『東西ミステリーベスト100』死ぬまで使えるブックガイドw②
お次は海外ミステリベスト30です。
こちらのほうが、読み始めに親しんだジャンルなので、けっこう入れたい作品が多かったですね。
こちらのほうが、読み始めに親しんだジャンルなので、けっこう入れたい作品が多かったですね。
ところで、1986年版では海外ミスだけ、101位から200位が載せてありました。今回の新版ではそれが無くなっていたのがとても残念。
やはり、この「少し順位が下がったところ」に読み逃したり、知らなかったりする佳作が潜んでいるので、けっこう狙い目なのですが。
やはり、この「少し順位が下がったところ」に読み逃したり、知らなかったりする佳作が潜んでいるので、けっこう狙い目なのですが。
1. 僧正殺人事件 ヴァン=ダイン
2. ミレニアム スティーグ・ラーソン
3. 緋色の研究 コナン・ドイル
4. 笑う警官 マイ・シューヴァル&ペール・ヴァールー
5. エジプト十字架の謎 エラリー・クイーン
6. ウォッチメイカー ジェフリー・ディーヴァー
7. 星を継ぐもの ジェームズ・P・ホーガンチメイカー
8. 警察署長 スチュアート・ウッズ
9. 鋼鉄都市 アイザック・アシモフ
10.魔性の殺人 ローレンス・サンダーズ
2. ミレニアム スティーグ・ラーソン
3. 緋色の研究 コナン・ドイル
4. 笑う警官 マイ・シューヴァル&ペール・ヴァールー
5. エジプト十字架の謎 エラリー・クイーン
6. ウォッチメイカー ジェフリー・ディーヴァー
7. 星を継ぐもの ジェームズ・P・ホーガンチメイカー
8. 警察署長 スチュアート・ウッズ
9. 鋼鉄都市 アイザック・アシモフ
10.魔性の殺人 ローレンス・サンダーズ
う~ん、やはり自分ベストって偏ってますね
11.氷の家 ミネット・ウォルターズ
12.薔薇の名前 ウンベルト・エーコ
13.エヴァ・ライカーの記憶 D・A・スタンウッド
14.ABC殺人事件 アガサ・クリスティ
15.ユダの窓 カーター・ディクスン
16.秘密組織 アガサ・クリスティ
17.グリーン家殺人事件 S・S・ヴァン=ダイン
18.黄色い部屋の謎 ガストン・ルルー
19・黒後家蜘蛛の会 アイザック・アシモフ
20.奇厳城 モーリス・ルブラン
12.薔薇の名前 ウンベルト・エーコ
13.エヴァ・ライカーの記憶 D・A・スタンウッド
14.ABC殺人事件 アガサ・クリスティ
15.ユダの窓 カーター・ディクスン
16.秘密組織 アガサ・クリスティ
17.グリーン家殺人事件 S・S・ヴァン=ダイン
18.黄色い部屋の謎 ガストン・ルルー
19・黒後家蜘蛛の会 アイザック・アシモフ
20.奇厳城 モーリス・ルブラン
21.ボーンコレクター ジェフリー・ディーヴァー
22.フロスト日和 R・D・ウィングフィールド
23.聖女の遺骨求む ―修道士カドフェルシリーズ エリス・ピータース
24.依頼人 ジョン・グリシャム
25.罪の段階 ジェームズ・ノース・パタースン
26.おばちゃまは飛び入りスパイ ドロシー・ギルマン
27.摩天楼の身代金 リチャード・ジェサップ
28.レッド・ドラゴン トマス・ハリス
29.シンプル・プラン スコット・スミス
30.8(エイト) キャサリン・ネヴィル
22.フロスト日和 R・D・ウィングフィールド
23.聖女の遺骨求む ―修道士カドフェルシリーズ エリス・ピータース
24.依頼人 ジョン・グリシャム
25.罪の段階 ジェームズ・ノース・パタースン
26.おばちゃまは飛び入りスパイ ドロシー・ギルマン
27.摩天楼の身代金 リチャード・ジェサップ
28.レッド・ドラゴン トマス・ハリス
29.シンプル・プラン スコット・スミス
30.8(エイト) キャサリン・ネヴィル
あまりベスト入りしない「おばちゃま~シリーズ」は、荒唐無稽さと、純粋さ、温かみのあるミステリで、児童文学のような味わいです。
パタースンは好きな作家でしたが、新作がでないですね。
クリスティやクイーンに関しては好みがこんな感じです。
パタースンは好きな作家でしたが、新作がでないですね。
クリスティやクイーンに関しては好みがこんな感じです。
8(エイト)は、ちょっと毛色が変わってますが、わくわくどきどき感はミステリだ!と30位に入れちゃいました。
やっぱり雪で浮ついていたのか、こちらの②を非公開設定にし忘れる大失態。
書きかけを読ませてさらにナイスまで押していただいた方すみませんでした^^;;;
書きかけを読ませてさらにナイスまで押していただいた方すみませんでした^^;;;