投票結果「ジャンルⅡSF、ファンタジー部門」

ジャンルⅡはSF,ファンタジー幻想文学系の作家対象です。

28人の参加者が投票してくださいました。

な、な、なんと!
ほとんど、ブログの記事ではお目にかかったことのない星新一さんが堂々の1位。
7人の支持を得て、27ポイント獲得です。

これも、星さんが活躍した時代に、その小説にはまった方たちの熱い支持なのでは、と勝手に想像しております。

日本のSF小説の黎明期に、大きな足跡を残した偉大な作家ですよね。作風が明るくて、軽い感じ(やなせたかしのイラストの効果が絶大^^;)だと思い、あまり手をだしていなかった自分を反省。

2位は筒井康隆大先生
やはり、と言うか、当然と言うか。
6人の方が投票されてますね。
筒井さんの作品は、麻薬のような中毒性がありますね。私も一時、連続して筒井作品ばかり読んでいた経験があります。

まだ、お元気でTVドラマなどでお顔を拝見すると、風格のようなものが出てきましたね^^。

3~5位も納得の大作家たちです。

このジャンルの反省点は、SF、ファンタジーを混ぜたことです。
やはり面倒くさがらずに、きちんとジャンル分けしなくちゃいけませんね(←今頃!)



1位27点

星新一5+5+3+3+3+5+3=27

2位18点

筒井康隆3+5+3+1+4+2=18

3位15点

J・R・Rトールキン7+3+5=15

4位11点

アイザック・アシモフ3+4+4=11

5位9点

レイ・ブラッドベリ4+3+2=9

6~9位8点

眉村卓2+3+3=8

澁澤龍彦2+3+3=8


C・Sルイス5+3=8

10~11位7点

ジョナサン・キャロル3+4=7

マルキ・ド・サド3+4=7

12~13位6点

赤江瀑4+2=6

ディビット&リー・エディングス1+5=6

14~20位5点

赤川次郎5


新井 素子1+2+2=5

諸星大ニ郎5


グリム兄弟5


21~25位4点

藤子F不二雄4

高千穂遥1+1+2=4



ジョリス=カルル・ユイスマンス3+1=4

26~36位3点

楳図かずお3











37~57位2点

栗本薫2














M・ジョン・ハリスン2

イリアム・ギブスン2

P・L・トラヴァ-ス2

A・A・ミルン2

ルース・スタイルス・ガネット2

J.K.ローリング2

デイブ・ダンカン2

58~69位1点

山岸凉子1




梨木果歩1

エリナー・ファージョン1



エドガー・アラン・ポー1


ヒュー・ロフティング1

ピアズ・アンソニイ1


以上がSF、ファンタジー部門の結果です。