人生で一番ハマったゲームは?

 
Yahoo!のトップページで、いつもお題がでてますね。
「こんなタイトルで記事を投稿してください」
 
いつもは無視をきめこんでいたのですが、今回のお題「人生で一番ハマったゲームは?」には思わず目を留めてしまいました。
いわゆるファミコン世代より前なので、ゲーム漬けの日々を送ったわけではないのですが、どういうわけかゲームには興味がありました。
人生最初のゲームはなんだったかな。ゲーセンか喫茶店のゲーム台で100円入れて遊んだやつでした。
インベーダーゲームとか、メジャーなやつじゃなかったと思います。
こういうとなんですが、やはり1ゲーム50円とか100円とかいうのは、当時の金銭感覚では、ちょっと2,3回やってみようか、が限度。お小遣いをつぎこんで何面までクリア・・・なんてのは考えられませんでした。まあ、ケチと言えばケチなんですよね(笑)
しかし、社会人になって、会社の若い子に貸してもらった「ゲームボーイ」(白黒)の「テトリス」は面白かったですね。もうやめようと思っても、終わったとたんに指が再ゲームを押している(苦笑)コンピューターゲームの中毒性を初めて経験しました。
その後ついにスーパーファミコンを購入!
ストリートファイターⅡ、将棋ゲーム(旦那の)。
ストⅡは、何時間やったかなあ。けっこうがんばったのに、波動拳をCPに連打されいつも沈没。友人の息子(小学生)が遊びに来て、あっさりクリアしたとき、かなりショックだった(爆)
将棋の方はまだ頭が悪くて、時間切れという技を使ってCPUの悪さをごまかしてましたね。
 
でね、このころはまだ子どもがいなかったのです。
産まれてからは、子どもが遊ぶから(おい)と言って「メトロイド」「マザー2」「トップレーサー」3本セットを購入。
はい、息子がゲームばかりして・・・と嘆いていますが、私がわるうございました。
 
2人でスーファミの前で、熱くなりました。
トップレーサーのシーンがサンフランシスコの夜景だったりマチュピチュの遺跡だったり。そこを駆け抜けていくのが楽しくてけっこうやりこみました。
旦那は将棋以外あまりゲームをやらない人なのですが、このゲームでどんどんコースをそれて「山へ行く!」と叫んでゲームオーバーしてからは、息子の信頼を失いました(苦笑)
 
スーファミでは「グラディウス」もはまってやりこみましたね^^
火山のステージで竜が倒せなくて何度もパオしていたら、旦那が「目を狙え!」と叫んで、そこでクリアできたこともありました(笑)
8ステージのボス・オンパレードで詰みましたが、一度だけ、9ステージに行きかけボムして終わったのがいい思い出です(おい)
 
で、ここからは息子のほうが主役になるので次回に続きます^^