人生で一番ハマったゲームは?(2)

 
ゲーム話しの続きです。
 
人生で一番ハマったゲーム、それは↑のモンスターハンターGでしょう。
ほかにも「メトロイドプライム」「ICO」「ディノクライシス2」「バテンカイトス」「バイオハザード」など大好きで何度もやってしまったゲームはありましたが、この「G」はちょっとのめり込みかたが、違ってました。
いい歳した主婦が子どもが寝てからオンラインにつないで、知り合った人や、その日限りの人たちとチームを組んで狩りに行く(笑)
いやはや、夜中の2時ころまでけっこう普通にやってましたね。
 
もちろん息子も同じくやっていたのですが、年齢詐称で中1でやってました^^(ホントは小6)
やはりオンラインでやらせるのは、母としては心配だったので、けっこう後ろから観戦して「そこで挨拶だ!」とかうるさく指示してました。
で、ここで知り合った方がYahoo!ブログを開設していると知って、今現在までブログのお付き合いが続いているのも、またこのゲームの魅力でしょう。
大ブームになったPSPMHP2ndG。このへんからオンラインに行かなくなりました。あのGのころの、暖かい雰囲気がギスギスしてきたようで。
 
今ではソロプレーヤーとして一人でやってます^^;
 
好きなゲームというのは、やはり自由度が高く、世界観がしっかりしていて、グラフィックが美しいものですね。
あまり操作が難しいのも、おばさんゲーマーとしては入りにくいです。
あと、ホラーゲームでゾンビやらモンスターをぶっ殺している私が言うと、あまり説得力がないけど、兵士が戦う戦争ものも、残酷な感じがして嫌いです。
忍者ものも、刀で人と人が斬り合うのが気持ち悪くて、息子に禁止令をだし売ってしまったことも。
バーチャルでも、今の映像はリアルですね。斬ったときなど、コントローラーが震えたりして、変に手ごたえ感があって、ちょっと怖いなと思います。
 
でもね、小説、漫画、映画、そして今はやってるYoutubeなどの動画も、優れたものもあれば、有害としか思えない作品もあります。ゲームもその一つであり、むやみに「ゲーム脳」とか貶めるのは筋違いのような気がします。
 
美麗な世界にうっとりするのは「メトロイドプライム
 
少女と少年ICOが手をつなぐ瞬間にコントローラーが優しく震える「ICO
 
カードシステムのバトルの楽しさとアラビアンナイト風幻想世界が美しい「バテンカイトス
 
イケメン率が高く、シリーズ最高にかっこいい裏切りもののカインが出てくる「FF4」
 
バイオハザードも何作もやりましたが、イケメンのレオンが出てくる4が一番好き^^;
 
新作は息子がよく買ってやってますが、自分では今はモンハンくらいかな。
だんだん昔のゲームをやり直したりするのが楽しくなってます。
と言いながら、先日「ラスト・ストーリー」を買ってしまいました。まだやってないのですが、面白いといいな。
 
 
メディアとしてのゲームは、送り手が今までは一方的に送りつけるだけだった作品を、受けて側がある程度自由に遊ぶことができる、優れたシステムだと思います。
オンラインにつなぐこと、モバイルを通して遊ぶことなど、進化のスピードも追いつかないくらいです。
素晴らしい作品にどんどん出てきてほしいし、それをいっぱいプレイしたい。
小説でも映画でも、同じように優れた作品をまっているファンが多ければ、その分野は伸びていくと思うのです。
 
 
ここで、苦言を。
中古を買ってもいいから違法なダウンロードだけはやらないで欲しい。
一時得をしたように見えても結果自分の首をしめることになるのですから。