お気に入り映画あいうえお

たいりょうさんのところで「お気に入り映画あいうえお」をやってらしたので、強奪してみました。
ホラーばかり観てるとお思いでしょうが、他の映画も(少しは)観てるんですよ。また漫画家のときのように古い作品が多いようですが、皆様のお気に入りと同じものはあるでしょうか?

ホントにCuttyさんの始めた「あいうえお」はとどまる所をしりませんね(笑)

あ・・・愛の嵐 (シャーロット・ランプリングのエロスに嵌ります。http://blogs.yahoo.co.jp/one_zero99/19121217.html参照
    アラビアのロレンス (ピーター・オトゥールオマー・シャリフが名演技でした。口の中が砂の味がしそうな映画でした)
    アイデンティティ (いやあ、やられました!B級でも面白い!)

い・・・インディ・ジョーンズ (ジェットコースター・ムービーの草分け)

う・・・姑獲鳥の夏 (久々の邦画。京極堂古書店のセットがリアルに再現されてました。)
    ウォーゲーム (サイバーテロの怖さを描いた初期のB級傑作)
    宇宙戦艦ヤマト (泣けましたね、ラストシーン)

え・・・エイリアン (1、2が好きですが、まったく趣の違う出来栄えです。)
    エイリアンvsプレデター (まあ、これはなんというか、そのお・・・^^)
    XMEN (1は人間?の悲しみなどが描かれてよかったですが、2は・・・)

お・・・男はつらいよ (日本映画の金字塔。全作品観ました(たぶん)。寅さんも失恋ばかりではないのですよ^^)
    オーメン (666獣の数字が有名になりましたね)
    王様の剣 (ディズニー苦手な私ですがこれだけは大好き)
 
か・・・華氏451 (ラストの皆が朗読するシーンが美しかった!)
    ガメラ対ギャオス (ギャオス、すごく印象的な悪役。ビルの屋上のシーンはまだ覚えてます)
 
き・・・去年マリエンバートで (難解系映画の至宝。凍りつくような映像美、何度見ても解りません)
    キューブ (不思議系ホラー。ひたすら神経に障る恐怖。映像も特徴的でよかったです)
    キング・オブ・コメディ (デ・ニーロがコメディアンに!ジェリー・ルイス懐かしい)

く・・・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲(ラストで泣いてる大人続出)
   暗くなるまでまって(こういう映画が観たい!CGもSFXもないのに手に汗握るサスペンスは凄い)

け・・・激突 (スピルバーグのデビュー作。とにかく怖い。ジョーズに通じますね)
    ゲーム (罠かゲームか?騙されるのが快感になるかも)
こ・・・
さ・・・サウンド・オブ・ミュージック(ミュージカルはこうでないと!印象的なシーンが満載)
    ザ・キープナチスと吸血鬼。城塞でおこる惨劇。思いいれNO.1のホラー)
    サボテン・ブラザーススティーブ・マーチンのおバカ西部劇。また観たくなった)
     桜の森の満開の下安吾の世界を篠田正浩監督が再現。岩下志麻が艶麗な演技)

し・・・地獄に堕ちた勇者どもナチスの退廃と崩壊、ヘルムート・バーガーの見事な変態ぶりは一見の価値ありです)
    13日の金曜日(ジェイソンという一大スターを生んだ作品。死なないヒーロー?)
    死霊のはらわた(死霊もののハシリ。その後ゾンビ映画が次々と作られます。)

す・・・スプラッシュトム・ハンクスのデビュー作。人魚役のダリル・ハンナがチャーミング)
    スクリーム (骸骨の被り物で有名なホラーサスペンス。ホラー映画のオタク向け)

せ・・・
そ・・・ゾンゲリア(「サンゲリア」ではありません。かな~りショッキングなゾンビもの)

た・・・太陽がいっぱいアラン・ドロン主演の名作サスペンス。ある意味完璧)
    太陽を盗んだ男 (沢田研二主演。この時代ってジュリーを使うセンスある人がかなりいました)
    ターミネーターターミネーターがゆっくり顔を見せるシーンでもう虜になりました)
    大脱走(ドナルド・プレゼンス(盲目になってしまう人)がよかったなあ!)
    ダイ・ハード(死にません)

ち・・・チャイルド・プレイ (チャッキーが悪い顔に変るシーン、笑えます)

つ・・・通夜の客 (五所平之介監督。古すぎて演技も演出も笑える不思議な映画)
    釣りバカ日記(最初の1作はホントに面白くて大笑いでした)

て・・・テオレマ(これもテレンス・スタンプの代表作。パゾリーニの背徳的な映画)
    デッドリー・スポーン(もう勘弁して!って感じのモンスター映画。ワラってください)
    デモンズ(映画館が舞台のホラー映画。アイデアはよいが後半が・・・)
    ディア・ハンター(Can't take my eyes of youの合唱シーンが印象的)
    天使にラブソングを(ウーピー・ゴールドヴァーグの傑作映画。あまりにいい声に涙が出た)
    大逆転ダン・エイクロイドエディ・マーフィ が絶妙の交換劇を見せてくれる。執事のコールマンが好き^^)

