いつのまにかブログ2周年

イメージ 1

早いもので、ブログを開設してから2年が過ぎました。


本当は、昨日のうちに書きたかったのに息子と連れ合いにPCを奪われて更新できず><。。一日遅れのブログ記念記事です。

この一年を振り返ってみると、時代もの大好き企画。そして、そこから派生した「時空を越えて」「本楽家かるた」の制作など、イベントで始まってます。
そして2007年の最初から本楽大学を始めて、皆様の沢山のご参加をいただき、とても楽しい年明けとなりました。
また、途中からはアニスさんという頼もしい援軍を得て、「ファンタジー学部」まで広がりを見せています。mepoさんにもお手伝いをいただき、こちらも、他力本願で進んでます(笑)

本楽大学に寄せられた沢山の課題(笑)、いずれも面白く、日頃親しくお付き合いさせていただいている皆様の、違う一面やら意外な読書遍歴やらが垣間見られて、興味がつきませんでした。来年の大学設立1周年にはまとめ記事でも書かせていただきたいな、と計画しております。


3月にはちょっと体調を崩し、4月からは仕事を始めたりと、私生活でも変化の年でした。
それに伴い、がくっと更新が減っていまいましたが、まだまだ細々と続けるつもりでおりますので、よろしくお願いいたします。


月の骨さん主催のコミックス同好会の活動、アニスさんからのバトンで、いろいろな方が編んだ「アンソロジーなどブロガーさんたちの楽しい記事もいっぱいありましたね。

もねさん提案、『絶版幻のミステリ巡回ライブラリ』も素晴らしい企画でした。この企画で手に入らなかった名作を読むことができました。
また、読書家、愛書家の両巨頭の片割れ(失礼^^;)CAVEさんも、この企画に乗ってくださって貴重な本を提供してくださいました。
お2人には感謝です^^。
この企画には読書家の皆様も快哉を叫んだ方々がいらっしゃったようです。
まだ、手元に止まっている「貴婦人として死す」は、もう少ししたら記事にします。もねさん、待っててくださいね^^。
まだ、回覧はしておりますので、興味を持たれた方はこちらを覗いてみてください。(ファン限定企画です)



今年は自分の企画というより、他力本願の年でもありました(笑)
上述のもねさんの企画に続いて、月野さん提案の「雑談!しろねこハウス」も大盛況でした^^;
なかなか更新できないと嘆いていたら「雑談部屋を作って、皆がコメントで自由に話せるようにしてみたら」という助言をいただきました(笑)
月野さんは冗談のつもりだったかもしれませんが、しっかりイタダイテしまうしろねこでした。
ここで、現在進行中の「お気に入り作家投票」をやらせていただいてます。

この投票も多数のご参加をいただいて、すごい数の作家が集まってきています。
25日まで受け付けておりますので、是非ご参加を!




振り返ると、いろいろなブロガーさんのおかげで、やってきた1年だったなあと感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様、1年間ありがとうございました。

これから、3年目ですが、またしろねこブログをよろしくお願いいたします。



蛇足:
またまたiizuka師匠のパクリで、年間ベスト10(2006.11~2007.11)をやりたいと思ってます。1年間に読んだ本の纏めはそちらのほうで、また読んでくださいね。