第一回本楽家協会川柳大賞結果発表!

というわけで第一回日本本楽家協会川柳大賞、ついについに投票結果発表の時がやってまいりました!
投句者18名、総投句数160句、作品披露後の投票者21名と、大盛況の内にこの日を迎えることができました。ご参加くださいました皆さまには、ここに改めまして御礼申し上げます。本当にありがとうございました!(当初、合計句数を159句としておりましたが、数え直したら160句ありました。披露に漏れた句はありませんのでご勘弁を^^;)
さて、早速結果発表方法についてご説明しましょう。
まずこの記事で、各賞入賞句の発表をいたします。また、各個人賞も併せて発表させていただきます。
各お題ごとの独立した記事で、全句を作者名・得点経過とともに発表します。投票の際、皆さまに寄せていただいた選評も、すべてではありませんが、ご紹介いたします。なお、句の発表に際しては敬称を略させていただいております。
 お題【古】作者名・得点発表
 お題【読】作者名・得点発表
 お題【雨】作者名・得点発表
 お題【その他】作者名・得点発表
最多投句賞ダービー、作者当てコンテストについては、この記事内で結果を発表いたします。
また、各賞受賞の方々には、その栄誉を称え、実行委員会より近日中に賞状(オリジナル雅号つき^^)をお届けいたします! お楽しみに!!
それから……え、能書きはもういい?(笑) はっ、かしこまりました!^▽^ゝ

それでは発表します!

え~まずは、各お題賞の発表から。皆さま、各自頭の中でドラムロールとスポットライト、そしてファンファーレをご想像ください♪
お題【古】賞
  古-16 古本の傍線語る前の主 Cutty(17点)
 第 2 位
  古- 8 古書を売るそこからはじまる本の旅 ごはん(16点)
 第 3 位
  古-20 プチ家出行き着く先は古本屋 メポ(12点)
次点 古-17 珈琲の染みさえ懐かし古い本 まぁ(10点)
お題【読】賞
  読- 4 君のこと読んでる本まで知りたくて あざらし(11点)
  読-43 あらすじを読んだだけでも読んだ気に まぁ(11点)
 第 3 位
  読-49 ここまでと思っていながら先を読む あざらし(9点)
次点 読- 7 千年の時を越えなお読み継がれ たいりょう(8点)
   読-12 読むべきか?読まざるべきか?ならば読め まぁ(8点)
お題【雨】賞
  雨-26 雨音に気付いて初めて本を伏せ あざらし(23点)
 第 2 位
  雨- 2 傘がない雨に濡れても「本だけはっ!!」 まぁ(10点)
  雨-29 静けさに読む目を移すと雨が虹 たいりょう(10点)
  雨-33 ずるいかな?晴耕雨読の「雨読」だけ まぁ(10点)
次点 雨- 1 急な雨自分の上着を本にかけ air(9点)
お題【その他】賞
  他- 8 恋してるこの本貸すからわかってね あざらし(11点)
 第 2 位
  他-41 本棚に人それぞれの歴史あり たいりょう(10点)
 第 3 位
  他-14 課題図書面白さ分かる十年後 しろねこ(9点)
  他-32 ビニ本の自販機なぜか声が出て たいりょう(9点)
次点 他-15 漱石を買うと消えてく諭吉さん たいりょう(7点)
はい、各お題賞はこのような結果となりました。いや~、さすがに入選した句は素晴らしい句ばかりですね。しかも、同点句が多かったので、入賞句は全部で14句となりました。そんな中、あざらしさんが、お題【古】を除く三冠を制覇!! グゥレイトォ! なお、全ての句の中で、最も多くの点(23点)を獲得したのも、お題【雨】賞に輝いたあざらしさんの句でした!名句・秀句数あれど、これは文句のないところだと思います^^
※各句の得点経過(1位を何票獲得したかなど)は、各お題の結果発表記事をご参照ください。

さて、続きまして……最多投句賞を発表いたします!再びドラムロール(笑)
最多投句賞
 優   勝 まぁさん    45句(古9+読25+雨7+他4)
 第 2 位 たいりょうさん 35句(古4+読5+雨6+他20)
 第 3 位 あざらしさん  31句(古1+読11+雨4+他15)
おぉ、ダービーの予想でも人気の高かったお三方、堂々の入賞ですね! それにしても、まぁさんの「一人45句」は圧巻でした!なお、4位はCuttyさんの11句、5位はちいらばさんの6句、6位はしろねこさんの5句でした。

というわけで、関連企画最多投句賞ダービーの当たり馬券発表!(笑)
1着3番まぁさん - 2着7番たいりょうさん - 3着1番あざらしさん
なんと三連単の当たり馬券は「3-7-1」! みごと的中させたのは……メポさんでした! メポさん、おめでとうございます~^∀^
※実は、このダービーの馬券発売の際、真っ先に買ってくださったのがメポさんだったのですが、それがいきなり大当たりだったので、ホントにギョッとさせられました(苦笑)勘がいいなぁ。

