作者あてコンテスト受賞記念!「しろねこ探偵の回想」

イメージ 1

第二回川柳大賞で作者あてコンテスト、結果はいかに?


ということで、作者あてでは一等を頂いてしまいました!ありがとうございました。
8問中5問正解という結果、このイベントの難しさを考えれば中々健闘したのではないかと自画自賛しています^^。

しかし又もや鉄板句と思っていた「木の葉隠れ~」にやられるなど、一筋縄ではいかないこの企画の恐ろしさ(笑)を味わってしまいまいた。

以下、投稿時のコメントと結果と感想を並べてみました。

【本の楽しみ①自然Ⅰ】は
39 きりもなく頁繰る日ぞ秋入梅(あきついり)・・・・アニスさん

直球を投げそうもないアニスさんはきっと技巧的な句をよまれるのでは?
ちなみに
26 曝涼(ばくりょう)の書を繙(ひもと)きて秋の風
も怪しいのですよ^^。

正解:ここはばっちりアニスさんで大当たりでした。
やはり難しい漢字や言葉を使う、変化球で勝負に来る、など皆様の予想が通りの結果でしたね(笑)


【本の楽しみ②自然Ⅱ】は
47 月あかり射して地上の霜となり(李白「静夜思」を思いて)・・・・gakiさん

漢詩の素養があるgakiさんならではの作品では。

でもこれアニスさんの作品ともとれるんですよね^^;

不正解:アニスさんでした。
漢詩はアニスさんも強そうなジャンルだったのですが、以前良寛漢詩の音についてのコメントが印象に残っていたためgakiさんにしました。
上五に月が入ってるのだから月読通信のアニスさんでしたよね。



【本の楽しみ③読む・本Ⅰ】は
129 くろけんの 新刊待てずに 買う浦賀・・・・ゆきあやさん

このメンバーで浦賀、クロケンといえば姐さんしかいないでしょー^^;


124 読み終わり 潤む目見上げる 空高し(出口のない海
これもゆきあやさんっぽいですねえ。

正解:ゆきあやさんしかいませんでしたね^^。
このカテゴリーの投句者一覧にCuttyさんの名前でもあれば迷ったのですが。ここには投句してらっしゃらなかったので。
ちなみに「クロケンとウラガと~」のもう一つの方は私の作品でしたのでここでも迷い無くゆきあやさん、と決定!(笑)
但し、出口のない海は、あざらしさんでしたね^^;


【本の楽しみ④読む・本Ⅱ】は
139 ♂!!♂!!と、秋空に響く、音読の声・・・・たいりょうさん

この部門は鉄板句が多くて一個にしぼるのが難しいくらいですね。


165 バカミスで目指せ本格推理通
なども、ふむふむと誰かの顔がうかびますね(笑)

正解:素直にたいりょうさんとしたのが良かったようです。
今回はリスペクトの挨拶句、なりすまし句、そして鉄板句といろいろ出たので迷うところもありましたね^^;
なんちゃって、なりすましの筆頭と言われそうな今日この頃・・・本当にそんなつもりはなかったんですけど(爆)


【本の楽しみ⑤食・動物】は
236 ページ繰る指冷たさに猫を抱く・・・・Cuttyさん

Cuttyさんは、こういうハッとするような句を作るのでは?
しかし、ここは酒、秋刀魚、芋、栗、それに虫の音や猫、鹿と風流爆発です。

199 茄子酢橘秋刀魚松茸本麦酒
これもアニスさんのような感じなんですよね。

正解:猫を飼っているCuttyさんを思い浮かべました。
今大会、最も感動した一句です^^。

「茄子酢橘~」もアニスさん、難しい漢字を使ってばれてしまいましたね(笑)


【本の楽しみ⑥あなたへの句】は
270 天が道教え給う子秋ひそか(あめがみちおしえたまうこあきひそか)
(私を除く本楽家協会会員17名の頭文字を詠み込んでみました)・・・・アニスさん

これもある意味鉄板句に近いのですが、3人いるので一番技巧派のアニスさんになりました。


この部門は個人攻撃もいっぱいありました。
楽家協会員の特徴をとらえた名句、迷句が並びましたね。拍手!!

正解:「あ」が付く協会員はあざらし。さんとAnvilさん、アニスさん。
ここは、確信持ってアニスさんを選びましたよ^^。
こんな句が出てくるなんて、今回のレベルの高さはすごいものがありました。
アニスさんの川柳はいろいろ秘密がありそうなので(アニスさん以外の他の句でももちろん)、気付いたかた、記事やコメントで教えていただきたいですね。

※「アニスさんの秘密」というのは「財宝のありかをしっている」「会長と不倫している」「本当は女だ」などではなく、「元歌や元の句がある」という意味ですので、お間違いのないようお願いいたします。(爆笑)


【本の楽しみ⑦その他Ⅰ】は
316 ぼんくらを開いたつもりが春風ぞ吹く・・・・あざらし。さん

これは自信ないんですが、宮部ファンのあざらし。さんに一票。

不正解:月の骨さんでした。
月野さんは「にせあざらし。日記」というなりすまし専用の技をお持ちでしたね。
これは時代物大好きの主催者である月野さんの句としても、順当だったのですが、どうも騙された感がつきまといます(爆)


【本の楽しみ⑧その他Ⅱ】は
367 気がつけば 木の葉隠れも マスターし・・・・素朴なOLさん

ある意味これも鉄板句だと思うのですが、うぃうぃ~~っ!!

不正解:あざらし。さんでした><。。
恥ずかしいですねえ。うぃうぃ~~まで言っちゃって(笑)
ここは見事にあざらし。さんにやられてしまいましたよ~~(泣)
そう言えば、素朴さんのコメントに「純朴さんが素朴の代わりに詠んだのでしょうか」とありましたが、あれは本音だったんですね。

5勝3敗で数字的には大満足でした。
しかし、あざらし。さんだったとわ!!(←しつこい^^;)