本楽大学SF学部第1回課題レポート!

ごめんなさ~い!


大変長らく放置してしまったSF学部ですが、ようやく第1回課題レポートを募集します。


SF学部の活動として、最初の課題です。
またまた、校長の独断で、第1回目を決めさせていただきました。

1.「マイ・ベスト・SF」

   「マイ・ベスト・SF」投稿用窓口

2.「初心者にお薦めする名作SF作品」



3.「SF関連評論集」


アニスさんのファンタジー学部を真似して、お題を3つとします。

これを第1回の課題とし、さらには皆様のご意見、ご提案を募集して第2回、第3回と課題を出していきたいと思います。

1.「マイ・ベスト・SF」2.「初心者にお薦めする名作SF作品は、投稿用記事をつくりましたのでそちらに投稿してください。


尚、今までにも沢山の記事を投稿していただきました。
↑の3つにあてはまらないタイプの記事は本楽大学SF学部リンク集「SFについて」トラックバックしてください。

「SFとの出会い」「SF読書歴」などの記事はこちら↑へお願いします。

3.「SF関連評論集」についてご意見募集


「SF関連評論集」は、SF小説、漫画、映画等の書評や評論、感想文を投稿していただく予定です。

現在「ミステリ学部」では「作家投票」をして、6人の作家を選定し、その作家の作品についての書評を募集する予定です。

SF学部もそれにならって、1.何人か作家を選定する 2.スペースオペラなど、あるジャンルを決める などとするか、3.自由に書いて投稿するか、4.その他のご意見とするか決めたいと思います。

尚、2度手間になるのも申し訳ありませんので、1,2については、候補を下に挙げてみます。
この作家も入れて欲しいなど、ありましたらコメントに入れてください。

それではご意見をお願いいたします。


作家

アシモフ ハインライン ブラッドベリ クラーク ニーヴン P・K・ディック ムアコック ダン シモンズ ルーディ・ラッカー ダグラス・アダムス  W・ギブスン G・ベア B・W・オールディス 
スタージョン コニー・ウィリス  S・R・ディレイニー ル・グイン ハーバード グレッグ イーガンヴァン・ヴォークト C・L・ムーア R・ゼラズニイ コードウェイナー・スミス オースン・S・カードF・ポール フィリップ・J・ファーマー イタロ・カルヴィーノ J・P・ホーガン J・G・バラード M・クライトン R・シルヴァーバーグ S・レム ヴェルヌ コナン・ドイル H・G・ウェルズ 

星新一 小松左京 筒井康隆 眉村卓 光瀬龍 山田正紀 奈須きのこ 恩田陸 冲方 丁 有川 浩
小川 一水 福井 晴敏 

ジャンル

ハードコアSF・・・最もSFらしいSF。科学的論理、空想科学の手法をもって書かれたSF。

ヒロイック・ファンタジー・・・ムアコックに代表される、剣と魔法の世界。

時間SF・・・・・・時間旅行、タイムスリップがテーマのSF。

侵略SF・・・・・・主に地球が舞台。日常の中にインベーダーが乗り込んでくる作品。

BSF・・・・・・・・上のジャンルにもあるが、バカバカしくてBとしか言いようがない作品。
          月野さんのブログ参照。http://blogs.yahoo.co.jp/bones_the_moon/27531953.html 

SF漫画

SF映画

SFテーマのゲーム

SFアニメ

コメント欄に1.何人か作家を選定する 2.スペースオペラなど、あるジャンルを決める 3.自由に書いて投稿する 4.その他のご意見のどれかを選んで書き込んでください。
1.を選んだ方は作家を3人まで選んでください。一人でも結構です。
2.を選んだ方はジャンルを3つまで選んでください。一つでも結構です。

ご意見、ご質問ありましたらコメントがゲスブにお願いいたします。


ライトノベルなど無知なので、選択肢にありませんがコメントしていただければ、↑の作家として追加します。