☆哲学バトン☆

イメージ 1

先日、べるさんの記事で拝見した「哲学バトン」

お勉強は高校時代から投げ捨てて趣味に走ってきたものですから、哲学なんて聞くと尻尾を巻いて逃げ出していました。
しかし、ベルさん、アニスさんの回答を見て面白そう!と思い勝手に奪ってまいりました^^;

ということで、慣れない「哲学」という言葉におびえずにやってみたいと思います。


ルール:このバトンはやったら好きなだけ回してください。
     スルーもOKです。

【哲学とは】
哲学とは真理を求めることではありません。
必ず答えを出すのではなく、様々な主題について論じること。それが哲学です。
主に教科書などに答えが載っていないことを論じます。

これからあなたに人間についての質問をしますので、
頭に浮かんだ正解に一番近いと思われることをお答えください。
難しい質問だと思った方は、辞書を参考にしても結構ですよ。

はい、わかりました(笑)
アニスさんは新解さんを引いてましたので、私はカンニングしていろいろな名言を参考にやってみましょう。


1、人間とは何か? 

すべての定義が失敗するほど、人間は幅広く、多岐多様なものである
マクス・シェーラー

ハイ、その通りですね(笑)
これじゃ、しょーがないので、人間とは、情報をやりとりするのが好きな動物。これにしましょう。

2、正義・悪とは何か?

「悪」?「悪」とは敗者のこと・・・
「正義」とは勝者のこと・・・
生き残ったもののことだ
過程は問題じゃあない
負けた奴が『悪』なのだ

       ジョジョの奇妙な冒険より

明快ですね。
私はここまで明快になれません(笑)正義と悪を分けることは、究極には無理だと思っているほうなので。

厳然と自分の正義を持っている、そういう人を信用できないと思ってしまう私です。


3、愛とは何か?また恋との違いは?

「ぼくはあの花を愛していたんだ。
ただあの頃のぼくには、花を愛するということが、
どういうことなのかわからなかったんだ」

「心の中に一輪の花を持っている」というものではなく、
「この世の中に花はたくさんあるけれど、
自分が大事にするたったひとつの花がある」

               サン・テグジュベリ 「星の王子様」より

この本は再読したいですね~!

愛とは微小なものから宇宙の果てまで満ちているもの。
柔らかく、強靭で、永遠なもの。

愛は理解の上に成り立ち、恋は錯覚の上に成り立つ、な~んて^^;;



4、死とは何か?

ぼくなんか、自分が死んじゃったら、日本国家は消滅すると思ってるもの。

                         石原慎太郎

と、都知事~~!
この人、好きではないけど、バカで正直で頑固なところが面白いですね。

死って、必ず来るけど、それに関しては誰も知らない、人類最後の謎です。
死後の世界、天国、極楽、地獄はあるのか。
輪廻転生はあるのか。
確かなことは誰も知りません。だから、回答は不可能です。

ただ、なんとなく無になるって感じはしないんですよね。まだ、なにかありそう(←ミステリ読みすぎ^^;)


5、親切とは何か?

親切という名のおっせかい  
そっとしておくおもいやり

            相田みつお「にんげんだもの」より

相田先生ってけっこう辛らつなことも書いていたんですね。

なくなって欲しくないものの一つですが、するのも、されるのも難しいのが親切かも。


6、自分とは何か?

「困難なることはいかなることなるか」
「己自身を知ることなり」
「然らば、容易になることはいかなることなるか」
「他人に忠告することなり」

          タレス 「警句」より

ははは、これが解ったら、人生簡単なんですがね。
一応「自分とは、川面を流れながらくるくる回る木の葉である」と回答。
行き着くところは、静かな美しい湖か、あわ立つ滝つぼか?(おい)


7、人生において大切なことを四つ答えよ。

人生はひとつのチャンス  人生からなにかをつかみなさい

人生はひとつの美  人生を大事にしなさい

人生はひとつの喜び  人生をうんと味わいなさい

人生はひとつの挑戦  人生を受けてたちなさい

人生はひとつの責任  人生をまっとうしなさい

人生はひとつのゲーム  人生を楽しみなさい

人生は富  簡単に失わないように

人生は神秘  そのことを知りなさい

人生は悲しみ  それを乗り越えなさい

人生は冒険  大胆に挑みなさい

人生は幸運  その幸運をほんものにしなさい

人生はかけがえのないもの  こわしてしまわないように

人生は人生  立ち向かいなさい


マザー!そんなにいっぱいありますか!(笑)

やはり真・善・美と・・・・あと一つは笑でしょうか(笑)




お疲れ様でした。
ちなみにここで出た答えはブログ「実在しない星」の砂鼠が今後参考にしますので、
答えたら連絡をお願いします。
回り終わったと判断したら砂鼠のブログにあなたのブログのアドレスを載せますので、
他の方の答えを参考にしたかったら見に来てください。
アドレスを載せてほしくなかったら、バトンの後に書き込んでおいてください。


砂鼠、そういえば、「動物のお医者さん」に出てきたあの可愛らしい鼠ですね^^;
哲学的なげっ歯類ですね。


以上でバトン終了です。

パクリメインの回答になってしまいました。
お持ちになりたい方はどうぞご自由にお持ち帰りください。