「読書感想文の書き方」・・・いまさら^^;

夏休みは終了!
今日から9月ですね。
もうちょっと早く載せたかった記事ですが・・・。

いつもお邪魔しているブログ「ryuブログ ゲーム大好き部屋」の記事にこんな面白いサイトが紹介されていました。


一応中学生に送る、となっていますが私のように文章の書き方を知らずにブログを始めてしまい、感想文のまねごとのような物を書いている者には、けっこう有難いアドバイスが載ってます。
「読書感想文」とは・・・
「まず登場人物の行動や体験と 自分の日常を比較する。そしてその違いや共通点から 自分がどんな生活をしている人間なのかを書く作業」

これって、眼から鱗って感じでした。

だから、どんな本が題材でも読書感想文は書ける、とあります。
「ふ~ん、にゃるほどね~」
と怠慢なしろねこは、感心しながら
「ん?この記事の紹介で一個書けるなあ」とけしからぬことを考えてしまいました(爆)

でも、本当にいいアドバイス満載ですので、小中学校のお子さんにも参考になると思いますよ^^。