ルールバトンfromたいりょうさん

「たいりょうのちょっと一息」のたいりょうさんからバトンが回ってきました。
その名も「ルールバトン」


あちこちのブログでお見かけして「ははは、この人に回されちゃあ、大変だ~」と人事のように読んでいたのですが、よりによってたいりょうさんから、回ってくるとわ!

そこで、お許しをいただいて、海外作品でもOKとのことなので、そこから攻めるしかないですね。
って何を攻めるのかは疑問ですが、とっとと参りましょう!
まずはルールの説明。

ルール
Q1~3は回してくれた人の質問に答える♪
Q4で次の人への質問を3つ♪
Q5でバトンをくれた人にメッセージ♪
Q6でバトンを回す人(3人)を挙げる♪

Q1. この作家さんは面白い!っていうお薦めの作家さんを3人。


だから~、たいりょうさんが読んでない本なんて知りませんよ。
と、文句をたれつつ・・・


を選んでみました。
ふふふ、全て海外もので統一しましてよ。
さあ、どうだ!(←完全に主旨を忘れて暴走)


Q2. Q1の作家さんの、この作品は絶対いい!っていうお薦めの作品を3つずつ。


ヘルマン・ヘッセ
 1.『荒野の狼』
   現代に通じる小説。
   もりみーの「この門をくぐるもの~」じゃないけれど、このセリフにギョッとしてください。
   「今夜四時から魔術劇場
    ---入場は狂人だけ---
    入場料として知性を払うこと。
    だれでもの入場はお断り。」
   かなり精神世界のお話ですが、ハリー・ハラーの狂気に触れてみてください。

2.『クヌルプ』
   クヌルプの放浪を描いた作品。
   「荒野の狼」とは全く違ったヘッセの水彩画のような世界がひろがります。
   ラストは涙。。。

3.『知と愛』
   二人の少年、ナルチスとゴルトムント。
   ナルチスは知性と自立の人。ゴルトムントは愛と放浪の人として相反する二つの概念を描いて   
   いる哲学的な小説。
   といっても、ギムナジウムを舞台に、二人の美しい少年のお話は元祖BL。

いつも最高と言っている『デーミアン』様は別格とさせていただきました(笑)

ジェフリー・ディーヴァー
 1.「青い虚空」 
    コンピューター犯罪を描いた作品。
    ハッカーが起こす非情な殺人事件。
    捜査に協力させられる服役中のハッカージレット
    ハッカーハッカーの攻防、ゲーム感覚で殺し、やすやすとネットの海に逃げ込む犯罪者。
    面白さ保証!

 2.リンカーン・ライム・シリーズ
    「ボーンコレクター」「コフィンダンサー」「エンプティ・チェア」「石の猿」「魔術師」
    どれをとっても面白いですが、やはり1作目の「ボーンコレクター」から読むことをお薦めします
    デンゼル・ワシントン主演で映画化もされてます。
    最新作「12番目のカード」は未読。

 3.「悪魔の涙」
    これもジェットコースター・サスペンス。
    ワシントンの地下鉄で乱射事件が発生。さらに犯人から四時間ごとに無差別大量殺人を行う      
    との脅迫状が送られてきた。2000万ドルが犯人の要求額だ。
    筆跡鑑定人のパーカー・キンケイドシリーズもの。

リチャード・ノース・パタースン
 1・「罪の段階」
 2.「子供の眼」
   二作ともパジェットという弁護士が主人公のリーガル・サスペンス
   法廷ものといっても、法廷のシーンばかりではなく、パジェットと息子とのかかわりや、片腕と     
   なって働いてくれる女性弁護士などとの人間模様なども読ませます。
   もう1冊は、選ばないでおきます。はっきり言ってこの二作が最高です。

Q3. Q1の作家さんじゃないけど、この作品はお薦め!っていうのを3つ。


マージョリー・ドナー『悪夢がしのびよる』 ハヤカワミステリ
  ちょっと読んだ事のないミステリ。
  凶悪でサディスティックな誘拐犯がぬけぬけと保釈されて、被害者の元に再び姿をあらわす。
  読んでいてイライラ、ハラハラ。
  姑息で知恵の回る恐ろしい犯人に振りまわされる主人公のリンダに、思わず
  「志村~!うしろ~!」と声を掛けたくなってしまう面白さ(笑)

小路幸也 『東京公園』
  暖かくて静かな恋愛小説。
  今年のベスト1になりそうな予感。
  http://blogs.yahoo.co.jp/one_zero99/44772758.html
  
 
スチュアート・ウッズ 『警察署長』
  あまりにも有名なので読んでる方は多いかも。
  重厚なテーマ、上下巻にわたる長さ。小さな町の40年にわたる歴史を描いて飽きないのはさす  
  がの力量。
  

Q4. 次の人への質問


次の人への質問。このまま回していいですか?おいらがお薦めされたいよぅ。。。

(ゆきあやさんへの敬意を表してコピペ・・・すいません、面倒くさいだけです。。。)
という、たいりょうさんのコメントをさらにコピペ。


Q5. バトンをくれた人にメッセージ


尊敬するブロガーさん。
男!団長!♂!がトレードマーク(どんな人だ?!)
たいりょうさんのところに行くといつも、何か楽しいことが見つかります。
最近ではべるさんを巡る月野さんとの攻防に目が放せません。
これからも、楽しい記事をよろしくお願いします。


Q6.バトンを回す人(3人)


アニスさん
もねさん

お願いします。
後でゲスブに伺いますので。

という感じのバトンでした。
ああ、久しぶりに発掘作業をしたら疲れました(笑)