「初心者にお薦めする名作SF作品」 投稿用窓口

ここは、SF学部第1回課題「初心者にお薦めする名作SF作品」の投稿窓口です。


こちらには、SF初心者にお薦めしたい小説、映画、漫画などの記事をお願いします。

何作品かを並べて解説しても、1つの作品について詳しく書いてもけっこうです。
初めて読むSF作品で、その人のSF歴が決定するかも知れません。

皆さんの経験を初心者に向けて全開してください。

入りやすく、読みやすいのも大事ですが、なんと言っても面白い!作品をよろしくお願いします。

入手困難、絶版などはできるだけ避けてほしいんですが、是非これは古書店などで見つけたら読んで欲しいという作品もOKとします。
その場合、入手困難ということは明記してください。

この書評を読んでSFを知る幸運な読者は誰でしょうか(笑)

この記事にトラックバックしてください。よろしくお願いいたします。


朝から晩まで本を読んでいたいのりあむさんから
SF読んでみませんか。という初心者にお薦めの記事をリンクさせていただきました。王道のSFが揃っていますので、下の作品と、合わせて参考にしてみてください。

さっそく推薦作品をまとめてみました。
トラックバック、コメントありがとうございます!

夏への扉」   ロバート・A・ハインライン   早川書房  (shinさん、あんごさん、amaiさん)

「時空のクロス・ロード」電撃文庫レンズマン」シリーズ

「スカーレット・ウィザード」シリーズ

「鉄腕アトム」

「宇宙戦艦ヤマト」

『星を継ぐもの』

『ガニメデの優しい巨人』

『巨人たちの星』

『大奥』

『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』村上春樹 

「スペースオペラ大戦争豊田有恒家族八景筒井康隆


amaiさん・・・・・・・世界の終わりとハードボイルドワンダーランド
            http://blogs.yahoo.co.jp/yi3000/46196334.html

工事中なり^^;