ドラマみてますか?

イメージ 1
 
皆さまこんばんは。
最近はあまりドラマを見ないのですが、今期はちょっと面白いものがありました。
 
「ごくせん」の原作者森本梢子の漫画をドラマ化したもので、↑の「デカワンコ」。
 
嗅覚が警察犬並みに鋭い特異体質の女の子、花森一子。
その特技を活かして警察に就職。きっかけは、コンビニ強盗の匂いを覚えていて、捕まえたこと。
なんと警視総監が、一子(ワンコ)の才能を認めて警察官になることを勧めたという。
 
でも、↑のようなロリロリのファッションに、天然な性格。
捜査一課のはみ出しっ子として、いつもみそっかす状態。
 
ライバルが警察犬(シェパード)のミハイルというから笑えます。
 
昨夜は第6話の放映。途中2話くらいは見損ねているのが残念です。
そろそろワンコの才能が皆に認められているのでしょうか。
 
 
 
次は「コントロール
心理学者の活躍する警察ドラマ。ん?「ライ・トゥー・ミー」の真似かな?
 マイペースの学者、藤木直人、それに振り回される熱血女刑事、松下奈緒。ん?ガリレオの真似?
 
まま、それはあまり突っ込まないことにして・・・。
こちらも、心理学者がなかなかいいところまで犯人を追いこんで、最後に熱血女刑事が理論もなにも吹っ飛ばして気合で解決するところがツボでした。
藤木さま、今回はヒゲの似あう風変わりな学者役ですが、相変わらず端正ですね。いつも、バリバリの2枚目ではなく、変わり者っぽい3枚目の役が多いですね。
あ、松下奈緒はなぜか全く興味がわきません。なんでだろ。美しく見えない。
ほかの役やCMに出てる時はキレイな方だと思うのですが、この刑事役はなにか釈然としませんね^^;
 
そのすぐ後に放映してる「美しい隣人」こちらもけっこうおもしろかった。
壇れいさんと仲間由紀恵さんの2大女優の共演。
どちらも違ったタイプの美女だけに、目移りしますね。
 
隣に越してきた美女(仲間)が、だんだんこわ~い女であることが分かり、ジワジワと壇れいを追い詰めるところが見どころ。
リアリティを求めちゃいけないのかも知れないけど、動機がなんだかなあ。緊迫感が連続ドラマだと1週間開いてしまうので、続かないのですよね。
DVDになったら借りて見ようと思ってます。一気に見た方が楽しいし^^
 
そうそう、アメリカのドラマ「ライ・トゥー・ミー」の真似といえば、「ホンボシ」
こちらのほうが、露骨にマネしてますね。1回目を見てビックリしました。微表情なんか、カメラワークがそっくりなんですもの。内容はどうなんでしょう。1回目は面白かったですよ。あまりマネがひどくて、続きを見る気分が失せましたが。
 
もう一つは奥田さん原作の伊良部医師シリーズのドラマ。
なんで、デブでむっちり体形の伊良部を歴代イケメンが演じるのでしょうか?
今回は石原プロ徳重聡さん。
さわやか系のイケメンですが、いきなり伊良部は無理がありますね。コミカルな役柄にまだ慣れてないのかな。
看護婦さんの余さんも、あまりにも年齢が・・・・。いや、十分せくしいだし、おキレイなのですが、やはりもっとピチピチしたギャルにやってもらいたかった。キューティー・ハニーをやった佐藤江梨さんとかね。
 
最後の方は文句ばかりになってますが、ドラマって突っ込みながら見るのも楽しいですよね。
まだ韓流までは手を出せずにいるのですが、中高年には受けてるようですね。恋愛ものでハッピーエンドというのが韓流には多いらしく、現実の厳しさにうんざりしている中高年が癒されるらしいです。
 
 
皆さんは今期のドラマ見てますか?
韓流、あるいは海外ドラマにはまってませんか?