で出した雑誌。
恥ずかしながら私の作品が載ってます。(何十年まえの話だ?!)

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
東京物語
西の魔女が死んだ
南方熊楠―地球志向の比較学
北の夕鶴2/3の殺人

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
最近はさっと読んで気に入りそうなのだけ読みます。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
千暁匠・・・・楽に話せそうなキャラ。
法月綸太郎・・・悩める青年!
北斗の拳ラオウ・・・ラストの死に様に感動!

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
スクランブル」の夏見。
イン・ザ・プール」の伊良部医師付の看護士さん
蓮杖那智・・・かっこいいですね。
「デーミアン」のエヴァ夫人。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
伊良部医師^^;
「砂漠」の西嶋
きみはペットのモモ・・・かわいいよ~^^。
パタリロ・・・あんな風に生きたらたのしいだろうな、同じ意味でバカボンのパパ

064. 先生といえば?
あまりしっくりいく人がいないですね。
あえて言えば、坊ちゃん。

065. 探偵といえば?
やはり一位はファイロ・ヴァンス
二位はノリリンとタックがせめぎ合ってます(笑)

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
ホームズとワトソン
タックとタカチ
トミーとタッペンス
江戸伸介と若宮弓香

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
今読んでる「黒と茶の幻想」の屋久

068. 子供の出てくる作品といえば?
子猫ですが「綿の国星シリーズ」
「トイ・ソルジャー」これは面白かった。表紙の印象とは全然違いました。

069. 動物の出てくる作品といえば?
動物のお医者さん
「鳥とけものと親類たち」
ナルニア国物語

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
スクランブル」の少女たち