第二回本楽家協会川柳大賞 結果発表!!

第二回本楽家協会川柳大賞 結果発表!!

 プチ昼ドラ『ビニ本団長と鉄板句女』第22話で、ついに川柳大賞が発表されました!
この結果をもって、『ビニ鉄』はフィナーレを迎える予定です。クライマックスもどうぞお見逃しなく!

 さて、今回劇中川柳大会と並行して行われた第二回本楽家協会川柳大賞は、
匿名投句383句、芸名投句62句、併せて445句ものご応募をいただき、
大盛況のうちに幕を閉じることとなりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

 まずは、【本の楽しみ】①~⑧まで独立した記事で、全句を作者名・得点経過とともに発表します!!
(なお、句の発表に際しては敬称を略させていただいておりますので、ご了承ください)



それでは『ビニ鉄』内でもすでに発表済みですが、改めて本名での(笑)川柳大賞の発表から参ります!

★★川柳大賞 発表

★★川柳大賞
 255 辞書を引くその指先に見惚れおり アニス(22点)
 383句もの中から、参加者としては初出場(前回幹事)・アニスさんの繊細で美しい句が、
川柳大賞を獲得しました!!おめでとうございます!前回は幹事として、素晴らしい手腕を見せてくれたアニスさんですが、今回は詠み手としても素晴らしいご活躍で、見事一位の栄冠に輝きました。
さて、梅質(うめじち)をとられているアーニスの優勝により、『ビニ鉄』はどう結末を迎えるのか‥。お楽しみに♪
2位入選
 57 十六夜にいざ良い本をと洒落てみる	まぁ(17点)
3位入選  
 8 貸した本、紅葉をはさみ返す君 ちいらば(16点) 
3位入選
 31 秋の風架空の森を抜け来たる アニス(16点)
5位入賞	
 29 秋風よ 先にめくって くださるな  素朴なOL(14点)
6位入賞	
 188 一人旅灯りで本読む秋の宿 まぁ(13点)
7位入賞
 53 飲みませうポッカリ月が出ましたら アニス(12点)
 58 窓辺にて本読む君も月の客  まぁ(12点)	
 61 月明かり 本から妖(あやかし) わらわらと あざらし。(12点)
次点
 170 あけがたの 透明になる 読後感  あざらし。(11点)
 まぁさん、連続川柳大賞ならず!惜しくも2位でした。それにしても、383句の中での準優勝はお見事です。さらに6・7位の入賞作と合わせて三句もの入選・入賞作を送り出しました。さすがの実力者!また、われらが本楽家協会会長であるちいらばさんが、甘酸っぱい句で見事3位入選を果たされました。おめでとうございます!同点三位にはまたもやアニスさんの句が入りました。また、今回大奮闘の素朴なOLさん、前回総合第二位のざらし。さんの句が入賞しています!!

お詫び:今回、予備投票を行った際、「12 絵本読む 吾子の上に 紅葉落つ」のえむこぶさんの句が、
    決勝に進出していたにもかかわらず、決勝進出句から漏れていたことが投票締め切り後に
    判明しました。えむこぶさんのご了承を得て、この句は『ビニ鉄』最終回でご紹介する予定
    です。幹事の至らなさで大変ご迷惑をお掛けしました。深くお詫び申し上げます。 
    えむこぶさん、寛大なご対応ありがとうございました。

★最多投句賞 結果発表

「最多投句ダービー」実況の模様は、こちらです!!→【最多投句ダービー実況中継】
最多投句賞 まぁさん   77句
第 2 位 アニスさん  66句
第 3 位 しろねこさん 43句
※4位・月の骨さん30句、5位・gakiさん27句、6位・あざらし。さん、ちろママさん21句でした

 川柳大賞では惜しくもアニスさんに敗れましたが、最多投句賞では大本命のまぁさんが見事、最多投句賞二連覇を達成されました!おめでとうございます。アニスさんの句「企画課長投句も仕事もコツコツと やがて咲かせる大輪の薔薇」を地でいかれる見事な優勝です。
 川柳大賞を受賞された第二位のアニスさんも素晴らしい句を量産してくださいました。
質の高い技巧的な句を次から次へとゲストブックに持ってきてくださり、毎日楽しみに拝見しておりました。投句締め切り前日までトップを走っていましたが、まぁさんのラストスパートに惜しくも第二位!一人で勝手に手に汗握っていました(笑)おめでとうございます。
 さて、第三位は牝馬の奮闘!(笑)しろねこさんでした。
前回5投句でしたが、今回は43句の大躍進!透明感のある美しい調べの句にうっとりさせられました。一時はトップも脅かす勢いで、見事三位入賞です。

