気になるNEWS☆

ネタ元はYahoo!NEWSより
 
 
錦織 テニス・スイス室内で決勝進出
男子シングルスで世界ランク1位のジョコビッチを破り決勝へ。
大快挙。これは久々の嬉しいNEWSです。決勝はスイスのフェデラーと6日決戦。残念ながら敗れてしまいましたが、健闘を称えたいです。
 
 
野田総理、消費税上げをG20で宣言?
おいおい、消費税UPするときは、国民に信を問うとか言ってませんでした?
外国向けに発表するって、順番が違います。
 
 
キセノンが検出され、臨界?自発核分裂?と大騒ぎに。
ざっくり言えば臨界は核爆発の可能性あり。自発核分裂は可能性なしとのこと。
誰も見たことのない原子炉内部のこと。はっきりしたことは誰にもわかりません。一応自発核分裂ということになりました。
廃炉の計画も変更なし。2041年に廃炉完了。これから30年。
 
 
橋本vs平松、大阪市長選挙
大阪府知事を辞職して大阪市長に打って出るという、あまりよく分からない行動ですが、大阪都構想というのも、ちょっと意味不明。
でも、東京都の中に同じような東京市があって、W行政をやっているとすれば、どんなに無駄が多いかは想像がつきます。
中田元横浜市長が応援したり、丸山議員が立候補しそうになったり、けっこう生臭い感じがぷんぷんしますね。
 
 
TPP=環太平洋経済協定
農業だけではないTPPの恐怖。
煽るわけではないけれど、医療、保健、労働、環境、健康など驚くほど幅広い分野に影響がでるようで。
ISD条項など問題ある項目も。開国ではなく侵略と気づいた時にはもう手遅れかも。
とりあえず内容が分かって、TPP締結諸国がどういう利益を得られているのか、不利益をこうむっているのか、見極めたほうがいいでしょう。慌てて交渉に参加したら抜けられなくなりそう。
 
 
 
ギリシャ財政危機
政権交代によって明らかになったギリシャの借金問題。EUの援助なしには債務不履行に陥ることが予想されますが、国内はデモで大混乱。首相は国民投票EUからのギリシャ支援の是非を問うことに言及。
やはりEUの銀行がギリシャ国債を買っているのがヨーロッパを巻き込んでの大騒動に発展したのでしょう。とばっちりでユーロが安くなって円高が史上最高に・・・。
本当に円ってそんなに信頼されているのか?
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
地球の「100兆倍」の水、120億光年のかなたに発見
「地球からはるか120億光年離れたクエーサー(准恒星状天体)に、地球上の海水の100兆倍の水が存在することが、科学者らの研究で明らかになった。
地球の340億倍の質量を持つこのクエーサーを分析していたコロラド大学ボルダー校のジェーソン・グレン准教授らが、数百光年の範囲に広がる大量の水蒸気を発見した。
これほどの量の水が見つかったのは観測史上初めて。銀河系内で数光年の範囲に分布する水を全部合わせても、同クエーサーに比べれば4000分の1にすぎないという。」
ロマンあふれるNEWSです。
宇宙のナイアガラみたいなもん?
最後は少しミステリアスで心惹かれる宇宙の記事。
 
 
そういえば先日「新聞は本当のことを書かないから読まなくていい」という論者に対して、「各紙すみずみまで読んで何が書かれていて、何が書かれてないかを確認するためには、読んだほうがいい」という方がいらっしゃいました。なるほど、そういう読み方もありなんですね(苦笑)