本好きへの50の質問~その1~

べるさんのブログで見かけた「本好きへの50の質問」

こっそり奪ってやってみました。
以前やってみた100の質問より答えが難しい質問が多かったようです。
3回くらいに分けてやってみます。
お暇な方は、お付き合いください。

01. あなたの好きなジャンルについて、その分野ならではの魅力を簡単に述べてみてください。

好きなジャンルと言われると、ミステリ、SF,ホラーなどエンタメ系のあたりです。
センス・オブ・ワンダーを感じさせる作品、これが私の好きなジャンルの総括です。
作家で言えば村上春樹恩田陸伊坂幸太郎小路幸也
本格ミステリとも違う独自の謎、不思議、恐怖をちらりと垣間見せてくれる、そういう作品がいいですね。


02. この作品を読まない間は、この分野(作家)のファンとは名乗れないと思う……そんな作品はありますか?

そんなおこがましいことは言いません^^;
自分自身、SFやミステリの代表的な傑作を読んでなかったりしてますし、手にとってみて面白そうだったら読めばいいだけですから。
自分の中ではアシモフだったら「ファウンデーション・シリーズ」「ロボット・シリーズ」は押さえておきたいと思うけど、「黒後家蜘蛛~」しか読んでないけどすごく好き、という人は立派なアシモフファンだと思います。

03. 「この分野(作家)の作品は読んだことがない」という人に本を貸すことになったら、どんな順で本を貸していきますか?

難しいのでミステリに限定して言えば、綾辻行人十角館の殺人島田荘司占星術殺人事件折原一「倒錯のロンド」なんかいいと思います。

04. 人に薦められて夢中になった作家はいますか? 作者名と、きっかけになった本の題名を教えてください。

ブログ友達の鴉さんから教えてもらった北森鴻。ぴかりんさんからは有川浩。感謝してます。
ブログで評判の久部坂羊、若竹七海も面白かったです。

05. 人に本を貸して、「面白かった」と言われたときのあなたの反応を教えてください。

嬉しいので調子に乗って次も貸しちゃう。

06. 逆に、「面白くなかった」と相手に言われたときの反応は。

人と本の出会いは化学反応のようなもの。そうかあ、残念だね。

07. とても欲しくて、でも手に入れることが出来なかった本はありますか。

もねさんのお陰で入手したので、今はありません^^。感謝!

08. 手放した・紛失したことを後悔している本はありますか。

一度ほとんど手放したので、後悔はいっぱい。
クイーンの文庫など、創元推理からでているのはほとんど揃っていたので、惜しいなあ。

09. 本や作品にまつわる思い出をひとつ、教えてください。

子供のころ少年探偵団やナンシー・ドルーの少女探偵に影響されて、紙を切って何枚も重ね、ホチキスで止めた「探偵手帳」をつくりました。
そこに、どんな捜査記録を書いていたのかは忘れてしまいましたが、あれが初めて物を書いたという記憶です。
ちょっと設問とは違うかも^^。


10. 「もっと若い頃に出会いたかった!」と思う本がありますか? あれば教えてください。

子供の頃に読んでなかった「メアリー・ポピンズ」「長くつしたのピッピ」
高校や大学時代に読まなかった名作文学の数々。
まだ読む気のしない日本文学の名作。
ミステリ、SFの古典。
いっぱいありますよ~~。

11. 読んだ本について、感想を述べあうことはありますか。それは誰とですか?

中学高校のころは友人とよく話しました。
大学のころもけっこう本好きが周りにいたのが、楽しかったですね。
最近はブログでもっぱら本の話ばかりしています。

12. 身近に本が好きな人は居ますか? 居るならば、あなたはその人の影響を受けていると思いますか?

両親も友人も連れあいも本が好きですから、いろいろな所で影響を受けたと思います。

13. 乗り物の中で、近くに本を読んでいる人が居るとき、その人が何を読んでいるのか気になりますか?

これは、読んでいる人によって気になったり、興味を持たなかったりです。
真面目そうな固そうな雰囲気のおじさんの読んでる本は気になりません(笑)
同年代かそれより若い女性の本が気になりますね。

14. 読んでいる本にカバーは付けますか? 付ける・付けない……その理由を教えてください。

付けないです。
図書館の本なので、付けるとすれば市販のカバーとかでしょうが、物をくるむのが好きじゃないので^^。
幼少のころ、すぐ人形を裸にして転がして母に嘆かれました。(関係ない?)

15. 書店で買う・図書館で借りるのが恥ずかしかった本はありますか? 本の題名と理由をお願いします。

最近ではゲームの本でも少女漫画でもなんでも平気で買えますね。
でも、ハウツー本ではありますよ。
デブなのでダイエットの本を買うとき「そうそう、これ読んで痩せた方がいいわよ。」「でも、無理かもね」という呟きが聴こえます。(やばい?)


16. 内容は分かっているのに題名が思い出せず、もどかしい。そんな本はありますか? ある場合は、内容を要約して教えてください。

小学校の頃読んだSFのスペオペですが、宇宙を旅する宇宙船に虎そっくりの怪物が襲い掛かる話しです。
有名なSFのダイジェスト版だと思います。
「ビーグル号」だったのかも知れませんが、学校の文庫で人気があったのでいつも貸し出し中で、もう一回読みたかったなあと
今でも思います。

17. 「この題名は、いい!」。そんな題名があったら、教えてください(未読でも可)。

「三月は深き紅の淵を」は、べるさんとかぶってしまいますね。
「果てしなき流れの果てに」とか「善悪の彼岸」なんかかっこいいですね^^。

18. 読んだことはないけれど、気になっている本の題名はありますか? ある場合は、タイトルをお願いします。

やっぱり長くて手をつけられない「失われた時を求めて」とか、難しくて読めない「死霊」ですか^^。

19. (18の回答について)それは、どんな内容の本だと思いますか?

なんかマドレーヌを食べたら記憶が飛んで、子供に返った青年が最新医療のおかげで頭が良くなる話しでしたか?(違う!)

20. いままでに読んだ中で、最も長い作品のタイトルを教えてください。


その2に続きます。