中川財務大臣の進退

え~、酒のうえの失敗にはことかかなかったしろねこの意見なので、あまり説得力はないとおもうのですが、今日の昼に会見した財務大臣のお言葉に唖然、愕然としたので、思わず記事にしてしまいました。


誰がみても分かります。イタリアでの記者会見、あれは酔っ払って眠くてしょうがない状態の会見でしたね。
それは人間ですし、酒好きの言い訳をさせてもらえば飲んでなにが悪い!と言っちゃいたいのですが・・・。

しかし、やはり国を代表してしかもこの世界同時不況のなかの財務担当大臣の会見としてはまさに国辱ものですね。
失敗であった、国益を損ねた、そこはもうしょうがないです。やっちゃったんだから。
だったら帰国したらその足で、総理大臣に辞表を提出し、即刻記者会見してお詫びする。それが普通の対応だと思います。
それを、風邪薬の飲みすぎとか、ワインはたしなむ程度、ゴックンはしてない、など子供の言い訳のようなことを言って大臣の座に居座り続ける神経がわかりません。しかも辞意表明の会見でも、法案が通ったら辞めるとか、入院してゆっくりしながら仕事をするとか、もう呆れて物が言えないような言い訳ばかり。
体調が悪いならもう仕事はいいです。酩酊大臣は即刻やめていただきたい。

お酒は仕事が終わったら、ゆっくり楽しく飲みましょうね^^;;