当たるも八卦~第二回川柳大賞・作者あてコンテスト~

川柳大賞恒例の「作者あてコンテスト」


サブイベントとしてすっかり定着したこのコンテスト。
推理力を駆使してついに決定いたしました(←って言うほど考えてません^^;;)

【本の楽しみ①自然Ⅰ】は
39 きりもなく頁繰る日ぞ秋入梅(あきついり)・・・・アニスさん

直球を投げそうもないアニスさんはきっと技巧的な句をよまれるのでは?
ちなみに
26 曝涼(ばくりょう)の書を繙(ひもと)きて秋の風
も怪しいのですよ^^。

【本の楽しみ②自然Ⅱ】は
47 月あかり射して地上の霜となり(李白「静夜思」を思いて)・・・・gakiさん
漢詩の素養があるgakiさんならではの作品では。

でもこれアニスさんの作品ともとれるんですよね^^;

【本の楽しみ③読む・本Ⅰ】は
129 くろけんの 新刊待てずに 買う浦賀・・・・ゆきあやさん
このメンバーで浦賀、クロケンといえば姐さんしかいないでしょー^^;

124 読み終わり 潤む目見上げる 空高し(出口のない海
これもゆきあやさんっぽいですねえ。

【本の楽しみ④読む・本Ⅱ】は
139 ♂!!♂!!と、秋空に響く、音読の声・・・・たいりょうさん
この部門は鉄板句が多くて一個にしぼるのが難しいくらいですね。

165 バカミスで目指せ本格推理通
なども、ふむふむと誰かの顔がうかびますね(笑)

【本の楽しみ⑤食・動物】は
236 ページ繰る指冷たさに猫を抱く・・・・Cuttyさん
Cuttyさんは、こういうハッとするような句を作るのでは?
しかし、ここは酒、秋刀魚、芋、栗、それに虫の音や猫、鹿と風流爆発です。

199 茄子酢橘秋刀魚松茸本麦酒
これもアニスさんのような感じなんですよね。

【本の楽しみ⑥あなたへの句】は
270 天が道教え給う子秋ひそか(あめがみちおしえたまうこあきひそか)
(私を除く本楽家協会会員17名の頭文字を詠み込んでみました)・・・・アニスさん

これもある意味鉄板句に近いのですが、3人いるので一番技巧派のアニスさんになりました。

この部門は個人攻撃もいっぱいありました。
楽家協会員の特徴をとらえた名句、迷句が並びましたね。拍手!!

【本の楽しみ⑦その他Ⅰ】は
316 ぼんくらを開いたつもりが春風ぞ吹く・・・・あざらし。さん
これは自信ないんですが、宮部ファンのあざらし。さんに一票。

【本の楽しみ⑧その他Ⅱ】は
367 気がつけば 木の葉隠れも マスターし・・・・素朴なOLさん
ある意味これも鉄板句だと思うのですが、うぃうぃ~~っ!!


さて、一通り選びました。どのくらい当たっているのか!
奇跡(全問正解)は起こるのでしょうか?!

知っているのはmepoさんのみ・・・ムフフフとほくそえんでいるのでしょうか(笑)

mepo様集計用
①-39アニスさん、②-47gakiさん、③-129ゆきあやさん、④-139たいりょうさん
⑤-236Cuttyさん、⑥-270アニスさん、⑦-316あざらし。さん、⑧-367素朴さん