『読書について』~本楽大学全学部対象課題~

本楽大学の皆様、聴講生の皆様、永らくお待たせいたしました。(待ってない?^^;)

ようやく、本楽大学の2学期がスタートいたします。(放置期間が長くなって申し訳ありません><。。)



先日の記事で、ちょっとご意見などを伺ったのですが、

「読書について」というテーマでレポートを募集いたします。


錚々たる読書家揃いの本楽大学の学生さんたち。

皆様の読書に対する思い、いかに読書家となったか、読書術、など様々なお題で自由に書いていただきたいと思います。


前の記事にも例を挙げたので、こちらにもコピーを付けておきます。
あくまで、私がその場ででっちあげた例ですので、各々で自由なテーマで「読書」を語ってくださいね。

1.お気に入りの読書のスタイル

2.「読書」という言葉で思い出すこと

3.速読法

4.自分の読書遍歴

5.ながら読書家のススメ

6.本屋さんの選び方、または、お気に入りの本屋さん。

7.図書館司書日記(あれ?誰かのブログにすでにあったかも(笑))

あくまで例として書いてみました^^。


ミステリ学部、SF学部、ファンタジー学部の区別なく、一つのテーマで語り合うのもまた、今までとは一味違った面白さになるのではないでしょうか。


さて、期限ですが、1ヶ月後の7月18日に一応設定させていただこうかと・・。
もちろん一応の目安とお考えください。

今回は、せっかくお寄せいただいた記事をそのまま放置しないで、最後に講評会のようなものを開催したいと思います。

心に残った「読書について」の投稿作品を挙げて評論、感想、賛辞(笑)なんでも書いてみてください。

もちろん、レポートのみ、講評会のみの参加もOKです。


それから、↑に挙げた7つの例以外にも、こんなテーマで書いた作品が読みたいという方。
イデアお待ちしてますので、コメント入れてくださいませ。



レポートの提出はこの記事にトラックバックしてください。

トラックバックできない方は下にリンクを貼らせていただきます。



力作をお待ちしています^^。


追記:ご質問、ご提案もコメント欄、ゲスブにどうぞ。