ジーザス!南無三!『聖☆おにいさん』

イメージ 1

目覚めた人ブッダ、神の子イエス。
世紀末を無事に越えた二人は、東京、立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。
近所のおばちゃんのように、細かいお金を気にするブッダ、衝動買いが多いイエス。
そんな”最聖”コンビの立川デイズ。


素朴さんのブログで知ったこのマンガ、もう最高におかしくて!
ゆる~い立川のアパート生活をおくる二人の聖人(笑)
宗派は違っても、聖なる存在同士はとっても仲良しです。ブッダの手作りTシャツがまたツボです。

それぞれの宗派に詳しい方が読めば爆笑ネタが満載ですが、少しくらい知らなくても無問題。ゆるくて小市民的な二人の生活ですが、そこは最聖コンビ。福引を引けば2等が当たり、陶芸をすれば焼き上がりは美味しい食パンになってしまう。聖人の日常ってとってもヘン。
お笑いコンビ「パンチとロンゲ」なんて芸名も持ってるし、自分の思いついたギャグに笑って飲んでいたミネラルウォーターがワインになったり・・・・。

エスmixiにブログをUPしているPCおたく。ブッダは主婦感覚ばっちりで買い物するときはチラシ持参です。そんな二人にからむご近所さんもまたいいキャラしてます。大家の松田さん、極道のお兄さん、白毫(額のほくろみたいなヤツ)を押しにくるブッダの天敵小学生。
天界の方々もまた個性的。天使やブッダの弟子たちも盛り上げてくれます。
やはりツボは「悟れアーナンダ!」

もうすっかりメジャーなマンガになった聖おにいさん、未読のかた、もしいたらお薦めです^^;