川柳大賞が終わって 『すべては明らかにされた』

大変な盛り上がりを見せて、本楽家協会主宰「川柳大賞」が終了いたしました。
すべての運営を一手に引き受けて素晴らしい手腕で、取りまとめてくださったアニスさんには、心からのお礼を言わせていただきます。
本当にありがとうございました。
アニスさんのきめ細かな窓口の対応で、楽しく投句、投票、そして番外編まで参加することができました。
さすが仕事のできる男NO.1です。
賞賛の拍手と、しろねこより「またたびでごろニャン賞」を進呈いたします。(いらない?)

さて、各作品とその作者の発表はそのアニスさんの記事から飛んで見ていただくとして、私の作品を以下に公開させていただきます。

   万巻の書を読破してゆか抜ける 

   忙しいときほど読む本面白い

   ミステリー結末読めそう本の帯

   カフェよりも高くついたぞ雨宿り

   課題図書面白さ分かる十年後

ほとんど生まれて初めての作品なので、アドバイス(これもアニスさんの)に従って、日常的な本のことをつらつら考えているうちに出てきた句です。

力作に混じって「その他」部門で3位を頂いたのは望外の喜びでした。
そして、他の句にも何人もの方に投票していただいて、本当に嬉しく、感謝しております。

そして、投票した句は以下の通りです。

1位=古-5    古本屋頑固親父と書の香り まぁ 2+3(5)
2位=古-24   古里の薫り残すは本ばかり たいりょう 2+1(3)
3位=古-17   珈琲の染みさえ懐かし古い本 まぁ 1+1+3+3+1+1(10)

1位=読-10    本を読み気になる言葉にまた本を読み たいりょう 3+2(5)
2位=読-7    千年の時を越えなお読み継がれ たいりょう 3+3+2(8)
3位=読-53    旅先で読まれずカバンの本嘆く まぁ 1(1)

1位=雨-26    雨音に気付いて初めて本を伏せ あざらし 3+2+3+2+2+3+3+3+1+1(23)
2位=雨-29    静けさに読む目を移すと雨が虹 たいりょう 3+2+3+2(10)
3位=雨-14    帰り道雨で反ってく裏表紙 あざらし 1(1)

1位=他-36    憧れの小説の街姿変え たいりょう 2+3(5)
2位=他-41    本棚に人それぞれの歴史あり たいりょう 2+3+2+2+1(10)
3位=他-31       旅の友酒とつまみとカッパ印 たいりょう 3+1+1(5)

なんとまあ、作者が分かってびっくりでした。
ざらし。さん・・・2句
まぁさん・・・・・・3句
そしてなんと
たいりょうさん・・・7句!

という結果でした。
お三人は、最多投句賞に輝いた1~3位なので、大変こなれたハイレベルな句が多いのですが、それにしてもたいりょうさんの7句は、すごいですね。

すっかりしろねこの心を鷲掴みにされてしまいました(爆)

160もある川柳を選ぶのは大変でしたが、とても楽しい経験でもありました。
作るよりこちらの方が迷ったりして、他にも後で、ああ、あれも入れたかったと思うのがいくつもあり、難しい選択でしたね。

一応、私のベスト3は

雨音に気付いて初めて本を伏せ

本を読み気になる言葉にまた本を読み

千年の時を越えなお読み継がれ 

となりました^^。

「雨音~」は最多獲得票数を誇る作品です。今回一番の名句ではないでしょうか。
「本を読み~」は読書をしている時の心の揺れがすてきでした。
「千年の~」はただただロマンチック!絶対女性(メポさんとか)の作品と思っていたら、見事にうっちゃられました(笑)
「古本屋頑固親父と書の香り」この作品もノスタルジックでとても好きな句でしたね。情景が目に浮かぶようです。
「静けさに読む目を移すと雨が虹」これも素敵な句です。今回は団長のロマンティストにすっかりやられてしまった川柳大賞でした。

そして、作者あてコンテストでは、10問中4問正解でした^^;
やはり難しかったですね。
以下、結果発表です。

古- 2 古本を求めこの街明日はあの街
古本屋めぐりと言えば、ちいらばさんですね。
(見事に最初からハズレ。たいりょうさんでした。)

古-15 よれよれのスピンも愛しい古い本
スピンと言えばちいらばさんですね
(これはまぁさんのお作でした。)


古-20 プチ家出行き着く先は古本屋
メポさん、あなたしかいないです(爆)
(今回唯一のサービス問題(笑)もちろん正解でした^^。)


古-23 古くとも大事な全集母の本
いつぞやcuttyさんがこのようなコメントをくださったような。
(これもまぁさんの作。)

古-24 古里の薫り残すは本ばかり
古里を思う記事が多かったメポさんでは? 
(これもたいりょうさんの作品でした。) 

読-29 たべものの本を読み読みダイエット
う~ん、あざらし。さんの感じですね。
(やっと、推理があたって正解!)

雨-30 夏の夜に独りで『雨月物語
あまりこの本を読む方はいないのでは、だとしたらgakiさんですね。
(これはまぁさんの作品でした。とにかく最多投句賞ですからねえ^^;)

他-23 鍋囲む小兵衛と鬼平夢に見て
鬼平と言えば、あざらし。さん
(これはやられました。メポさんの句と同じくらい自信があったのに、これまたたいりょうさんの作品。)

他- 4 図書館の予約半年まだこない(ダ・ヴィンチ・コード
ダ・ヴィンチ・コードの記事からあざらし。さん
(これは正解でした。記事を読んでいたので推理というようなものではありませんでした。)

他-34 清涼院読んでも読んでもカーニバル
これは、cuttyさんかなあと迷ったのですが、ここは、たいりょうさんで。
(勘が当ってたいりょうさんで大正解です!)


これでだいたい発表は終わりましたね。
長い記事にお付き合いくださってありがとうございました。

また、こんな楽しい川柳の会があるといいですね。
第二回川柳大賞、今度はアニスさんの作品も見てみたいものです。
今回はいっぱい「フフフフフフフフフフ・・」とほくそえんでいらっしゃいましたからねえ^^。

最後に参加者の皆様、投票してくださった方々、皆様に感謝して終わりといたします。
ありがとうございました。