と・・・時計仕掛けのオレンジ(M・マクドウェルの演技が凄い。気持ち悪い名作)
    トリプルX(なんも考えないで、主人公の不死身ぶりを楽しみましょー)
な・・・

に・・・2001年宇宙の旅(HALLというコンピューターが不気味でした。音楽と映像はもうなにも言う事ありません。「ツァラトゥストゥラかく語りき」「美しく青きドナウ」など眩暈がしそうなほど感激しました)
ぬ・・・
ね・・・
の・・・

は・・・バック・トゥ・ザ・フューチャー(時間SFの傑作)
    ハムナプトラ(これは楽しいです。インディ・ジョーンズの真似っこなのにちゃんと面白い)
    バタリアン(笑えるホラーの典型。怖くて可笑しいゾンビ映画
    パラサイトイライジャ・ウッドジョシュ・ハートネット など後にスターになった人達もこのようにB級SFモンスターパニックで腕を磨いていたのですね)
    80日間世界一周(D・ニーヴン、S・マクレーンなど往年の大スターが出演。ストーリーは無論面白い。だってヴェルヌですから)
    バタフライ・エフェクト(比較的最近の映画。これはあまり話題にならなかったけど、面白かったですよ。時間ものの傑作になると思います。)
    裸の銃を持つ男レスリー・ニールセンのおバカなコメディ。ホントにくだらなくバカバカしくパロディ満載のシリーズ。好きな人にはたまらない。)

ひ・・・昼顔カトリーヌ・ドヌーブの最高に美しかった頃の映画。妖艶な魅力にクラクラです)
    ビッグトム・ハンクス、この頃はあまり大スターじゃなかったけどけっこう好きでした。今は大分老けましたね)

ふ・・・プリティ・ウーマン(恋愛映画を観ない私もこれは観ました。最後のオープンカーでオペラ?を鳴らしながら登場するシーン、すっきりしましたね)
    プレデター(もう大好きなモンスターです!侍のようなストイックな魅力。)
    フライト・ナイト(吸血鬼もののバリエーションですが、とてもよくできたコメディでもあります)

へ・・・ベニスに死す(ビヨルン・アンドルセンはイメージを崩さないためにこれ1作で終り。マーラー交響曲とベニスの風景がすばらしかった。)
    兵隊やくざ勝新太郎のめちゃくちゃな兵隊と田村高宏のインテリ上等兵のコンビが最高)
    ヘキサゴン (スピルバーグ監督のTV映画。印象的な家系ホラー。母の愛は強し!)
    ヘルハウス (マシスン原作の名作ホラー映画。)

ほ・・・ポリス・アカデミー (おバカな警察学校の生徒達に爆笑。銃マニア、タックルベリー最高)

ま・・・マニトゥ (マニアック・ホラー)
    マトリックス (1は凄かった!現実とバーチャルの世界の描き方にどきどきしました)

み・・・未知との遭遇 (マッシュポテトで作った山とディスコの照明のようなマザーシップ。そして不思議な旋律が残っています。)
    ミクロの決死圏 (’66年の映画ですがダリが美術担当しただけあって映像美が凄い。)
    ミッドナイト・ラン (デ・ニーロの正統派コメディ。アロンゾ・モーズリーで爆笑)
む・・・
め・・・
も・・・
や・・・

ゆ・・・遊星からの物体X (カーペンター監督の傑作ホラーSF。モンスターの造型が見所)

よ・・・世にも怪奇な物語 (3話目のフェリーニの作品が怖い。T・スタンプも怖い)

ら・・・ラブINニューヨーク (モルグの夜勤が主人公という変ったコメディ。音楽B・バカラック

り・・・リディック (壮大な惑星の夜明けが凄い。ストーリーは無理め^^)

る・・・ルール (都市伝説がテーマのホラー。これけっこう気に入ってます)
れ・・・

ろ・・・ロッキー・ホラー・ショー (とにかく楽しいロック・オペラ。一緒に踊ろう!)
    ローズ・レッド (私的には「シャイニング」より面白かったキングの原作映画)
    ロマン・ポランスキーの吸血鬼 (シャロン・テート主演。これは面白いですよ!)
わ・・・私は貝になりたい (実はTVドラマで観てないのです。が、東京裁判で戦犯として死刑を言い渡された男の悲劇を描いた傑作です。DVDなどで観られるようです。わたしはこれから探す予定です^^)


ありゃりゃ、なんだかとり止めなく長くなってしまいました。
しかも観てないTVドラマまで「お気に入り」にいれちゃってるし(笑)
まあ、ついキーボードがすべったということで見逃してください。

こうして並べてみると、ジャンルがバラバラですねえ。