さ~どんどんいきましょう! 続きまして……こちらも人気の関連企画作者当てコンテストに参ります。
いや~、これは皆さんかなり苦戦なさったようですね。第一回目ということもあり、各人の句風がはっきりとはわからない中での予想でしたからねぇ。さて、肝心の結果ですが、コンテスト参加者7名(Cuttyさん・あざらしさん・あんごさん・しろねこさん・たいりょうさん・まぁさん・メポさん)の内、最も正解率の高かったのは──
1位 あざらしさん  10句中5句正解
2位 しろねこさん  10句中4句正解
3位 メポさん・Cuttyさん・たいりょうさん  10句中2句正解
でした! あざらしさん、さすがです^^
なお、皆さんの予想内容につきましては、それぞれのブログにてご確認くださいませ。それにしても、皆さんの予想を拝見しながら「ほくそ笑む」のは、本当に楽しかったデス! フフフ……(^ー^)

お次は、各個人賞の発表と参りましょう!現在設定されている個人賞は、
 あざらしさん選       協会付属食堂おたふく賞(食べ物関連の句)
 たいりょうさん選      怒鳴るど賞(侠気あふれる句)
 まぁさん選         企画課長から薔薇をあげま賞(してやられた!な句)
 Cuttyさん選         読書一冊、酒一賞(副会長賞)
 ちいらばさん選       本好きでよかったで賞(会長賞)
 Cuttyさん&しろねこさん選  18才&19才乙女賞(副会長&第一秘書賞)
となっています。順番に発表していきましょう^^
協会付属食堂おたふく賞は……
他-23 鍋囲む小兵衛と鬼平夢に見て たいりょう
※あざらしさんの選評は、あざらしさんが書かれる予定の記事でご覧ください^^
怒鳴るど賞(グランプリ)およびプチ怒鳴るど賞(準グランプリ)は……
グランプリ  読-12 読むべきか?読まざるべきか?ならば読め! まぁ
準グランプリ 読-48 読みふけりまわり気にせず一人笑い ちいらば
       雨- 2 傘がない雨に濡れても「本だけはっ!!」 まぁ
       他- 4 図書館の予約半年まだこない(ダ・ヴィンチ・コード) あざらし
たいりょうさん選評
読-12、最後の「ならば読め」に問答無用の気迫を感じさせて頂きました。読-48、周りの目を気にしない根性に!!雨-2、まさに本好きの鏡ですな!!他-4、半年待つ辛抱強さに乾杯です♪
企画課長から薔薇をあげま賞は……
第1位…君のこと読んでる本まで知りたくて あざらし
第2位…本棚の前で雨夜の品定め Cutty
第3位…古本は売れるが売れぬ古女房 Cutty
まぁさん選評
第3位と第2位に関しては、「古女房」「雨夜の品定め」という表現を使いたくていろいろ考えたのですが、結局断念。作品を見て「その手があったか」としてやられました(笑)
第1位に関しては、実作者の方の想いとはまた違うかもしれませんが、誰から誰への想いを詠んだ句なんでしょう?その形もまた色々あるわけでして、、、
読書一冊、酒一賞には……
雨-31 雨の午後酒と本とがあればいい(副会長に捧げます) mkob
Cuttyさん選評
この句に個人賞を。なんたって名指しですもんね^^。賞の名前は…(けっこう悩みますねこれ^^;;)
「読書一冊、酒一賞」(どくしょいっさつ、さけいっしょう)
↑なんかダサいぞ^^;「注意一秒、怪我一生」のもじりです。…って、説明しなきゃわかんないあたりますますダサいなあ…(笑)。
本が好きで良かったで賞は……
他-35 絶版本読者の声で甦り たいりょう
ちいらばさん選評
読者も嬉しいし、出版社も嬉しい。もちろん復刻される本もきっと嬉しいでしょう、ということで。
18才&19才乙女賞は……
古-21 古酒を片手に古本しみとおる まぁ
Cuttyさん・しろねこさん選評
上記の作品に「18歳&19歳の乙女賞」を進呈いたします。
よろしくお願いしますね^^;(あ、石を投げないでください!)
副会長と第一秘書より・・「古」を酒に使ったところが面白い。古酒と古本を並べて詠んだところが面白い
ということで選定いたしました^^。
いやぁ、各個人賞もまた面白いですねぇ^^選び方にもそれぞれの方の個性が出てます。予想された皆さん、やっぱり、と思われましたか? それとも意外な結果でしたか??

そしてそして、いよいよ発表! 第一回日本本楽家協会川柳大賞、栄えある大賞受賞者は……
大 賞 まぁさん    合計得点127点
第2位 あざらしさん  合計得点 97点
第3位 たいりょうさん 合計得点 91点
です!! なんとなんと、各お題賞で三冠をさらったあざらしさんを抑えて、まぁさんが大賞受賞! まぁさん、おめでとうございます~!!! なにしろただ一人の三ケタ得点、もうダントツの一位。これでまぁさんも、「大賞」「最多投句賞」「お題【読】賞」の三冠達成です!@▽@ノ さらに「怒鳴るど賞」「乙女賞」まで受賞! すごい、すごすぎる…。ちなみに2位争いは本当に熾烈でした!
なお、第4位はCuttyさん49点、第5位はしろねこさん32点、第6位はメポさん26点、第7位はごはんさん20点でした。
……さてこれで、1か月あまりにわたって繰り広げられてきた「第一回日本本楽家協会川柳大賞」も、堂々のグランド・フィナーレです(笑)入賞された方も、そうでない方も、お楽しみいただけましたなら、幸いこれを過ぎたるはございません!それにしても、川柳って面白い^^