冬の鍋

冬の鍋。
暖かくて美味しくて栄養もバッチリ。
最近我が家では、鍋の素を買ってきてやる、お店鍋がブームだ。

カレー鍋、塩ちゃんこ、比内地鶏のきりたんぽ鍋、そしてキムチ鍋。
もちろん、自家製のよせ鍋もやるのだが、これがけっこう難しい。
材料にタラとか白菜とか常識的なものを使うとちょっと苦味が出てくるのだ。
それよりレトルトに入っている鍋のスープを使うと、そのままよそって食べられて、味もそこそこいい、という簡単手抜きを覚えてしまった。
まだトマト鍋はやってないのだが、しっかり素のほうは購入して、次の鍋の日に備えている。ちょっと材料の例など見るとポトフとか、トマト味のシチューに近いのかな。
旦那は帰宅が遅いので、まず私と息子でつつくのだが、うっかり雑炊なんかガバガバ食べてるとスープがなくなってしまうので「待て」をかける。
で、お酒との相性なのだが、これに関しては絶対に「一人鍋」が最高だと信じている(笑)
鍋奉行ではないが、やはり材料を足したり煮え具合をみて「これはもう食べられるよ」とうながしたり(取り分けてはあげない^^;)けっこう忙しいのである。
一人で小鍋にぐつぐつ豆腐だの牡蠣だの野菜だの適当に煮ながら、ちょっとシャキシャキした野菜やら、クタクタになった野菜やらをつつくのは絶対美味しいはず。
いや、これは帰宅して飲んでる相方のこと。
新聞読みながら、マンガを読みながら、ぼ~っとTVを見ながら、マイペースで熱燗や焼酎のお湯割りなんか飲んでると、かなり羨ましい(苦笑)火から下ろしてもグツグツいっている鍋をつついてる。

皆でワイワイが基本だけど、夜おそくに一人鍋もいいものだ。

※基本的に普通の具材だと思う、我が家鍋。
 白菜、ミズ菜、春菊
 豚肉、鶏肉、つみれ、鳥肉だんご、豚肉だんご
 塩タラ、牡蠣、鮭
 しいたけ、舞茸、シメジ、えのき
 長ねぎ
 春雨、しらたき

これらを、いろいろ組み合わせで食べてます。
そういえばあまり貝は使わないですね。


Cuttyさんの鍋記事にアンサー記事を書いてみました。

皆さんの冬の鍋はどんな味付け、どんな具材でやってますか?