本好きへの100の質問 【その1】

べるさんたいりょうさんのところで、「本好きへの100の質問」というのを読ませていただきました。

本好き心をくすぐる質問が多く、大変なのは分かっていながらつい団長のところからこっそり頂いてしまいました。
では、長丁場になりますが、流し読みしてお付き合いください。

001. 本が好きな理由を教えてください。
気づいたら本好きになっていましたので、小さい頃から本を読んだり身近に与えてもらったのがこういう結果になったのだと思います。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は
記憶があるのはディズニーの「101匹わんちゃん大行進」です。
暗記してしまい、親が(長いので)飛ばして読むと厳しく注意していたそうです^^;;

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
たぶんナルニア国物語「銀のいす」だったと思います。
もちろん大切にとってありますよ^^。

004. 購読している雑誌はありますか?
よく買っているのが「週刊文春」「ファミ通

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
WEBマガジンってなんですか?

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
最近は読書系ブログで紹介されている本を読むので精一杯。
書評のHPなど覗くとまた読みたい本が増えるのであまり見ていません。
たまにamazonで新刊、漫画の情報を仕入れる程度です。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
「制服捜査」佐々木譲
味のある警察小説でした。秀作です。

008. ベストセラーは読む方ですか?
それが理由で読むことはまずありません。
読んだ本が大ベストセラーになったのは「ダヴィンチ・コード」ですね^^;

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
ミステリ・ホラー・SF・ファンタジー
ついでに言えば、これらが全部融合したものが好物。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
時期によって活字中毒が治ったりします。
現在は中毒ですね。手元に未読の本があると嬉しいです。
また、本屋さんに入ると必ず欲しい本を買ってしまうので最近は極力避けて、図書館に行くようにしています。

011. 月に何冊くらい読みますか?
5~10冊くらいです。
最近はペースがさらに落ちてしまいそうです。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
よほど高価な本、珍しい本でなければやりません。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
800円くらいから。よってほとんどの文庫は高すぎるという評価になります^^;

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
もうほとんど図書館で借りてます。
それでも最近は読み返すと分かっている本をぼちぼち買ってしまってますね。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
たくさん借りて積読が大好き。本棚にハードカバーがずらりと並んで「読んで、読んで」といってるのを眺めるのが好き!

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
あります。時間が半端に空いてしまうと本屋さんにいきます。
大きく時間があると、最近覚えたネットカフェで漫画を読みふけります。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
区立図書館さま、いつもお世話になってます。
住民税は取り戻してるくらい借りてますね。
リクエストで入荷していただいた本、その後借り手はいるでしょうか?(笑)

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
数えてないけど、今は500冊くらいでしょうか。
ほとんど漫画ですが^^;;

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
漫画がほとんど。小説はミステリ、純文学、SF、ホラーなど。
実用書はほとんどありません。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
一部されてます。
が、大部分は・・・

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
漫画なんかよくやりますね。巻数が多くなると22巻か23巻か・・なんてよく迷いますから。
あと悔しいのは、文庫化にあたって改題しました、というのをダブり買いしてしまった時。
改題するなよ~!

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
手元になくても図書館に行けば手に入るので、平気です。
それでも手元に置きたい本はありますが、数はすごく少ないですね。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
ブログを始めてからですが、読みたい本が多すぎて追いつかなくなってきたこと。
ちょっと前までは、何か面白い本はないかなあ、などと探していたのですが・・・。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
全然速読ではないのですが、ただ遅いだけで熟読派とはいえません。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
まず調べないで終わります。
自分流に解釈して読み進めます。
子供の頃はそれで、とんでもない誤読をしていたこともありますね。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
やはりカフェで読むのが一番集中できます。
自宅では、なんか落ち着かなくて^^;
いらないものが見えるのがよくないです。(掃除しなくちゃとか^^)

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
う~ん、なるべくガマンして読み進めますが、限界を超えると挫折します。
福井晴敏麻生幾、書評ではすっごく面白いと言われていたのに・・・。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
珈琲を飲みます。
音楽は流れているのはいいのですが自分で選ぶとかえって気が散るのでかけません。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
講談社文庫にはいっていた栞。
無いときはレシートやティッシュ、そのへんにあるものを挟みます^^;

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
マグカップ。珈琲や紅茶を飲みながら読むのが好きなんで。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
もちろんサバイバルの本。
だって一人じゃなんにもできませんから^^;

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
伊坂幸太郎「魔王」

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
ヘッセ「デーミアン」
これを読まなかったら読書の楽しさも違っていたと思います。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
「鳥とけものと親類たち」「ボルネオ・ホテル」「リング」
あまり皆さん読み返すことのない作品をあげてみました^^;

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
ひえ~、5人なんて無理ですよ。


ふう~、やっと第一部終了です。あと残り二部!
がんばるぞ!!(笑)