 さて、最多投句賞に関連して、前回同様「最多投句ダービー」を行いました。
前回優勝の4番まぁさんを予想される方がなんと全員!(穴狙いなし)しかし、アニスさん、しろねこさんを予想されるのが難しかったようですね♪↑上記の最多投句賞の結果により
1着4番まぁさん-2着2番アニスさん-3着10番しろねこさん
となり、三連単を見事に的中させたのは‥、
しろねこさんちろママさんでした!おめでとうございます♪

★作者あてコンテスト 結果発表

 こちらの作者あてコンテストは今回は10名もの方に参加していただきました!
ありがとうございます。
さて、参加された10名(しろねこさん、まぁさん、アニスさん、ちいらばさん、えむこぶさん、きいちごさん、ちろママさん、gakiさん、素朴なOLさん、あんごさん)の中で、一番正解率が高かったのは‥
1位 しろねこさん、きいちごさん      8句中、5句正解
2位 アニスさん、ちいらばさん、あんごさん 8句中、4句正解
マダム白猫、二冠です!おめでとうございます!
同じく第一位、きいちごさんは途中まで参加をためらわれていたものの、
見事に第一位を獲得されましたね。8句中、5句という神業を成し遂げられました。

 面白かったのは皆さん、アニスさんの句を見事に当てられていたということです。
理由は「漢字が多いのはアニスさん」「変化球の句はアニスさん」など(笑)様々ですが、
アニスさんの句は皆さまの的中率が高かったように思います。それだけ特徴的な句だったということでしょうか。この関連企画の記事をみて、アニスさんは個人賞「鉄板句男賞」を設置されました(笑)

★最多得点賞 結果発表

最多得点賞  まぁさん   723点
第 2 位  アニスさん  613点
第 3 位  しろねこさん 298点 
最多投句賞と二冠達成!最多得点賞はまぁさんに決定しました!
毎日コツコツと句と得点を積み重ね、2位のアニスさんに百点以上の差をつける圧勝で、
最多得点賞&最多投句賞受賞です!!おめでとうございます。
前回の方式でいくと、最多得点だったまぁさんが連続川柳大賞だったのですね。
やはり、最多投句賞争いを繰り広げたお三方が、上位三つの席を占めました。
いくら投句数が多くても、得点が入らなければこの賞は取れないので、お三方ともお見事ですね!

★最多平均得点賞(10句以上対象)

最多平均得点賞 あざらし。さん 11.62点
第  2  位 まぁさん    9.39点  
第  3  位 アニスさん   9.29点
  最多平均得点賞は、ダントツであざらし。さんでした!
さすが、前回大会でも総合第二位の実力者。あざらし。さんは、ご自身で主催されている「時代物」企画をされているため、前回の投句数には及ばなかったものの、質の高い句を揃えられました。
まぁさんとアニスさんはここでもデットヒートを繰り広げております(笑)

★『ビニ本団長と鉄板句女賞』(芸名川柳大賞) 結果発表

作者名・得点発表はこちら→【芸名川柳大賞 結果発表】
芸名川柳大賞 忍者だが 誰にも譲らん ドジッコは 純朴(10点)
第 2 位  今回は 銀杏つけます アーニスさん(あざらし) 3+1(4)
  〃    レオタード 黒地に花柄 ハイレグよ(G) 1+3(4)
 栄えある第一回芸名川柳大賞ビニ本団長と鉄板句女賞)は‥‥‥、
なんと、芸名川柳の二台巨頭(笑)、まぁまぁ&Mr.Gを抑えて忍者・純朴さんが獲得しました!
おめでとうございます!!『ビニ鉄』でも大活の純朴さん。この句は、投票されたほぼ全員の票が集まり、純朴萌えの方々がいかに多いかを物語っています(笑)。
そして第2位は、『ビニ鉄』第15回「テニス予報」で採用させていただいたあざらし。さんの句が入りました。また、芸名川柳の生みの親(?)Mr.Gは見事に芸名川柳最多投句賞です。プチ昼ドラ『ビニ鉄』内では、まぁまぁさんの句とともに大活躍していただき、ドラマも大いに盛り上がりました。

★個人賞発表

詳細はこちら→[http://blogs.yahoo.co.jp/mepochzo/42819193.html?p=1&pm=l&t=1 '''【個人賞設置】1'