作家名・投票!ミステリ学部第2回課題についてのお願い

SF学部第1回課題レポート募集します!


ようやくSF学部レポート募集します。こちら。

緊急告知!ファンタジー学部開設しました。


アニスさんのご協力を得て、ファンタジー学部新設です。

入学希望者はこちらへ!






作家名・投票!ミステリ学部第2回課題についてのお願い


先日、第2回課題の要旨と、それについてのご意見を募集いたしました。
いくつものコメントをいただきありがとうございました。

やはり漠然とミステリ作家としても、皆様、選びにくいと思いましたので、ここで何名か作家を選びコメントで投票のようなことをやって見たいと思います。

何人かの作家を挙げて、その作品の書評、作家論、また、登場人物やシリーズ作品について自由に書いていただくという主旨にはご賛同いただけたのでは、ということにして、以下に日本、外国のミステリ作家をあげてみます。

選定にあたって、皆様のご意見及び、もねさんのhttp://blogs.yahoo.co.jp/kms130/46549879.html の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

また、私自身の好みもありまして(どうしてもでちゃうのよ^^;)偏っているというお叱りをうけるかもしれませんが、その辺は平にご容赦願います。

日本の作家


第1部(大御所、売れ筋)

1.綾辻行人     3+1+1=5

2.江戸川乱歩   4+3+4+2+1+1+4+1=20

3.恩田陸     3+4+2+4+1+3+3+3+2=25

4.京極夏彦    2+4=6

5.島田荘司    3+3+3+4+3+2+1=19

6.東野圭吾    4+3+3+2+4=16

7.松本清張    1+2+3=6

8.宮部みゆき   2+1+3+4+4+3+2=19

9.横溝正史    3+1+4+4+4+4+2=22


第2部(ちょっとマニア^^)

10.有栖川有栖   2=2

11.浦賀和宏    1+1=2

12.岡嶋二人井上夢人)1=1

13.乙一      2+2+4=8

14.黒田研二    1+1=2

15.蘇部健一    2=2

16.竹本健治    4+1=5

17.二階堂黎人

18.西澤保彦     3+4+3=10

19.法月綸太郎    4+2+4=10

20.森 博嗣     2=2 

21.山口雅也    1+2=3

22.横山秀夫    1+3+4=8

23.若竹七海    2+2=4


海外の作家


30.エラリー・クイーン     3+3+3+3+4+3+3+3=25

31.アガサ・クリスティ     4+4+4+3+3+4+4+3++4=33

32.ヴァン・ダイン       3+4+3+4+4=18

33.アイザック・アシモフ    3+4+3+4=14

34.ロス・マクドナルド     3=3


36.エドガー・アラン・ポー   3=3 

37.コナン・ドイル       4+4+4+4=16


投票はコメントに日本の作家4人、海外の作家2人を番号で書いてください。

一番選びたい作家から「日本1位.20 2位.3 3位.15 4位.5 海外1位.31 2位.34」
というふうに内緒でコメントしてください。
ポイント制にして1位 4点 2位 3点~・・・として集計します。

一応ミステリ学部は全員投票を目標にしていますが、他の方も誰でも投票権はありとしますので、こんな作家の書評が読みたいという方は、投票してください。

内緒でおねがいします^^;


日本の作家は便宜的に1部と2部に分けましたが、どちらから選んでいただいてもOKです。

6人も選べないという方は、選べるだけで結構です。
期限は2月12日といたしますので、みなさん、よろしくお願いいたします。
順調に結果がでましたら、日本の作家4人、海外の作家2人を対象にした2回目の課題を出したいと思います。
ご質問などありましたら、コメント、ゲスブなどに書き込んでください。