お酒とその周辺

イメージ 1

お酒バトンで最近はあまり飲みませんと書いた舌の根も乾かぬうちにこんな記事を書いてしまいました。

それというのも、アニスさんの記事でおつまみに関することを読んで、思わず書きたくなってしまったわけです^^。

初のお酒はウィスキー、だるまという愛称のサントリーオールド でした。
ビールやお屠蘇、梅酒、赤玉ポートワインなんかは子供のころから飲んでましたが、ちゃんと飲み会といった形式で飲んだのはオールドでしたね。
4人で1本飲んで、足りないとかいいながら深夜自販機に買いにはしったんですが、この走りで廻った廻った(笑)みんなフラフラになって翌朝はおきまりの二日酔い。
人生最初の二日酔いを経験いたしました。

学生時代はホワイトやカティサーク、ちょっといい店ではバランタインなんか飲みました。

この頃は、穴倉系のライブハウスや、コンパで行った居酒屋なんかが出没場所でした。

社会人になると、居酒屋に加わってプールバーとかホテルのバーなんて生意気なところにも足を運ぶようになったりしました。
カクテルを飲んだのもこのころが最初ですね。

結婚してからもよく飲みにいきましたが、今度は変な焼き鳥やさんとかおじいさんとおばあさんがやっている小さなお店とか、渋くなっていきましたね。

今では、わざわざ飲みにまで行かないし、友人とたまに会って会食するとき出てきた酒を飲む。ってところでしょうか。

ただ、家で飲むとき、このグラス(↑の画像)で焼酎を飲むと、屋台のお酒を飲んでいるようでなかなかイケます。

かなり重さのあるグラスで、旦那がわざわざカッパ橋まで行って買ってきたこだわりの一品です。
(高くはないんですよ^^)

あと最近知った簡単なおつまみをひとつ。

ころころに切ったクリームチーズ酒盗をとろっとかける。
これだけなんですが、フクザツな味わいでイケますよ。
お酒や焼酎なんかに合いますね。ワインは試した事ないけど、だめかも知れません。

赤ならいけるかも^^