投票結果「ジャンルⅠミステリ部門」

ジャンルⅠはミステリ、ハードボイルド、ホラー系の作家対象です。

41人の参加者が投票してくださいました。

なんと、4ジャンルでも最高得点の33点を獲得したのは東野圭吾でした!

10人からの支持というのも、すごい結果だと思いますね。さすが、当代きってのミステリ作家だと思いました

直木賞受賞の「容疑者X~」、ドラマにもなっている「ガリレオ」など話題作を次々に発表している東野さん、当然の結果でしょうか。

そして2位は京極さん、クリスティーです。

クリスティーは、もう古典と言われて久しいのに、現役で堂々と現代のミステリ好きの心を摑んでいるところが驚きだと思います。

京極さんは、やはり当然の順位でしょうか。
2作目の映画化も楽しみですね。


このへんも僅差で4,5位と6位になりました。

宮部みゆきは、多才な作風で、ミステリ、時代物、SFと幅広い読者層を持っていますが、やはりミステリでの

得票が多かったようです。

ルブランは、「ルパン」シリーズで初めてミステリに触れた方たちの熱い支持を受けました。
私も、ポプラ社のホームズ、ルパン、明智小五郎には夢中になりました。

そしてやはり島田御大の登場ですね^^;
衝撃的な「占星術殺人事件」でデビューした御手洗潔シリーズや、吉敷刑事のシリーズなどの本格推理作品。
さらに日本の新本格の育ての親とも言われる面倒見のよさ(笑)などが評価されたのでしょうか。

その他、一人で10点をゲットしたジョン・ファウルズは気になる作家です。

以下、得点順の結果です。
上位も下位も、錚々たる作家たちが占めていますね。

1、2点の得票でも、投票した方の作家への愛情がこもっているような気持ちがしてきます。





1位33点

東野圭吾2+3+4+2+4+5+3+4+5+1=33

2~3位20点

京極夏彦10+2+2+3+3=20


4~5位17点

宮部みゆき3+1+2+3+2+2+4=17


6位16点

島田荘司4+3+2+7=16

7位11点

有栖川有栖4+1+3+1+2=11

8~10位10点

コナン・ドイル5+3+2=10



11~12位9点

横溝正史4+3+2=9

S・S・ヴァン=ダイン3+1+3+2=9

13~14位8点

阿刀田高6+2=8

北村薫5+3=8

15~17位7点

綾辻行人3+2+1+1=7

森博嗣1+3+1+2=7

ティーヴン.キング2+2+3=7

18~20位6点

倉知淳3+1+2=6

法月綸太郎2+1+1+2=6

クリスチアナ・ブランド6

21~31位5点

野沢尚5


乙一1+1+3=5



道尾秀介2+1+2=5

笠井潔3+2=5


アーサー・マッケン5



32~41位4点

鮎川哲也氏2+2=4

北森鴻2+2=4

畠中恵2+2=4




ピーター・ストラウブ4





42~48位3点

山田風太郎3


高村薫1+2=3




メアリー・クラーク3

49~75位2点

奥田英朗2
















クライヴ.パーカー2

ディック・フランシス2



アンドリュー・ヴァクス2

マイケル・Z・リューイン2

ホーレス・ウォルポール2





76~78位1点

麻耶雄嵩1


ウォーレン・マーフィー1



以上、ミステリ部門の結果でした。