☆お酒バトン☆

イメージ 1

いつも楽しいミステリ紹介の記事が満載のあまりす先生より「お酒バトン」なるものを勝手に持って帰ってきました。

お酒は確かに好きですが、最近酒豪のイメージが何故か定着しつつあるので、このへんで誤解を解くためにも「私とお酒」の関係を明らかにしておこうと目論んでおります。

特に腸閉塞をやってからは毎日は飲まず、ハレの日の添え物として乾杯するくらい。
え?意外ですか?

まあ、過去はいろいろありましたけどね、今の私はおとなしいものですよ(笑)


Q1.  酔うと基本的にどうなりますか?

 ほとんど変りません。顔色にもでないし、ちょっと饒舌になり陽気になるかな。
 
 人見知りなんですが、酔っ払うと初対面の人と話しが弾むほうですね。

 次の日は覚えていないのですが・・・。


Q2.  酔っ払った時の、最悪の失敗談はなんですか?

 これはいろいろお恥ずかしい話があるのですが。

 まだ自分の酒量が分からない頃飲みに行って酔っ払い、記憶は飛んでいるのですが、お店でサントリー 
 オールドをらっぱ飲みしたそうです。

 もちろん次の日は最悪の二日酔いでしたね~><。。

 ところが、どんなに気持ち悪くなっても、夕方になるとまた飲んでしまうのは、やはり好きだったんで

 しょうねえ(過去形^^;)

Q3.  その時はどの位飲みましたか?

 もちろん覚えていませんが、違う時ですが、生涯最高に量を飲んだのは友人二人でビール2,3本「テ

 キーラ」1本、「ウォッカ」半本を空けた時です。

Q4.  最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

 う~ん、あれは死にたくなるほど辛いですねえ。最悪のレベルになると水もお茶もお風呂も効き目があ

 りません。ただ、ひたすら寝ます。

Q5.  酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう。

 どちらかというと介抱する側が多かったのですが、もちろん迷惑をおかけしたことも^^;

 ほんとにすみませんでした。

Q6.  今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

 旦那のお酒がビール5本くらい、あと焼酎乙類が2本かな?

 基本的に、今飲むのはワイン、シャンパンですね。量も飲まないし、ハレの日に飲むことが多いので。

 たまに友人と会って飲む時も最近はワインばっかりです。

Q7.  あなたが思う、お酒のマナーは?

 そうですね。基本的には楽しく。気の合う友人となら、悩みなど打ち明け話もOK。

 飲みたい人は手酌で、飲めない人はマイペースで。(割と女性の手酌は驚かれますね(笑))

Q8.  お酒を飲むときは、つまみ有り?無し?

 つまみ無しなんて考えられません。お料理あってお酒があって、初めて盛り上がります。

Q9.  良く飲む、思い入れのあるお酒5品は?

 1.ビール
   ギネスが大好き。
   
   ベルギーとか北欧の濃い味わいの度数も高めのビールも美味しいと思います。
   でも、お値段を考えると、発砲酒がお手ごろですね^^;

 2.ワイン
   これは断然赤。

   ボディのしっかりした、煮込み料理に使いそうなワインがいいですね。
   値段はもちろん、お高い品物は飲んだことないです。

 3.シャンパ
   贅沢な気分になれるお酒。

   モエ・エ・シャンドンというのを飲んだのですが、哀しい事に1本1500円くらいのスペインの
   発泡酒と差がわからなかった。

   グラスの中を泡が立ち昇っていくのがきれいです。

 4.百年の孤独
   もらい物のお酒。

   焼酎ファンには「幻の焼酎」って感じになってますが、実際とっても美味しい切れのある味わいでした。

   けっこう感動しますよ^^;

 5.SUNTORY WHITEとCUTTY SARK。
学生のころ、飲んだお安いお酒^^;思いいれNO.1ですね。

   WHITEはラベルが白っぽかったのでカラーマーカーでキープボトルに、フィオルッチの天使のマークを描いてました。(フィオルッチってまだあるんだろうか?)

   あの頃はレコードが壁にぎっしり並んでいるお店によく行って、リクエストとかしてましたね。
   マスターも長髪、ジーパン、びらびらのシャツなんてスタイルでしたっけ(爆)

Q10.  バトンのジョッキを渡すヒト、5人は?

   酒豪、酒好き、呑ん兵のみなさま、よろしかったらお持ちください。


とまあ、こんな感じの酒人生です。

なんてことないでしょ。今の私は^^;

いたって普通というか飲まない人と同じような生活なのですよ^^;